dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノーマルモードです。シェルターから出て最初の居住区のバーで男と会って父親の行方の手がかりを得て、放送局に向かうミッションで早くも挫折しそうです。
理由は~
1:途中でどうしても遭遇してしまういくつもの敵に対して体力、武器(10ミリピストルのみ所持)のパワーが相当不足します。V.A.T.Sで照準を選択しても威力も命中率も低く、こっちのダメージばかり増えていきます。歯が立たないのに近いです。まず、気持ちよくこっちが無傷で倒せる相手がほとんどいません。もっと強力な武器はどこで入手できるんですか?

2:ダメージを受けても水や食料やドクターの居場所も不明、スティムパックの入手先も不明、寝るためのベッドもどこかわからず・・重症のまま瓦礫の街をさまよう末に複数の敵に攻撃を受けて死亡。悲しいくらい弱すぎる・・

世界でRPGの賞を獲得した名作らしいので新品を買いましたが、このままではストレスが溜まるばかりでプレイしてても苦痛でしかありません。かなり人気がありますし、こんなに難易度の高い?ゲームとはとても思えないのですが・・このゲーム自体にまだ不慣れとはいえMASSEFECTの最高難度の比じゃないノーマルモードの難易度なのです。
何かゲームを進めるための需要な過程を見落としているのでしょうか?
プレイされた方どうかアドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに最初は難しいですね


とっつきも悪いですし
ラジオ局にいけただけでも立派ですよ
僕は死にまくりでした
システムを理解するまでちょい難度を下げてみてはいいかと
40%ぐらいでもだいぶ変わります

まず10ミリピストルでなんか戦えません(笑)
アサルトライフルは必須
武器も防具を買うのではなく敵から奪うことですね
修理は神経質ぐらいやるべきです
能力が下がります

自宅がもらえるまではメガトン近くの小学校など
ベッドを確保することがまず大事です
外の敵は3日ぐらいたつと復活しますが
建物内の敵は二度と復活しません(一部を除きますが)
ロッカーなどにアイテムを溜め込みます
外だと盗まれます(笑)
腹減らないので食料はいらないし
スティムパックは本当にピンチな時以外は使わないし
放射能は水泳しなければまず大丈夫なので
すぐ逃げて寝るだけでいいです

まずキャラクリの時点でどういうキャラにするかが大事ですね
撃ちまくりたいならすべてスモールガンにつぎ込むべき
ちなみにゲーム攻略的にはハッキングやピッキングにふったほうが便利です

最初はハンティングライフルで赤が見えたらしゃがみバッツ
しゃがむとスニーキング状態になり
見つかってない敵にあてればダメージが倍になるというシステムなんですよ~(笑)

撃ってこない敵は主観を解除し
バットで昇天させないと弾足りません
力や感覚がするどい肉弾戦タイプを作るとかも

敵はバッツ一発では死なないですが
左トリガーを引いて続けて連射する
バッツが回復するまで逃げ隠れるなども必要ですね
ショートカットキーに
いくつか武器をセットし
状況によって使いこなしてきます

ラジオ局行く前に
モイラのクエストは最初に全部やっとくべきです
メガトンの雑貨屋にいます
それがいわゆるチュートリアルになってます
レベルが上がってもさして強くはならないので
武器と防具を揃えるほうが先です
ちなみにレベルは20までなのですぐにあがらなくなります
はやい話強くなるのではなく
タイプを決めるだけなんです

難度は高くはないんですよ~
洋ゲーではやりやすい部類にはいります
攻略なんか見なかったです
サバイバルを楽しむゲームでもあるので
わずかな失敗で死にます
三対一ならまず死にますね(笑)

まっいろいろと見て回って下さい
頑張って!下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございました。
メインクエストは保留して3つくらいサブクエストをこなして動き回ったら少々要領がつかめてきました。無償で体力を回復できるベッドの位置をおしえてくれたのがうれしいです。小学校は一度近づいた時敵におそわれて逃げてきてしまったので・・

お礼日時:2009/09/25 16:33

おっ慣れてきましたか~


武器や防具が揃ってくるとなんとかなるでしょ
サブクエも泣けますしね~

締め切られる前に
一個いい忘れてたので
薬は重ね飲みができます
飲んだら飲んだだけ能力が上がります
しかしヤク中になってしまうので
あまり多様できない手なのですが…

メガトンの爆弾解体
ほとんどのひとが能力をふってないので
レベル1で解体できません、が…
薬をガブ飲みすれば…

緊急手段ですが
いいモノが手に入いりますよ~
これなにするの?と思ったら
その後メガトン保安官さんの家を探してみて下さい

それでは頑張って下さい。
    • good
    • 2

うーんかなり記憶が曖昧なんですが・・・そんなに難易度高いゲームでもなかったと「私は」思いました。


まぁそこは人それぞれだと思いますが、どうしても無理ならオプションで難易度変更できたと思いますよ。
あとは邪道かもしれませんが攻略サイトを見る。
http://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/1.html

確か武器は普通に敵から奪えたり、フィールド上に転がってます。ベッドもその辺に転がってたりしますよ。
あと、むやみに突っ込んでっていませんか?防具が揃うまで、逃げたり、一対一に持ち込まなければ簡単に死にますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!