専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

次のJISの鋼材の正式名称は何ですか?SUSはSteel Use Stainlessだったような気が…。

SS400, SUS310STP, SUSF321H, SUS321HTF, SUS321HF, STFA25-SH, SFVAF9, SPCC, STPA23-SH

このQ&Aに関連する最新のQ&A

spcc」に関するQ&A: SPCC(冷間圧延鋼板)

sus 310」に関するQ&A: SUS310Sについて

A 回答 (1件)

SUS-Stainless Used Steel



SS400-一般構造用圧延鋼材 (steel structure)

SUS310STP- 配管用ステンレス鋼鋼管

SPCC-冷間圧延鋼板及び鋼帯

あとは判りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …

この回答への補足

ありがとうございます。Stainless Used SteelやSteel Structureのように、略称のそれぞれのアルファベットが何を指すのか教えてください。

補足日時:2009/09/25 10:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

spcc」に関するQ&A: SS400とSPCCの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋼材にお詳しい方!お願いします。

毎々お世話になります。
当方、年甲斐もなく鉄鋼関係の仕事につき
機械設計を学んでおります。
若い方に負けまいと一生懸命頑張っておりますが
なかなか頭がついて行かず・・・・
そこで質問がありますのでよろしくお願いします。

SS400の「SS」って何の略でしょうか?
またSUS304の「SUS」って何の略でしょうか?

JISハンドブックを見てますがなかなか見つけきれません。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
大変でしょうが、頑張って下さい。
私の知る限りで書きます。

SS400の略は以下の様な感じです。
最初のSは、「Steel」の頭文字をとったもの、鋼の意味です。

後のSは、「Structure(構造用)」の頭文字で一般構造用圧延材であることを意味です。

続いて、SUS304の略です。
「Steel Use Stainless」で錆の少ない鋼材の意味だと思います。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


人気Q&Aランキング