プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半グレの正式名称は、半分グレているですか。

A 回答 (5件)

半分どころか完全にグレている感があります。


警察当局(組織犯罪対策)は「準暴力団」と呼んでいます。
https://www.npa.go.jp/hakusyo/r02/honbun/html/wt …

既成の暴力団のように明確に組織化されていないだけで、
反社会的集団であることは同じ。
    • good
    • 0

そのとおりです。


ただ「半分ぐれた人」を指して正式名称で「半ぐれ」と呼ぶというニュアンスに替えたほうが文章表現が合っている気がする。

ナルシーさん的表現は文脈が逆と感じた。
    • good
    • 0

半分グレー色?かも。

    • good
    • 1

半グレ(はんグレ)とは暴力団に所属せずに犯罪を行う集団、のことです。

    • good
    • 1

そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!