プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤクザは簡単に捕まえられるが、半グレは簡単に捕まえられるものがない。
同じ犯罪集団なのに、半グレを取り締まる手段がないのは、検挙率99.9%だなんて、怠慢の証を掲げてきたツケだと思うのですが、、

それはさておき、そんなヤクザと半グレになる割合は現状どれくらいの比率でしょうか?

また、福利厚生についても気になります。
やはり、歴史のあるヤクザのほうが福利厚生や組織がシッカリしてたりするのでしょうか?

詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

ヤクザに福利厚生?会社じゃないので給料も出ません。

逆にいろんな名目で金上納させられます。組の看板でそれ以上の稼ぎができるものだけがやっていける世界です。半グレでも法を犯せば捕まります。ヤクザは看板出したらそれだけで捕まるということです。おつむの弱いのはどちら行っても一生下っ端で食ってもいけません。やくざが経営してる会社に就職出来れば給料出るかもしれませんが、過酷なノルマが課せられてむしり取られるのが落ちです。粋がってなってはみても、おつむの弱いのは惨めな未来が待ってるだけですよ。
    • 0

日本の検挙率は殺人が100%超えで強盗が90%くらいで、犯罪全体だと46%くらいです

暴対法ができてからヤクザが警察に協力しなくなったからです
暴対法施行以前は名簿の提出を警察にしていたので暴力団員の数は割と把握できていたけど名簿が出されなくなったのて構成員や準構成員の人数は警察は正確に把握できなくなりました
暴対法ができてからかなり年月が経ったので警察が独自に調べてる数字上ではヤクザの構成員・準構成員は激減していますが

半グレの場合は一般人なのて「半グレ」という代紋は無いので全く分かりません
半グレには定義も無いです、自分のやってる事が半グレに当たるかどうかをしらない人が多数いるからです
ただバイトした感覚だけど闇バイトだったら
その人も半グレだとするなら物凄い数が半グレになります

また特殊詐欺グループと半グレも別物なので
警察がまったく把握できていない詐欺グループなんて沢山いるので分かりません
    • 0