アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、仕事柄SAP関連の方とよく懇談させていただいております。頻繁にインスタンスという言葉を聞くのですが、意味がよくわかりません。
どなたか、非常に簡易に分かりやすくご教示いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どういった会話の途中で出てきたかは分かりませんが、PGレベルでのインスタンスとはオブジェクトの「実体」を示しています。

かなり簡単に書くと

クラスの設計図を定義
クラスの実体を作成
クラスの実体を使用
クラスの実体を破棄
クラスの実体を作成
クラスの実体を使用
クラスの実体を破棄

というのがオブジェクト指向のプログラムの極端な表記です。
この内の「クラスの実体」を「クラスのインスタンス」と呼びます。

・クッキーの型抜きがクラス
・クッキーがクラスのインスタンス

また、ASPの方と話す時との事ですが、インスタンスという単語が出るほどの技術的な会話をするとなると、すでにサービスを受けているんですよね?
初歩的な問題でも尋ねたら答えてくれると思いますよ。そういった事も向こうの仕事のはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答誠にありがとうございます。
上記の内容は参考になり、勉強させていただきます。
ただ、私の質問では、ASPではなく、SAPのR/3上で呼称されている「インスタンス」を知りたかったんです。
書き方が悪くて上手に伝えることができず、大変恐縮でございます。ごめんなさい。もし、R/3におけるインスタンスの事をご存知でしたら、再度ご教示いただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

R/3 システムのメッセージサーバに登録されているアプリケーションサーバをインスタンスといいます。

ツール → 管理 → システム監視 → サーバ
で照会することができます。

簡単にいうと一つのR/3システムを指すと考えています。本番機で1インスタンス、開発機でもう1インスタンスという感じになります。1インスタンスに複数クライアントが入ることもあります。

参考URL:http://help.sap.com/saphelp_40b/helpdata/ja/ca/4 …
    • 0
この回答へのお礼

凄く良く分かりました。
ありがとうございます。
また、お返事が遅くなり、大変失礼致しました。
ご紹介いただいたHPも様々な略語の意味が豊富に記載されていて大変参考になりました。