最近、仕事柄SAP関連の方とよく懇談させていただいております。頻繁にインスタンスという言葉を聞くのですが、意味がよくわかりません。
どなたか、非常に簡易に分かりやすくご教示いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

R/3 システムのメッセージサーバに登録されているアプリケーションサーバをインスタンスといいます。


ツール → 管理 → システム監視 → サーバ
で照会することができます。

簡単にいうと一つのR/3システムを指すと考えています。本番機で1インスタンス、開発機でもう1インスタンスという感じになります。1インスタンスに複数クライアントが入ることもあります。

参考URL:http://help.sap.com/saphelp_40b/helpdata/ja/ca/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く良く分かりました。
ありがとうございます。
また、お返事が遅くなり、大変失礼致しました。
ご紹介いただいたHPも様々な略語の意味が豊富に記載されていて大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/05 10:15

どういった会話の途中で出てきたかは分かりませんが、PGレベルでのインスタンスとはオブジェクトの「実体」を示しています。



かなり簡単に書くと

クラスの設計図を定義
クラスの実体を作成
クラスの実体を使用
クラスの実体を破棄
クラスの実体を作成
クラスの実体を使用
クラスの実体を破棄

というのがオブジェクト指向のプログラムの極端な表記です。
この内の「クラスの実体」を「クラスのインスタンス」と呼びます。

・クッキーの型抜きがクラス
・クッキーがクラスのインスタンス

また、ASPの方と話す時との事ですが、インスタンスという単語が出るほどの技術的な会話をするとなると、すでにサービスを受けているんですよね?
初歩的な問題でも尋ねたら答えてくれると思いますよ。そういった事も向こうの仕事のはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答誠にありがとうございます。
上記の内容は参考になり、勉強させていただきます。
ただ、私の質問では、ASPではなく、SAPのR/3上で呼称されている「インスタンス」を知りたかったんです。
書き方が悪くて上手に伝えることができず、大変恐縮でございます。ごめんなさい。もし、R/3におけるインスタンスの事をご存知でしたら、再度ご教示いただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/04/30 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAPは何の略でしょうか・・・

ユニクロをはじめ、無印良品・GAPなどのヒットアパレルに共通するのは、企画・製造・販売を一体化して行うSAP(製造小売業)という業態である。

ここで言うSAPって何の略称でしょうか。


調べてもERPのSAPばかり出てきてなかなか見つからないのです。。。

Aベストアンサー

SAPではなく、SPAだと思います。
speciality store retailer of private label apparel

QIT関連の仕事と資格の関連を教えてください。できましたら仕事の内容も教

IT関連の仕事と資格の関連を教えてください。できましたら仕事の内容も教えていただけると幸いです。

漠然とした質問で大変申し訳ございません。私自身こちらのサイトを使わせていただいて
大変助けていただいているものですから、WEBというものに大変関心を持つようになりました。
当然若い方が勉強して仕事で経験を積んでいった方がこちらのサイトのようなお仕事に就かれて
いらっしゃるのかと存じますが、何かそういう分野に就かれている方には必須の資格(日進月歩の
世界ですから資格でどうにもなるものではないかと存じますが)やされている勉強などがあれば
教えていただけると幸いです。

私が知っている資格(内容は詳しくないのですが)はITパスポートやドットコムマスター、またCG検定
なるものぐらいで試験内容またどう仕事に生かすのかはいずれも全然わかりません。いずれも名称程度しか知りません。
http://www.cgarts.or.jp/kentei/

気になっているものですからおはずかしながら質問させていただきました。よろしくお願いします

Aベストアンサー

自分が入社した時は特に無かったですね。
今なら基本情報処理技術者とか応用情報処理とかネットワークスペシャリスト。
ネットワーク周りならシスコ社のCCNA、データベースも絡むとオラクル、OSではマイクロソフトのMCPとかでしょうか。

どれも仕事で役に立つかどうかは不明ですが。

QSAPとかシステムを導入する時に、webのインターフェイスを使うとなぜ操作性があがるのですか

知恵を貸してください。

基幹システムとか、DBとかWEBをインターフェイスに使うと操作性があがりますと謳っているベンダーさんが多いように思われますが、なぜ操作性があがりますか。

なんとなく、皆が使ったことがあるので慣れているからなのかなとぼんやりした推測は出来ますが、そういったことがあっているのか、他に重大な理由があるのか理解しかねます。

よろしければ、ご意見頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

PC上で動作するソフトで、もっとも使われている、操作を覚えられているのはブラウザです。
ネイティブアプリで、画面のイメージから操作方法までイチから教えるよりも、普段見慣れている画面に近いブラウザの方が、直感的に分かるからですよ。

ついでに。
ユーザへの教育時間を削減する事もできます。

QIT関連ってよく聞くけどつまりは何やっている人?

ホリエモンや山口もえの旦那さんなど、最近IT関連という言葉を良く耳にします。
本当に初心者な質問で申し訳ないのですが、何を仕事としていて、どんな稼ぎがあるのでしょうか?

IT関連というとすごくお金持ちというイメージがあります。

私が勝手に考えたIT関連の人の仕事とは・・・
サイトを立ち上げて、スポンサーをたくさんつけてスポンサー料をもらって成り立っている。です・・。
でもサイトって無料が多いですよね?
マニアックなものもあるだろうし・・・。そんなサイトにもスポンサーがつくのでしょうか?

どなたか初心者の私にも分かりやすいように簡単な言葉でどんな仕事なのか教えてください。

Aベストアンサー

IT関連、といっても職種は色々有ります。
インターネット上で仕事として求められるシステムエンジニアやWEBデザイナー、ネットワーク構築者やITコンサルティング業等、ほんとに様々です。

ご質問者様の考えておられる方法もIT関連と言われるものですが
スポンサーをつけるためには「人気のあるサイト(訪問者数の多いサイト)」を作る必要があります。
無料のサイトで良くある「懸賞サイト」などはスポンサーも多いですよね。
懸賞サイトやニュースサイトは訪問者数も多いので(情報を見てもらいたい)企業サイトがスポンサー料を払い、その懸賞サイトに「広告(バナー)」を張ってもらいます。

1クリックに対して○円という料金を企業側は掲載サイトに払う形もあります。

マニアックなサイトにはマニアックな商品を取り扱うスポンサーが集まります。
求められる客層が集まる所で広告しないと意味ないですよね(アダルトグッズとかそうですよね。笑)

サイト訪問者は無料で情報を見る事が出来ますが
訪問者がスポンサーのサイトを見た場合、スポンサーがサイト運営者に広告掲載料としてマージンを払う仕組みです。

大きな会社は様々なニーズに応えたサイトを運営しています。
そして様々なスポンサーがつくのです。
塵も積もれば山となる、かな?(笑)

ただしサイト運営や資金運用をうまくやりくり出来なければタダの広告の多い見難いサイト、となり儲かりません。
やはりそれなりに企業側へ営業できる「腕」がないとダメなんでしょうね。
IT関連、というと華やかですが実際は地道な仕事です。
倒産していく広告代理店や廃止されるポータルサイトも沢山ありますよ(;´▽`A``

IT関連、といっても職種は色々有ります。
インターネット上で仕事として求められるシステムエンジニアやWEBデザイナー、ネットワーク構築者やITコンサルティング業等、ほんとに様々です。

ご質問者様の考えておられる方法もIT関連と言われるものですが
スポンサーをつけるためには「人気のあるサイト(訪問者数の多いサイト)」を作る必要があります。
無料のサイトで良くある「懸賞サイト」などはスポンサーも多いですよね。
懸賞サイトやニュースサイトは訪問者数も多いので(情報を見てもらいたい)企業サ...続きを読む

QSAPの今後について

私は2年前まであまり仕事に恵まれなかったのですが、プログラマーの仕事をしていました。なので転職といっても他の業種に転職するしかないと思っていましたが、ある派遣会社でSAP R/3の説明会があると聞いて、一月だけですがSAPの説明書を書いていたので何か参考になればと思い、行きました。そこで今後はSAPが世の中に浸透するようなことを言っていましたが、高いお金を出してでもSAPの研修に行くべきかどうか悩んでいます。

Aベストアンサー

>今後はSAPが世の中に浸透するようなことを言っていましたが

業界では7割強くらいのシェアを獲得しています。既にSAPは世界中で浸透していますよ。

あの研修はかなり高価で、個人で出費する人は常識的にいないと思われます。通常勤務先が教育コストとして出すものです。ABAPはC Cobolが分かれば簡単とよく聞きますので、所属先(派遣会社?)に研修費用を出してもらえないのであればある程度独学するしかないでしょう。あとは未経験でもOJTで使ってくれるチャンスを待つといった感じでしょうか。

Q最近よくネットで見かけるこれは何やるの?

『在宅で1日30分~1時間の簡単なパソコンの仕事』
『広告・宣伝(ホームページ宣伝のための検索エンジン登録、掲示板への投稿など)...』
『契約・面談代行、育成・管理、インストラクター業務』

ネットで最近このような広告を見かけ、とりあえず資料請求でデータを入力する所がありますが、これは具体的にどのような事をするのでしょうか?ちょっと家計の足しにといいパートがないか探しているのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結構ヤバイ仕事が多いです。

まずは消費者センターなどの相談事例を見てから、請求したほうがいいと思います。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/s_naishoku08.html

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/s_naishoku08.html

QSAPって・・・?

サップという言葉を良く耳にします。

このサップについて知りたいです。

サップをネットで調べると、SAPがでてきます。

システムのような気がしますが、具体的な内容が
書いてありません。
SAPとは何でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ビジネス関連で使われている SAP ということなら,ERP 製品の開発・販売で知られている SAP という会社の名前でしょう.
正式には,SAP AG というドイツの会社です.
実は,SAP という会社は「サップ」と呼んでくれるなという立場です.
英語の sap にはよろしくない意味があるので,聞き苦しいというわけです.エスエイピーと呼んでください.

Qネットオークションでよく売れるものってなんですか?

yahooオークションで商品を出品したいと思っているのですが、経験が少なくどんなものが売れるのかわかりません。今までに2回出品したのですが(1回目:ゲームソフトを出品、2回目:洋服を出品)一件も入札がありませんでした。
値段は他の出品者の方のページを参考にして決めたのでそんなに高く設定してないつもりです。

入札が一件もないのは残念です。オークションではどのような商品がよく売れるのでしょうか?
また、売るためには特別な工夫などをしないといけないのでしょうか?経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。オークション出品歴6年、評価700程です。

私は不要になった服・バッグをメインに出していますが、中古でもブランド品はよく売れるし、ノーブランドは未使用品でも高額では売れない、です。セット売りにするときも一点ブランド品や人気キャラクターものを入れるだけで価格アップします。

あとは出品のタイミング。かごバッグは夏前に、ファーバッグは秋前に、という感じで。今ならハリーポッター上映中だから、過去のハリーポッターグッズを出品しまりとかです。

終了時間の工夫は#1の方の通りですが、商品によって若干かえています。赤ちゃんのものは平日午後早めの時間にするとか(購入層の主婦にとって、子供は昼寝で夫は留守の時間)、ブランドバッグは金土曜の夜は避けるとか(購入層が飲みに行く人が時間だから)、ゲームは出品したことないですが、終了時間は遅めのほうがいい、と聞いたことあります。

わかりますい説明文や写真が大事なのは当然ですが、特に一枚目の写真は重要です。アクセスしてもらえるように、写りのよいものを選びます。

まだまだ工夫あると思いますよ。

こんにちは。オークション出品歴6年、評価700程です。

私は不要になった服・バッグをメインに出していますが、中古でもブランド品はよく売れるし、ノーブランドは未使用品でも高額では売れない、です。セット売りにするときも一点ブランド品や人気キャラクターものを入れるだけで価格アップします。

あとは出品のタイミング。かごバッグは夏前に、ファーバッグは秋前に、という感じで。今ならハリーポッター上映中だから、過去のハリーポッターグッズを出品しまりとかです。

終了時間の工夫は#1の方の通...続きを読む

QSAP

ERPベンダーの独SAPの、このSAPとは何かの頭文字等の略語なのでしょうか?

わかる方いらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下に説明があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SAP_AG

Qホームページによくあるこれは一体なんですか?ビジネス?

ホームページをうろうろとしていますと、非常に頻繁に目撃する、Ads by Goooooogle と言う表示。

これって一体なんでしょうか?必ず下に商品などが掲載してあるので何かのアフェリエイトの様なものでは無いかと考えているのですが、どのようなものでしょうか?

みなさんしているので、非常に興味があるのですが反応はどうでしょうか?実際にされている方がいましたら教えていただきたいのですが・・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Googleが提供している広告です。

こちらをご参考に
https://www.google.com/adsense/?hl=ja

参考URL:https://www.google.com/adsense/?hl=ja


人気Q&Aランキング