プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来ますか?

通常 縦方向へのオートフィルは セルの右下をダブルクリックで 左の列に値が入っている間は
同じ行まで コピペしてくれますが、これと同じような事を 横方向には
出来ないのでしょうか?

セルの右下を「ドラッグして」ではなく ダブルクリックで実現したいです。

どなたか お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

できないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな ご回答ありがとう御座います。

やはり そうなのでしょうか。。

「Shift」を押しながらとか「Ctrl」を押しながらとか
「Alt」を押しながら等々 試しましたがダメでした。。。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/26 15:05

無理だと思います。


ダブルクリックに拘るなら、
一旦「形式を選択して貼り付け」の「行列を入れ替える」で縦に貼り付け
ダブルクリックでオートフィル
再度「形式を選択して貼り付け」の「行列を入れ替える」で横に貼り付け
といった操作になると思います。

元のデータはどのようなものをオートフィルされようとしていますか?
データによっては上記以外の代替え案が提案できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

やはり そうなのでしょうか。。

行列を入れ替えたモノをまた入れ替えるぐらいなら我慢してドラッグしますね ^^;

元データは「何でも」ですね。

数式、日付、番号(数値)等々

色々試しましたが 結論「縦に貼付られた」という結果になりました。。

ご回答ありがとう御座いました!!

お礼日時:2009/09/26 15:09

代替案です。



おそらく、横方向に長いデータのコピペをしたいのだと推測しました。
しかも、ドラッグだと、ついつい行き過ぎてイライラする・・・

以下の方法をおすすめします。

0)コピーしたい内容をコピー 「Ctrl」+「C」
1)データの入っている行の適当なセルを選択
2)「Ctrl」+「→」        これで最終列へジャンプ
3)「↓」             次の行の最終列を選択
4)「Ctrl」+「Shift」+「←」   貼り付け領域を選択
5)「Ctrl」+「V」         貼り付け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います!!

やはり そうなりますか。。


>しかも、ドラッグだと、ついつい行き過ぎてイライラする・・・
そうなんですよ!
あとは 手を離していい所までドラッグで行く時間が嫌ですね!
(その間ずっとマウスを握ってないといけないのが。。)

ご回答 ありがとう御座いました!!

お礼日時:2009/09/26 15:53

≪セル範囲を選択する方法≫


例1
名前ボックスに、A1:AZ1 と入力し、Enter
例2
Ctrl+G で「ジャンプ」ダイアログを表示、参照先に A1:AZ1 と入力し、Enter
例3
データ入力セルの左端セルを選択
Ctrl+Shift+→ で終端セルまでを選択
Shift+↓ で1行下まで選択範囲を拡張
Enterでアクティブセルを1行下のセルに移動
Shift+↓ で1行下のセル範囲に選択範囲を縮小

≪選択範囲に連続データを入力≫
先頭セルに開始データを入力
Alt+E で「編集」メニュー
I で「フィル」
S で「連続データの作成」ダイアログを表示
あとは「連続データの作成」ダイアログを操作

ユーザー設定で「連続データの作成」アイコンをツールバーにおけばキー操作を減らすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座います!

例3は読みながら「なるほどぉ~!!」と思いました。

ANo5の追記いただいた操作は最近はまっています。

以前は通常の(?)コピーして範囲選択をして貼り付け(Enter)でしたが
最近は 予め範囲選択をして数式を入れてCtrl+Enterにはまっています。

Ctrl+Gはピボの空白を埋める時に使用していましたが こんな使い方もありましたね。

「Shift+ダブルクリックぐらいで横にオートフィル出来ればなぁ。。」と思っていましたが
どうやら そんな方法はないようですね。。。

何度もありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/26 21:57

回答番号:No.4に追記です。


数式の場合は、対象セル範囲を選択後、Ctrl+R で良いと思います。
あるいは、F2キーで数式セルを編集モードにして、Ctrl+Enter でも良いと思います。
    • good
    • 0

質問を閉じられないということは、ダブルクリックを実現する回答を待たれているのですか?



代替えに、サンプルマクロを組んでみました。
オートフィル入力セル行の、1行上に、データが連続して入力されていることが前提です。
オートフィル開始セルにデータを入力してください。
n飛び連続データの場合は、オートフィル開始セルと隣のセルにデータを入力してください。
オートフィル開始セルを選択しておいてマクロを実行してください。
このマクロに、ショートカットキーを割り当てれば、ダブルクリック並みの利便性が得られると思います。

Sub test1()
Dim myType As Variant
Dim srng As Range
Dim fillrng As Range

If ActiveCell = "" Then Exit Sub
Set srng = ActiveCell
Set fillrng = Range(srng, srng.Offset(-1).End(xlToRight).Offset(1))

If srng.Offset(, 1) = "" Then
myType = xlFillSeries
Else
Set srng = srng.Resize(, 2)
myType = xlFillDefault
End If
srng.AutoFill Destination:=fillrng, Type:=myType
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんども すみません!!

ありがとう御座います!!

いただいたコードを試しましたが
「すばらしい!!!」の一言です!!!

おっしゃるとおりに数字で連続データが見事に横に並びました!!

たかだか20Pでは御座いますが ご査収ください。
ありがとう御座いました!!

お礼日時:2009/09/27 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!