電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分男なんですけど、顔の油、特に鼻の脂がすごいんです。顔洗ってもすぐ油が出てくるので困っています。こういう人は何か化粧品つけたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃっているように、脂予防には洗顔をこまめにして、洗顔後は最低でもローション(化粧水)をつけたほうがいいですね。


鼻パックは、やった後しゅうれん化粧水(引き締め化粧水)で毛穴を引き締めないと毛穴開きっぱなしのオソロシイ事になるので、化粧品に知識があまり無いのであれば、やめといたほうがいいと思います。
男性で、昼間でも洗顔できるのであれば、お昼ご飯後に洗顔して化粧水をつけてみたらいかがでしょうか。
あと、男性用の脂取り紙もあるようなので、やっぱりお昼ごはん後(食事を摂ると脂が分泌されます)に試してみてもいいかもしれません。
ちなみに、これらの男性化粧品類はセブンイレブンなどのコンビニで手に入りますよ。
    • good
    • 0

逆に、洗顔後なにもしないから皮脂でベタベタになって


しまうんですよ。
鼻パックは、時として皮膚を剥離させて血が出るなどの
被害があるので、お勧めしません。
洗顔後、3分以内に、男性用化粧品もしくは、オイリー
肌用の化粧品を使います。
洗顔→化粧水→乳液 です。脂っぽいからといって、
乳液をつけないと、せっかくの化粧水の水分が飛んでし
まって、それを補おうとして皮脂腺から自然と脂が出て
きてしまうのです。
あと、お昼休みだけで結構なので、あぶらとり紙で余分
な皮脂は取っておきましょう。でも皮脂の取り過ぎも、
またオイリー肌を作る原因なので、お昼間に1回程度で
十分です。
あと、朝と夜には欠かさず洗顔をしましょう。
一日2回の洗顔で、皮脂もコントロールできます!
スキンケアも忘れずに。

もし、化粧品を買うのが恥ずかしい場合は、通販でも
売っているので、そちらを利用するといいかもしれな
いです。

参考URL:https://www.fancl.co.jp
    • good
    • 0

私自身もオイリー肌で、特に鼻を中心としたTゾーンはすごかったんです。


No.1の方の鼻パックの方法は即効性があって、私もハマりました。ですが経験上分かったのですが、やめたほうがいいです。「角栓(毛穴につまった脂分)がきれいに取れることで毛穴を小さくする」というキャッチコピーで販売していますが使い続けることによって逆に毛穴は大きくなり、その分、脂分もたっぷり毛穴に入るので黒ずんでしまって目立つようになってしまいました。なので別の方法を紹介します。
洗顔には植物性のエキスが含まれているクレンジングオイルが最適です。お肌の脂分に、なぜオイル?と思われるかもしれませんが…逆に同じ油なので、余分な皮脂をクレンジングオイルと一緒になって洗い流せるようにしてくれるんです。
できれば、毛穴を引き締めてくれる作用があるオリーブオイルが配合されているオイルがいいです。そうすれば、皮脂による黒ずみができなくなります。かなりおすすめです。
これだけでもだいぶ変わるのではないのでしょうか。
    • good
    • 1

つけた方がいいと思いますよ~。


相方が油ギッシュな人なんですが
オイリー肌用のローションを
洗顔後につけるようにしたら
随分マシになりました。

なんでも水分不足を感知した肌は
その不足分を補うために油分を
ドンドン出してしまうので化粧水を
洗顔後につけると油の分泌が収まり
やすくなるそうですよ。

クリーミィーなのじゃなくて
サラサラとした水みたいなのも
売ってますし、ちゃんと男性用のも
ありますから試してみてください。
    • good
    • 0

鼻パックとかやったことあります?


貼って数分待って、ぺりーとはがすと、鼻の脂がごそーっと取れるやつです。

あれでいっぱい取れた時の爽快感って、他では得られないですネ。普段は邪魔っけな鼻の脂ですが、あの時だけは、「こんな楽しくて、たまる体質でよかった(^^)」とか思います。

男性だったらオハダのこともあまり気にしなくていいと思いますから、思い切り鼻パックしてみたらどうでしょうか。スーパーのリップとか売ってる棚に、4・500円くらいで売っていると思いますヨ。根本的な解決じゃないですが、すごく楽しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!