プロが教えるわが家の防犯対策術!

5か月前、夫から「気持ちがなくなったので夫婦終わらせたい」と弁護士まで付けて調停離婚を突き付けられた私(31歳、2人子持ち)と、3ヶ月程前に奥さんから「出て行って」と言われ只今別居中の彼(34歳、3人子持ち)との事で相談したい事があるので宜しくお願いします。

私は自営をしており、彼は担当の運送屋さんで、最初は毎日集荷に着てくれる仕事関係の人、彼はお客さんとして私を見ていたらしいのですが、毎日顔を合し他愛もない会話をする感じから意気投合し、ここ1カ月位で仕事外で連絡を取るようになり、互いに友達感覚で1度だけ2人で飲みに行きました。もちろん関係はありませんでした。

その時、楽しくいろいろ話し、お互いの家族の事・どんな状況かを知りました。
私も彼も浮気やDVなどはなく、特別な理由はないけど、気持ちが冷めたと言われ今の状況になっています。

もちろん、私も彼も離婚・別居になった理由は、お互いの存在は全く関係なく、それぞれの家族が似たような時期に似たような状況に偶然なっていただけです。

私は小さい子供の事もありいろいろ考えましたが、覚悟を決めて離婚を受け年内離婚は確定しており、あとは養育費等の取り決めをするために調停が待っています。
子供は私が育てていきます。

彼は、奥様からお金も要らないから出て行けと言われて以来、一切連絡もないらしくおそらく離婚の準備をしているだろうと、離婚を言われれば応じると言っており、今は実家生活です。
彼の子供は奥様側で暮らしており、離婚となれば奥様が育てていきます。

そんな私達ですが、飲みに言って以来、とても気が合う事もあり、お互いに惹きつけられ、今私にとっても彼にとっても大切な存在になっています
私も彼も、先にやらなければならない事があるので、お互い別れて付き合おうとか再婚しようとか、そうゆう事はまだ何も考えていません。
もし互いにバツが付いた時、同じ気持ちならそれからの話だと思っています。
なので、子の親として、まだ互いに離婚成立していませんので、理性を保ち今後も2人で会う事があっても、一線は越えてはいけない事は互いに承知しています。

ただ、気持ちが通じ合ってる2人共、会いたいという気持ちが抑えられないという事です。
現状として、双方婚姻生活は破綻していると思うのですが、まだお互いに整理がつけられていないのに、2人で会うのはやはりいけない事でしょうか?
もし、私の夫、彼の奥様に会っている事がバレたら、浮気や不倫などと言われてしまうのでしょうか?
互いに慰謝料請求されることも可能性としてあるのでしょうか?
又、法的にこの関係はどうなるのでしょうか?

同じような経験をされた方、他の皆さんのご意見・お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

文面から察するに貴女も相手の彼も三行半を突き付けられた側と言う事ですよね。

お互いの配偶者は離婚を希望し、その日が近づこうとしている今、2人が離婚前に不貞を働いたとしてもお互いの配偶者が関知するところではないと思います。 但し法律的に、しかも厳密に言えば、これは浮気行為と言う事になると思いますが、誰がそんな事を気にしますでしょうか。 離婚成立が時間の問題なのに貴女のご主人が、今さら浮気されたなどと騒ぐと思いますか? 貴女にとって既に新しい人生が始まりかけているのですから、私は余り固く考えなくてもよいと思いますよ。 でも人それぞれで、どうしてもケジメをきちんと付けたいという性格の人もいますし、多分貴女はそういう部類の人だと想像致しますので、後は貴女の気持ち次第です。 年内に離婚されるわけですから我慢してもあとたったの3ヶ月ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに主人がもし私に新たな彼が出来た事を知っても、今更浮気だのと騒ぐとは私も思いません。
きっと私自身がケジメを付けたいだけなんですよね。
弁護士を挟んでの離婚なので、今私が法律的に不貞行為にあたる事を恐れているのかもしれません。
我慢したとしてもあと3ヶ月と思えば、そんな期間あっという間です。自分が納得いく様、後悔のない様、やはりケジメを付けてから会いたいと思います。
少し気持ちが楽になりました。有難うございました。