プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の使い方がおかしいのでしょうか??
パウダリーファンデーションが半年以上持ちます。
ケチっているつもりは ないです。
それ以上塗ると厚塗りになるような気がします・・・
それは自分で思っているだけなのか。。。
鏡が変なのでしょうか??
どのくらい塗るのが好ましいのかわかりません。
肌質は普通肌です。色は白いほうです。
肌の状態は肌診断で良好だと言われます。

A 回答 (3件)

こんにちわ


平日だけじゃなくて土日も遊びに出かけているわたしですら半年持ってます。それぞれの回答にもありますけど人それぞれの使い方や使用量の違いってあるし、ファンデーションだけじゃなくて他のコスメ類だって同じことがいえますから気にしないほうがいいと思います。

香水だけは量り売りで買っちゃってますけどね(-。-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばアイシャドーの底も
みたことありません(笑)
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/26 20:38

こんにちは!



パウダリーファンデーションが一個で半年以上との事ですが、
おそらく一般的な使い方だと思いますよ。

化粧品の販売の方に、
特にパウダリーだと、「春夏」で一個、「秋冬」で一個と
季節に応じて買い換えられるように、
一個で約半年の計算になっているサイズが多いそうです。

お肌のコンディションや塗り方、お直しの回数に応じて
人それぞれ使い終わる迄の期間は違うと思いますよ。

私は肌が弱く、極力薄化粧&休みの日は出来るだけスッピンなので、
一年かけても一個を使い終わらないときがありました

会社のお化粧上手な、少し辛口な女性から、
一年も同じもの使うなんて汚い!
ファンデーションが腐るし化粧しなさすぎで非常識~!

なんてコメント頂きましたが、
化粧の仕方なんて人それぞれですから、
気にしないのが一番かな、と思っています。
その方は、約二~三ヶ月で一個使い切ると言ってました。

ちなみに一年掛かったときは、パフをしっかり洗って買い替えもこまめにすれば
特にお肌のトラブルも無かったですよ(^-^)

塗る厚さですが、街を歩いて女性を眺めても、本当に人それぞれですよね
どの厚さがいいのかは、好みもありますし難しいですよね。

もしどうしても不安だったら、たまに厚く塗ったり薄く塗ったりしてみて、
その日の周りの反応を伺ってみてはどうでしょう?

特に自分から見て「素敵なお化粧されてるな」「これくらいが普通かな」と思う方に意見聞いてみると良いですよ。

厚めの時に「今日は肌の調子よさそうだね」とか「いきいきしてるよ」と言われれば
厚くしたほうが良いかもですし


逆に「気分悪そうだね(血色わるいね)」とか言われるようなら
薄塗りに戻すかチーク多めにするかすればいいと思いますよ。

あとは職業にも寄ると思うので一概には言えませんが
接客等、人前に立つお仕事の方はしっかり塗る方が多いですし
主婦の方だと、張り切って毎日お化粧してる方は余りお見かけしません

私個人としては、周りがどうというより、
本人が満足していればどんなお化粧でも良いと思いますよ!
(もちろんTPOの範囲の中でですが)

ではでは、
質問者様が、良いお化粧ライフが送れますように!
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました
一年過ぎたら捨ててしまうのでもったいないなあと
思ってました。
でも、素肌っぽい仕上がりが好きなのでこのままいきます^^

お礼日時:2009/09/26 20:37

私はオールシーズン用のファンデを使っても2年くらいもちますよ(^^;


シーズン内に使い切る人たちが不思議で仕方ないくらいです。
頬のシミなどが気になるところは普通につけますが、フェイスラインなど特にカバーしなくても大丈夫そうな場所は薄付きにしてます。
おでこや鼻も、脂浮きしたりテカリやすいので、ここも薄付きにしてます。
化粧直しのときは、プレストパウダーをブラシでつけてます。
あと、私は休日はほとんどファンデーションを塗らないので、それも長持ちの要因かも。
肌状態は人それぞれなので、自分に合った付け方をすればいいと、個人的には思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りがたいてい1シーズン(3ヶ月くらい)って
言ってたので気になりました。
リキッドだと数年持つけど気持ち悪いので捨ててました。
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/26 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!