プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学校は化粧禁止なのですが、
化粧下地だけでも化粧したことになるのでしょうか?
そもそも化粧下地ってばれるものですか??

A 回答 (3件)

今は夏ですし、日焼け止めは塗った方がいいかもしれませんね。


(化粧が禁止の学校だと、日焼け止めも禁止している可能性がありますが…)。

質問者様の使用したい化粧下地がいかにも塗りましたってことがわかる代物じゃなければ、
日焼け止め代わりに塗るのもいいかもしれませんよね。

私自身は、学校の規則に従い何の疑問も持たずに、メイクはもちろん、日焼け止めすら一切塗らずに過ごしていました。
でも、学校を卒業した直後は当然、在学中でも(食品製造以外の)バイトでは必ず『お化粧をすること』が常識のような雰囲気があるんですよね。禁止されていた事がところ変われば、ほとんど義務のような状態なのですから、なんだか変だなぁと思います。
アメリカの学生さんだと、メイクとか服装が自由な印象がありますよね。そういう雰囲気の方が自然体だなぁと私は感じます。
それに、日差しが強い外国では赤ちゃんにも当然のように日焼け止めを塗っています(必要以上に紫外線に当たるのは肌に毒なのです)。

そんなわけで、あまりにも若い肌に化粧をすることはよくないのかもしれませんが、日焼け止め位は塗った方がいいかもしれません。
もしだったら、色付の化粧下地じゃなくて、透明に近い白みがかった日焼け止めを使ってみては?
もちろんラメやパールが添加されていない物を選んで下さいね。日焼け止めって、塗れば肌が白っぽく明るくなりますよ♪

もしも万が一先生に見つかっても、日焼け止めならば、「私の家系は光アレルギーのようで」とか「日光皮膚炎の可能性が」と言い逃れができますし(汗)。

以上、代案などを提案しましたが、後はご自身の責任でご判断下さいね。
    • good
    • 4

化粧下地はあくまで化粧をするための準備ですので、化粧ではありません! 日焼け止めも化粧下地です。

今の時期強い日差しからお肌を守る為小学生もお母さんが日焼け止めクリームを塗ってあげているそうですよ!!日焼け止めクリームでも色の付かないものもあります!貴女様も日焼け止めクリームでお肌を保護されてから通学することをお勧めします。曇りの日でも日焼けはしますよ!! 日焼け止めクリームで紫外線からお肌を守ってくださいね♪  放っておくと歳をとってから大変なお肌になるかもしれませんよ??!!  (#^.^#)
    • good
    • 1

こんばんは。



校則で「化粧してはいけない」事になっているのでしたら
化粧下地は「化粧した」事になると思います。
校則というのは、化粧して見えるかどうかではなくて
その行為自体を取り締まっている物でしょうから…。

>そもそも化粧下地ってばれるものですか??

質問者さんは恐らく、中高生だと思いますので
肌もキメが整っていて綺麗でしょう。
極端に色味を変える下地でなければ
恐らくばれないと思いますが
下地を塗る前と縫った後で、自分でもわかるほど
顔の色味が変わるのであれば、他人から見てもわかってしまうと思います。
(ただ、ばれないとはいえ変わらない程度に下地を塗るのであれば
そもそも化粧する意味も無いとは思いますが)

下地を塗る目的が何なのかわからないので、ハッキリいえませんが
頬の赤みを消したい等、部分的に
周りの皮膚との違いがわからないように
下地を使用するのなら、バレにくいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校ではばれると恐いのでやめときます・・・

肌がほんの少し黒いので下地を塗って明るく見せたいんです。

お礼日時:2006/08/20 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!