電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外出張で成田発のために、新大阪から成田空港まで乗車券を買いました。
当日中に新大阪~成田空港まで行く予定でしたが、前日に新大阪~品川で翌日に品川から成田空港に向かいたいのですが、手続きは必要ですか?そのまま使えますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

購入した乗車券をお確かめください。

○月○日から○日間有効
と書いてあります。この期間でご予定の期間を全てカバーしていることをご確認ください。
「○月○日から」に特にご注意を!
カバーしていない時は、みどりの窓口などへ行って変更してもらってください。

また、ご質問の乗車券は途中下車が可能な距離ですので、ツアー附属など特殊なきっぷではなく、普通の乗車券であれば途中下車ができます。
またもや乗車券をご確認いただき「途中下車はできません」「下車前途無効」「○○駅以外は途中下車できません」といった文字がなければOKです。
途中下車は重要な事項ですので、乗車券の表に記載されています。
なお、途中下車ができる場合、「途中下車ができます」といったような表現はありませんので、上記の途中下車を制限するむねの表示がなければ大丈夫です。
品川で降りて宿泊し、翌日に品川から出発することが可能ですし、品川から成田空港側であればどの駅からはじめてもできません。
手続きは不要です。

例:品川駅で途中下車して
品川駅から再度乗車する→OK
東京駅から乗車する→OK(ただし品川~東京は使ったものと見なします)
大井町駅から乗車する→品川駅までの乗車券を別途購入して乗車できます。このとき、品川駅で一旦降りる必要はありません。別途購入した品川までの乗車券と、品川で途中下車した乗車券をあわせて使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

『各駅下車前途無効』と書いてありました。
無理なようですね。ありがとうございました。

途中下車をされる場合は係員に見せるだけでなく、

係員通路を利用する場合は途中下車の旨を伝え、途中下車印を
乗車券に押してもらってください。
若しくは自動改札機を利用して下さい。
東京圏の自動改札機しかよく知りませんが、
自動改札機に途中下車のできる乗車券を投入することにより、
途中下車ができます(出るときにとり忘れないように注意して下さい)。
乗車するときも自動改札機に投入すれば乗車ができます。
改札の窓口が混雑していたり、係員がいない場合でもスムーズに
乗車することができますので、荷物が多くなければ改札機を通られるの方が便利かと思います。

成田空港へ行く列車の本数は快速がおおむね1時間に1本と特急が2本ですので、
運転状況をWEBサイトなどで確認されてからご出発されたほうがいいと思います。
何らかの事由で運転が乱れた場合、JR線で行く成田空港駅は陸の孤島になることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

>当日中に新大阪~成田空港まで行く予定でしたが、前日に

ということですが、切符の使用開始日はいつになってますか?
もし切符の使用開始日が当日の日付で、前日から使いたいのなら、
1日前の日付に乗車変更する必要があります。乗車券の変更は1回に限り
無料ですので、窓口に行って使用開始日を変更してください。
それ以外の注意点は他の回答者のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

乗車変更含めて聞いてみます。

「前途無効」と書いてあれば下車した時点でその乗車券は使えなくなります。

特別な乗車券以外の多くはそう書いてあると思います。
まれに途中下車出来ませんという券もありますから注意をして下さい。これやっちゃうと新大阪~品川の料金を払わなければならないはめになります。
あたりまえのことですが発券もとに確認して使用するべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

JRの乗車券には『途中下車』という制度があります。

一定の条件を満たす切符で、切符の券面に示された区間について後戻りをしないような乗り方であれば、切符の有効期間内であれば基本的に何度でも途中の駅で下車することができるというものです。

お尋ねの『新大阪(大阪市内)~成田空港』という区間の普通乗車券であれば、経路の途中である品川駅で途中下車してホテルに1泊するぐらいは、余裕で大丈夫です。
 品川駅で降りる際には、自動改札機ではなく、駅員のいる改札口で堂々と「途中下車です」と宣言して駅員に切符を見せてください。大抵はそのまま通してくれるはずですが、時たま「品川」と駅名の入った小さなハンコを押されることもあります(余談ですが、このハンコが目当てのマニアさえいたりします)。
 いずれにしても、翌日または翌々日ぐらいに、その切符を使って再び成田空港は目指すことに、何の支障もありませんのでご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼