アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急の座席を余分にとった場合について質問です。

3人で特急(西武鉄道)に乗って向かい合わせにしたい場合、残る1席に人が来ないよう余分に席を取ることは法律違反と聞きました。
仮にとったとして、バレるのでしょうか?

A 回答 (9件)

運送約款にあるのは記回答の通り



実際の運用では、車掌が確認し、販売されている席に乗客がいない場合は接収して再販売できます。
    • good
    • 1

乗車券買わずに、特急券だけ買ってるんですよね?


それで、その席を抑える(物理的に座らなくても)
不正乗車にあたります。

鉄道会社側からすれば、
乗車券を買わずに特急券だけで、席を使っている乗客がいる、
という状況になりますのでね。

>仮にとったとして、バレる
車掌の巡回・検札があれば、バレますね。
西武の特急なら、来るでしょう。
    • good
    • 1

そこに別の乗客が来て「この席は空いていますか?」と尋ね、「いいえ、います」と答えると、刑法第233条に定められた(偽計)業務妨害になるかもね。



刑法第233条(信用毀損及び業務妨害)
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

ウソを言って西武鉄道の商売を邪魔すると、この罪に問われます。裁判で執行猶予がついても前科がつきます。こんなことで前科者にはなりたくないでしょ。
    • good
    • 1

刑法の偽計業務妨害罪になることが考えられます。



約款上は買うこと自体は禁止していません。
2枚以上の同時使用を禁止しているので空席のはずの所に別の人が来ても文句を言えないと言うことですね。
    • good
    • 0

一人で2枚は使用はできないけど、購入した人が行けなくなっちゃうことは致し方ないですね。

ただ、乗車券を買わないで指定席券だけを買うのは鉄道会社にとっては、迷惑な話ですね。
    • good
    • 0

要は、実際は3人分の座席占有なのに、4人分の座席を買うってことですね?


「旅客営業規則」違反に加えて、ルール、マナー違反です。
要するに、その分「座れなかった人」が存在するわけですからね。
そういう常識が欠落していると言えます。
    • good
    • 1

>余分に席を取ることは法律違反と聞き…



誰に聞いたのですか。
そんなこと良いとも悪いとも書いた法律はなく、法律違反などにはなりません。

法律ではなく、鉄道会社の運送約款です。

例えば JR各社の場合、
------------------- 引 用 -------------------
第4章 乗車券類の効力
第1節 通則
(乗車券類の使用条件)
第147条
乗車券類は、その券面表示事項に従って1回に限り使用することができる。この場合、乗車人員が記載されていない乗車券類は、1券片をもって1人に限るものとする。ただし、定期乗車券については、その使用回数を制限しない。
(中略)
5 同一旅客は、同一区間に対して有効な2枚以上の同種の乗車券類を所持する場合は、当該乗車については、その1枚のみを使用することができる。同一旅客が、同一区間に対し有効な2枚以上の指定券を所持する場合についてまた同じ。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/0 …

つまり、2以上の券片を買って1人で使用することはできないのです。
西武については調べてありませんが、大手私鉄各社のほとんどが JR と同じ解釈です。
    • good
    • 5

乗車券と指定席券を買ってもらえれば問題はありません

    • good
    • 0

もう1席分のお金を払えばいいでしょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A