OEのv5を使っていますが、受信済み、または送信済みのメールがテキスト形式だったかHTML形式だったかを判別するのには何処を見ればよいのでしょう?
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メールを選択しプロパティから「詳細」タグをクリックし

て、ヘッダを読んでください。
その中の[Content-Type:]で確認できます。

通常のテキストメールは「text/plain;」
添付ファイルが付いたメールやHTMLメールは
「multipart/mixed;」になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすいご回答、本当にありがとうございます。
また、勉強になりました。

送信したメールは「送信済みアイテム」のフォルダーにあります。

(削除されていればありませんが!)
送信済みアイテムを開けて、調べたメールの所で右クリックしプロパティを
開け、詳細-メッセージソースをクリックすると送信したメールの内容を
見ることが出来ます。(全角部分はよめませんが)
このWindowsは小さいので最大化して下の細字の部分を見て下さい。
<>で囲まれた(例:<HTML><HEAD>)HTMLのコーディングがあればHTMLで
送信したことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、わかりました。
こういうところを見ればよかったんですね。
助かりました、ありがとうございます。

こんにちは。

確認したいメールを選択し、右クリックで[プロパティ]を選択します。
[詳細]タブ中の[メッセージのソース]で確認することができます。

タグが埋め込まれていればHTML形式、そうでなければテキスト形式だと
思います。

また、同じ形式で返信する設定にしておけば、
返信ボタンで確認もできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「メッセージのソース」は見てみたんですが、何がタグかわからなかったもんで…
でも、返信にしたらわかりました!
どうもありがとうございました。