OEのv5を使っていますが、受信済み、または送信済みのメールがテキスト形式だったかHTML形式だったかを判別するのには何処を見ればよいのでしょう?
どなたかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メールを選択しプロパティから「詳細」タグをクリックし


て、ヘッダを読んでください。
その中の[Content-Type:]で確認できます。

通常のテキストメールは「text/plain;」
添付ファイルが付いたメールやHTMLメールは
「multipart/mixed;」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすいご回答、本当にありがとうございます。
また、勉強になりました。

お礼日時:2001/03/19 12:33

送信したメールは「送信済みアイテム」のフォルダーにあります。


(削除されていればありませんが!)
送信済みアイテムを開けて、調べたメールの所で右クリックしプロパティを
開け、詳細-メッセージソースをクリックすると送信したメールの内容を
見ることが出来ます。(全角部分はよめませんが)
このWindowsは小さいので最大化して下の細字の部分を見て下さい。
<>で囲まれた(例:<HTML><HEAD>)HTMLのコーディングがあればHTMLで
送信したことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、わかりました。
こういうところを見ればよかったんですね。
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/19 12:32

こんにちは。



確認したいメールを選択し、右クリックで[プロパティ]を選択します。
[詳細]タブ中の[メッセージのソース]で確認することができます。

タグが埋め込まれていればHTML形式、そうでなければテキスト形式だと
思います。

また、同じ形式で返信する設定にしておけば、
返信ボタンで確認もできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「メッセージのソース」は見てみたんですが、何がタグかわからなかったもんで…
でも、返信にしたらわかりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q【Gmail】標準HTML形式から簡易HTML形式

私のPC環境では、標準HTML形式は読み込みが遅いので、簡易HTML形式を使っているのですが
簡易で出来ない設定は、画面右上「標準ビュー」から切り換えています。

ですが設定後、簡易に戻すボタンが見当たらないので
https://mail.google.com/mail/h/をコピペして簡易に切り換えています。

この方法以外で、簡単に簡易HTML形式へ切り換える方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

簡易を通常つかっているのなら、ログイン時に「簡易HTMLで読み込む」は表示されないと思いますし、標準ビューにしたあとで表示させるようにしてもクリックタイミングが難しいです。

ログアウトなどしなくても、質問者さんがかかれているアドレスで切り替えができるのですから、そちらを活用したほうがいいですよ。

使用されているブラウザはなんでしょうか。
IEならばお気に入りバーにhttps://mail.google.com/mail/h/を登録すれば、ボタン1クリックで簡易に切り替えられます。
他のブラウザでもボタン登録が出来るのならいけますね。

また、Googleツールバーなどのツールバーを使用しているのならそこにショートカットボタンを登録することもできます。

一例として登録したものを画像添付しました。
どちらも1クリックで簡易に戻せます。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QHTML形式とテキスト形式

メールには、上記の二つの形式があります。
よく、メールは、「テキスト形式で・・・」とか、ここのサイトでも、「HTML形式は、いやがる人がいる・・・」の話をよく聞きます。
実際問題、HTML形式でも、文字と、写真添付ぐらいならば、メールの形式は、気にする必要が無いように思うんですが、どうでしょう?(この程度ならば、どのメーラーでも、受信出来ると思う)
自分の環境は、OE5.5です。

Aベストアンサー

知らない人へのメールや、MLへの投稿メールはHTMLは使うべきではないとは思います。
しかし、HTMLメールを仲間内で使うのは、まったく問題がないと思います。

だって、グラフィカルで楽しいメールが送れますから、これでグリーティングメールなどをもらったら、なかなかうれしいです。音楽つきアニメーションや、仕掛けつきなどが来ると、良い意味で驚かされますね。
うまく使えれば非常に楽しめると思います。

また、OUTLOOK ExpressのHTMLメールのひな形の機能は本当に良くできているなあと思います。ネット上に楽しいひな形がたくさんあって、これらを利用すれば楽しいメールが簡単につくれます。



最大の問題である「テキストしか対応していないメールソフトでは読みにくい。」というのは、HTMLメールを送るときに、テキスト文を一緒に送るようにしておけば、特に問題ないと思います。
メールサイズに関しては、ブロードバンドが普及してきているからサイズが大きいメールも受け入れられる人が増えてきていると思います。


>ウィルスに感染する恐れがある。
ウイルスチェックをすれば、回避できると思います。


セキュリティに関しては、危険がたしかに残っていますね。
知らない人からのHTMLメールは、開けずにテキスト部分のみを読むのが基本です。セキュリティ問題は確かに今までも何度も問題が生じているから、知らない人相手で使うのは止めておいたほうがいいでしょうね。
例えば、こんな問題などがあります。ちょっと古いですが、
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010209301.html
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0206/privacy.htm

セキュリティさえきっちりしてくれたら、もっと使えるのに、、、、

知らない人へのメールや、MLへの投稿メールはHTMLは使うべきではないとは思います。
しかし、HTMLメールを仲間内で使うのは、まったく問題がないと思います。

だって、グラフィカルで楽しいメールが送れますから、これでグリーティングメールなどをもらったら、なかなかうれしいです。音楽つきアニメーションや、仕掛けつきなどが来ると、良い意味で驚かされますね。
うまく使えれば非常に楽しめると思います。

また、OUTLOOK ExpressのHTMLメールのひな形の機能は本当に良くできているなあと思います。...続きを読む

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qhtml形式とテキスト形式のメール広告

メール広告について質問です。

登録段階の時にhtml形式かテキスト形式かを選択できますが、
html形式は画像や文字の強弱から内容が分かりやすく明快です。
逆にhtml形式を選ばずテキスト形式を選ぶ必要性が分かりません。

テキスト形式を選ぶ方はhtml形式では何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々はHTMLメールが表示できないメーラーが存在するための対応でしたね。

またHTMLメールは画像をInternet経由で取得しますから、パケットも多くなりますよね。接続していなければ×マークだし…。これも回線が遅かった頃の名残ですね。

で、今では、積極的に見たい内容でもないのに、ウィルス、スパイウェア、ワンクリック詐欺、ブラクラなどのリスクを負わなくてはならないのは、いかんともしがたい、という人がいるからではないでしょうか。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qリッチテキスト形式とHTML形式

会社でoutlook2000を使ってリッチテキスト形式でメールを使用しています。
しかし,社外や自宅に送ったメールにはテキスト形式でメールが届いてしまいます。
HTML形式だと問題はないのですが,HTML形式だと
メールにウィルスが付く可能性があるということで
できれば使用したくありません。
リッチテキスト形式のメールを他のサーバーでも
見ることは可能なのでしょうか?またその方法がありましたら,教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

それは受信する側のメールソフトの設定でしょう。
リッチテキスト形式、あるいはHTML形式でメールが来ても、テキスト形式で表示する設定になっているだけなのでは?

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q【MS Outlook】リッチテキスト形式とHTML形式の実用上の違い

リッチテキスト形式とHTML形式の実用上の違いは何でしょうか?

仕事でOutlook 2002を使用しています。
メール形式の選択で「テキスト形式」「リッチテキスト形式」「HTML形式」の
3種類が選べるのですが、
リッチテキストとHTMLの実用上の違いが分かりません。

いろいろ調べてみたのですが
リッチテキストはMSが、HTMLはW3Cが定めた仕様といったとろが限界で、
実用上使う上での違いが見えてきませんでした。

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実用上の違いは添付ファイルにあります。

HTML形式では添付ファイルとなる(件名の下に入る)のに対し、
リッチテキスト形式では添付ファイルオブジェクトとして、本文の中に埋め込まれるのとの違いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報