本来挿し木というのか分かりませんがアジサイのように切った枝を地面に挿して増やす方法は、山吹でも出来ますか?

A 回答 (3件)

Googleなどでキーワード:ヤマブキ 挿し木 で検索するとたくさん出てきます。

基本的には昨年の枝を使います。
>地面に挿して増やす方法は
さすがに地面に直接挿すのはお勧めできません。
砂、赤玉土、鹿沼土、バーミキュライトなどの清潔な「土」を単品か混合した物を、植木鉢や育苗用のプラスチック箱に入れ使用してください。
発根促進剤をつければ、発根の確率は上がります。

今後の参考に追加として、「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに 無きぞ悲しき」などでも言われているように、八重の多く植物は「実」がなりません。
それは多くの場合オシベが花弁に変化しているので、交配できないのです。

すなわち、八重の植物は「種蒔きができません」増やすには、挿し木や接木、取り木、株分けとなります。
または八重の因子を持つ一重同士の交配で八重が咲く種ができるものもあります。(ストックなど)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
では、直に地面に挿すのではなく鉢でしてみます。
八重は実が出来ないんですね。知りませんでした。

八重山吹については、株分けでも、挿し木でも、簡単に増えるらしいです。

参考URL:http://www.3to8.com/kusabana/hana1001.htm
    • 0
この回答へのお礼

八重もいけるのですね。
ありがとうございます。

一重の山吹でしたら、何回か成功しています。

八重はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
山吹好きなんで庭に植えてみたいんですよ。
試してみます。