本来挿し木というのか分かりませんがアジサイのように切った枝を地面に挿して増やす方法は、山吹でも出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

挿し木」に関するQ&A: 挿し木の仕方

A 回答 (3件)

Googleなどでキーワード:ヤマブキ 挿し木 で検索するとたくさん出てきます。


基本的には昨年の枝を使います。
>地面に挿して増やす方法は
さすがに地面に直接挿すのはお勧めできません。
砂、赤玉土、鹿沼土、バーミキュライトなどの清潔な「土」を単品か混合した物を、植木鉢や育苗用のプラスチック箱に入れ使用してください。
発根促進剤をつければ、発根の確率は上がります。

今後の参考に追加として、「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに 無きぞ悲しき」などでも言われているように、八重の多く植物は「実」がなりません。
それは多くの場合オシベが花弁に変化しているので、交配できないのです。

すなわち、八重の植物は「種蒔きができません」増やすには、挿し木や接木、取り木、株分けとなります。
または八重の因子を持つ一重同士の交配で八重が咲く種ができるものもあります。(ストックなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
では、直に地面に挿すのではなく鉢でしてみます。
八重は実が出来ないんですね。知りませんでした。

お礼日時:2003/04/27 22:23

八重山吹については、株分けでも、挿し木でも、簡単に増えるらしいです。



参考URL:http://www.3to8.com/kusabana/hana1001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八重もいけるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/27 22:21

一重の山吹でしたら、何回か成功しています。

八重はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
山吹好きなんで庭に植えてみたいんですよ。
試してみます。

お礼日時:2003/04/27 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月からでもアジサイの挿し木栽培が可能ですか

 私の団地の花壇化計画その2です。

「アジサイの挿し木」でこの9月初旬からでも栽培可能でしょうか。
すでに今日、もらいもので切った枝が手元にあるのですが。

ガーデニング初心者です。アドバイスおねがいします。
さし芽栽培の経験ありません。

Aベストアンサー

1.葉一二枚残し、10Cm位に鋭利な刃物で斜めに切り取ります。
2.10Cm以上の深さのある器に川砂を入れ、水を入れます、最初の2,3週間は
  水をたっぷりです、根が出てきたら水は砂が湿っている程度にします。
3.置き場所は室内の日の当たらない明るい場所です。
4.器はガラス器が根が透けて見えてきますから便利です。
  多分春までそのままでいいですが、大きくなるようでしたら早めに庭に下ろます、
  2月には庭に下ろしてください。

Qアジサイの挿し木

教えてください。我が家の庭にあるアジサイは、やたら葉が多く花が少ないのです。背丈は1.5mくらいまで伸びています。さて、このアジサイを挿し木で第二の人生?を始めた場合、やはり同じような状態の物になるのでしょうか。それとも何らかの方法を加えれば花のよく咲く株になるのでしょうか。ちなみに私はこの方面は全くの素人なのですが、今年亡くなった女房がアジサイが大好きだったので、今年は無理にしても来年にはきれいなアジサイを咲かせたいのです。

Aベストアンサー

剪定の仕方が悪いと多くの花が咲きません。
新しく伸びた先端に花が咲くので、今年の花が終わったら適度に剪定して枝を少なくしてあげましょう。
脇から新しく伸びる新芽を多くすれば、来年沢山の花が咲いてくれます。

又、切り取った花の枝は、花を切り取り葉っぱも2~3枚残して切り口を斜めにし、栄養の少ない水はけの良い土に挿し木すればすぐに根を出してくれます。
当然同じ花が咲きますが、与える栄養によって花の色が違ってくるのが面白いですね。
是非トライしてみてください。

参考URL:http://www.isikosi.miyagi-fsci.or.jp/guide/event/saibai.htm

Q去年挿し木したアジサイに剪定は必要?

去年挿し木したアジサイが50センチくらい(枝は3本)になっています。来年花を咲かせたいのですが、剪定しないと花芽はできないのでしょうか。そろそろアジサイの花芽ができ始める時期だと思いますので、剪定するなら時期的に限界かなと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず今年の剪定はしない方が良いでしょう。

花芽が出来る時期を花芽の分化と言いますが、時期としては9~10月
ですから、今の時期の花芽が出来る事はありません。
地域によって気温が違いますから、大体18℃以下になる頃が花芽分化
の時期と覚えられたらと思います。

アジサイの場合は花芽は2年目の枝に出来ます。今年はまだ1年目です
から、今年に伸びた枝には花芽は出来ません。来年が2年目ですから、
今年に伸びた枝を剪定すると花芽が出来るのは更に1年遅れて翌翌年に
なります。

剪定は夏と冬に行います。開花が終わったら直ぐに開花した枝の付け根
から数えて、2節目の直ぐ上で切ります。そうすれば切った枝の脇から
新芽が2本伸びて来ます。これが夏場に行う剪定です。
夏の剪定を繰り返すと枝が伸び放題になりますので、冬場に花芽の上で
再び切り戻せば任意の高さにする事が出来ます。
冬場の剪定は11~12月の間に行います。

Qぶどう(巨峰)の育て方:枝は切るのか切らないのか?

巨峰の苗を2年前に買ってきて育てている者です。
1年目小さな苗なのに1房なりました。
2年目の今年10房くらいなって色づきはじめています。
よくならすには枝を切ったほうがいいと聞きました。
別の方からは切ってそのあと伸びてくるその先の枝からは次の年ぶどうがならない
と聞きました。ということは多くのぶどうをならすには先だけを少し切るということかと思いました。

ぶどうにとっていちばん良いのはどうすることなのでしょうか。
切る?切らない?切るとすればその時期は?教えてください。

Aベストアンサー

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて下さい。
又.NHK(日本放送出版協会)の今日の園芸の関係書籍で.ぶどうの作り方という本が有りましたので.図書館で探して下さい(現物は30年ぐらい前に発行したものを.10年ぐらい前に古本屋で購入)
どうしても.分からなかったらば.農業改良普及所や公園などの家庭園芸相談所で聞いて下さい。

ぶどうの選定は.とちょうしの関係で結構難しいです。特に.きょほうは狭いところで育てた場合に.実がなり難く.又.風通しが悪いと即病気になります。
花ぶるい(部分的にしかけっかしない状態)が出ないように選定することが難しいです。

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて...続きを読む

Q挿し木をしたアジサイの世話の仕方について教えてください

挿し木をしたアジサイの世話の仕方について教えてください

梅雨の時期に挿し木をしました。半分くらいはうまくついて、新しい葉も出てきました。一ヶ月くらいしたら鉢に植え替える、とどこかのサイトに書いてありましたので植え替えたら全滅してしまいました。気が早いのですが、来年また挿し木をしたいと思っていますので、挿し木をした後の世話の仕方についてお教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新芽が伸びはじめても 根の量はかなり少ないことがあります 伸びたての根はもげやすく よほど慎重に行なわないと取れてしまいます

梅雨明けの頃に植え替えるのは ミスト装置 などの設備が整った 専門家が行うものです

初心者は来春まで植え替えずに管理したほうがいいです

なので 挿し木の間隔は少し広めに挿します
根が出てきたなら 薄めの液肥を与え 半日陰におきます
あまり日陰すぎても生育が悪いです

そのまま越冬  翌春植え替え

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報