dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
先ほどOpenOffice.orgをダウンロードして「Base」というデータベースソフトを使っています。

取引先から「csv」ファイルがメールにて送られてきました。
ファイル名は「商品在庫.csv」。おそらくファイルの種類だと思うのですが、「microsoft office excel csv ファイル」となって、「a,」このようなアイコンのファイルです。

このファイルをbaseで開いてみたところ、一見おかしなところはなかったのですが、「商品管理番号」というところに本来「00001」のように0が頭に来るはずの商品管理番号がタダの「1」になっていました。

これはどのようにしたらbaseでも頭に0が入っていた場合表示できるようになりますでしょうか?
対象のファイルをエクセルで開いても同じように0は表示されなかったのですが、いろいろいじってみて拡張子を「.txt」にしてメモ帳で開いてみたら確かに00001のように頭に0が入力されていました。

これはエクセル側の設定などで解消できる問題でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともご教授下さいませ。

A 回答 (2件)

baseは、詳しくないので見当違いの回答でしたらすみません。

ためしにbaseでcsvを開いたら、calcが起動しました。
商品管理番号が、五桁固定ならセルを選択してそこで右クリックして
セルのフォーマットで数字のタブで先頭のゼロを5に設定すると表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
ご丁寧にお答え下さいまして誠にありがとうございました。

>エクセル側の設定などで解消できる問題でしょうか?

いいえ。どちらかというとExcelが悪いとは思うのですが。
===

今のところ,解決策は二つあります。

1. OpenOffice.org Calcで読み直し,保存する。CSVファイルを読み込むときに図の画面で設定を行う

2. SQLを打ちこんで取り込む。なお,各々の型は適宜変更してください。
http://user.services.openoffice.org/en/forum/vie …

どうやら,OpenOffice.orgのテーブルは主キーがないとレコードを足したり編集したりできないようです。
CSVのデータに主キーとか,んなデータは記録されていないので,編集等が必要な場合は2案を採用し,主キーを指定したテーブルを作って読みこむでしょう。

#詳しいやり方は面倒なので省略。
「OpenOffice.org「Base」」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
ご丁寧にお答え下さいまして誠にありがとうございました。