アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMのメインフレームで使用されているIMSというDBに関して何でもいいので教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

誤解があるかも知れないので、念のため。



IMSでは、階層型DBであるDEDB等以外に、25年以上前からRDBMSとしてDB2を接続できます。
    • good
    • 3

現在のDBはリレーショナルDBというものが主流ですが


IMSは階層型と呼ばれるタイプのDBです。

25年くらい前に使ったことがありますが、ほとんど覚えていません。
今のDBに比べれば使いにくさとか速度とかの問題はあるでしょうが、信頼性は抜群です(メインフレームという環境もそうですが)
    • good
    • 0

IMSは、DB/DCなどを含めたデータマネジメントシステムです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/IMS

日本を含め、世界中の多くのライフラインを支えるような重要なシステムで、現在でも使われています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す