プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2007を使用しています。
社内の共有サーバ上にあるエクセルのファイルに、ユーザーが必要事項を入力し、ファイル中の送信ボタン(フォームコントロールで作成?)を押せば、
outlookメッセージファイル(定型文、アドレス指定済み)に添付できるようにするには、どうしたらよいでしょうか。
ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マクロ(VBA)でいいんですよね?



このあたりが参考になりそう。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …

簡単にするならこんなのもあるみたい。
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips45.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

すみません、マクロやVBAは初心者なもので、、、
教えていただいたリンク先はちょっと高度でした。。。

お礼日時:2009/10/02 14:33

#1です。



どうやら勘違いをしてしまったみたいですね。
普通に送るのなら、「ファイル」-「送信」あたりを探して見てください。(Excel2003)

いろいろ細かな設定もできるので、詳しくはExcelのヘルプで「ブックやワークシートを電子メールで送信する」をご参照ください。
ウェブマニュアルなら、このあたりかな?
http://support.microsoft.com/kb/881768/ja
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
最初この方法でやろうとしていたのですが、あらかじめアドレスを指定したメールフォームを立ち上げさせたいのです。(社内の多数の人が使う予定のエクセルフォームなので、間違いを避けるため)
やはりVBAでしょうか。。

お礼日時:2009/10/02 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!