プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
今月中頃に実弟の結婚式があるのですが、父は亡くなっている為、母と私(独身)とでお酌や挨拶まわりをしたらいいのでしょうか?私はせずに母だけでいいのでしょうか?母の実弟が父親代わりとしてきてくれるのですが、おじさんがお酌や挨拶まわりはおかしいのでしょうか?
もし、私も挨拶まわりやお酌をすべきなら、どのように挨拶してまわったらいいものでしょうか?
わからないことばかりですみません。教えてください。宜しくお願い致します!!

A 回答 (7件)

お母様だけでもOKですし、質問者様(お姉さん)も一緒に挨拶されてもOKです。


お母様のみでもOKですが、お姉さんも一緒の方が、より印象は良いといった感じです。
叔父様がまわってもおかしくありません。
いきなり叔父様が友人のテーブルに回っても「あれ?誰だろ?」と思うゲストがいるかもしれません。
『新郎●●の叔父です』と一言つけてくれると良いと思いますが、ま、その辺は叔父様にお任せして大丈夫だと思います。

お姉さんが挨拶に回る際も、『新郎●●の姉です。いつもお世話になっておりますor今日はありがとうございます』でOKだと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速メールありがとうございました。
母と一緒に回ったほうが、より印象はおっしゃられるようにいいですよね!!是非そうしたいと思います。
叔父は元営業まんなので、そういうのには慣れてそうだから、任せておきます(笑)
弟のためにも挨拶まわりがんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 00:55

こんにちは。

弟さんのご結婚、おめでとうございます。
私にもいい年の弟がいますので、うらやましい限りです。

結婚式というのは新郎新婦のお披露目だけでなく、一族も見られてしまう儀式です。お父様がいらしてもやはり2人姉弟ですから、弟さんのお世話になっている方、ご挨拶を下さる方、相手の近しい親戚くらいはご挨拶をしていたほうが弟さんの今後のためにもいいと思います。手ぶらで挨拶するのは難しいからお酒を持っていってお酌をするのだと考えてはどうでしょう?
「弟がお世話になっております」「本日は遠いところからありがとうございます」をベースでいいと思いますよ。

ちなみに、私が結婚したとき、内気?な義母が義祖母(90過ぎ)につれられ、お酌をしていました。義母はお辞儀するだけ。挨拶は義祖母。あとで夫の友人たちが「おばあちゃんと一緒に回ってきたけど、お母さん病気なの?」と聞いてきて私は笑ってしまいました。お酌って結構大事ですよね。

丁寧に挨拶しすぎて失礼ということはありません。姉の威厳を持ってがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
そうですよね!一族も見られますよね~
一言添えてお酌がんばろうと思います。弟のためにも。
とても参考になるエピソードありがとうございました。
そのように言われないようにがんばります!!(笑)

お礼日時:2009/10/06 01:27

こんにちは。


この度は弟さん、ご結婚おめでとうございます。

私たちの結婚式では、私の両親、主人の両親が各テーブル回っていて
私の兄や姉、主人の兄は特に回っていなかったような気がします。
規模が小さかったので、そんなかんじだったのかもしれません。

でも近い身内ということで、回るといい印象ですね(^^)
仲のいい、うまくいってる家族なんだな~と。
結婚式ですから、弟さんたちがお世話になっている人たちが出席されています。
「本日はありがとうございます。弟がいつもお世話になっています。
今後も宜しくお願いします。」
のようなかんじでお酌されてはどうでしょう?

兄が結婚するときは、大変な人数になりそうなので(父も他界しましたので)
妹の私も、お酌回りを頑張るつもりでいます(^^)緊張しますね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速メールありがとうございました。
glico39様もお父様がおられないのですね~でも、旦那さまがおられるようで、挨拶まわりも心強くていいですね~
弟とは仲がとてもいいので、弟のためにも頑張ってお酌しに母とまわりたいと思います。
参考になるメールありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 01:19

おめでとうございます。

やさしいお姉さんなんですね。

1.「今日はありがとうございます」と背後から声をかける。
2.お酌する。お酒はいいですと言われたら、ジュースか何かその人が今飲んでる種類のビンを探して注ぐ。
3.相手が「良いお式でしたね」とか短めに返してくれるはずなので、「はい、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします」くらいでOK。それから隣の席へ…

お母様もおじさまも、お酌なさると思います。弟さんのお客さん側から…時間があれば、新婦の御親戚も。たぶん、新婦のご親族もお酌にまわっていたら、お姉さんも座っていられないかも。
ちょっと大変だけど、弟さんの大切な日、がんばってください。弟さんも喜んでくれるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速メールありがとうございました。
わかりやすい説明をしていただきまして、大変参考になりました。
ほんと、弟の大切な日ですものね。がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 01:08

是非。



酔っぱらって良い気分になった小父さんが
『お?いい男だなぁ。ウチの知り合いで年頃のコが居るから紹介してあげよう』なんてことや
『友達の結婚式で知り合って・・・』てな出会いもあるかも?

てのは考えすぎとしても

ご兄弟なのですから、(全員は無理でも)普段逢えないような親戚筋などへご挨拶するのは必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速メールありがとうございました。
弟の為にも挨拶まわりがんばろうと思います。
私の質問の仕方がわかりにくくてすみませんでした。
私=姉なんです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 01:01

お母様とご一緒に回ってください。


隣に立っていて、お母様が紹介してくれたらご挨拶を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速メールありがとうございました。
母と一緒にまわっていいのですね!!
ありがとうございました。そうします!!

お礼日時:2009/10/06 00:49

こんにちは。



うちのダンナは弟の立場でしたが、
・義理両親ペア
・義姉さんのみ
で、それぞれいろいろ回ってお酌されてましたよ。

うちは父がいないので、母と兄弟で回ってました。

お姉さんは行かなくても別に問題はないと思うけど、行ったほうがなんとなくいいかな?と、個人的には思います。お母様も心強いのでは?
お母様とおふたりで回られる、でいいと思いますよ。
うちの兄弟はビールなんかを何本か持って、母について回ってたようなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速メールありがとうございました。
wakowell様もお父さんがおられないのですね!!お母様と兄弟さんが回られたようで・・・とても参考になりました。私も回ったほうがいいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!