電子書籍の厳選無料作品が豊富!

招待状の差出人名、皆さんはどうされましたか?
まず両親に相談しなくてはと思っておりますが、
私達二人の意向としては本人と父親の連名、または、本人達の友人知人には
本人の名前で、両親の知人、親戚には父親名で・・と
二つの案があります。
私達の場合、年齢も30を超えており、結婚式の費用は
自分達の貯金から、両親からの援助はなしです。
結婚式準備についても、二人の好きなように、という両親からの
意向で進んでおります。
アドバイスいただければ助かります。そして、
皆さんはどういう風にご両親に相談をされましたか?
差出人は両親、という形で相談をもちかけた方が
いいのでしょうか。やっぱり招待状は親名義で!という考えも
あるかもしれないな・・と思ったり、
その辺りの両親の意向が予想できないので
どうしたものか・・と考えているところです。

A 回答 (4件)

こんばんは、まずはおめでとうございます。



私も今準備中です。
いろいろ調べまして連名で作成予定です。
下のような書き方は如何ですか?

謹啓 吹く風のさわやかな季節となりました
皆様 いかがお過ごしでしょうか
このたび私たちは 結婚することになりました
新しい人生の出発を皆様に見守っていただければ幸いです
つきましては 下記の通り結婚式を行い
ささやかではありますが 披露宴を催したく存じます
お忙しい中 誠に恐縮ではございますが
ぜひご出席くださいますよう お願い申し上げます  敬具
2006年5月吉日

新郎名  新婦名


拝啓 薫風の候 皆様におかれましてはお健やかに
お過ごしのことと存じます さてこの度"篤・さつき"
が結婚式を挙げることになりました この結婚式は
新郎名・新婦名の両人が考えて計画し準備いたしました
何かと不行き届きな点があるかと存じますが お許しいただき
両人の門出を祝福していただければ幸いと存じます  敬具

新郎父 ・母  新婦父・母

     ■日時 7月21日(土曜日)
         挙式・披露宴 午後1時より
     ■場所 レストラン dex
         東京都港区○○1-1-1
         tel 03-1234-5678

お手数ですがご都合のほどを6月20日までにお知らせください


こうすれば、1種類で両用出来るかと。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

差出人ですよね?



結婚式が招待制か、会費制かにもよって変わってくるかとも思いますが、会費制の式だったので、主人の会社の上司にお名前をお借りて出しました。
発起人がいれば、発起人代表で出すのが多いと思いますが、発起人はいなかったので・・・。

招待状には 

  新郎
       結婚祝賀会ご案内
  新婦

とも書かれていますし、もう少し下の方には

新郎父 続柄 新郎名
新婦父 続柄 新婦名

も書かれていますので、両親の関係で招待した人も、自分の関係で招待した人にも、わかると思います。
    • good
    • 0

自分達の名前で出しました。



お二人の名前を差出人にしたいのなら
どうして二人の名前にしたいかを伝えとくといいですよ。

私の時は、主賓もナシのこじんまりした披露宴で、かつ夫と二人で主催し、両親はゲスト扱いとしました。
(だからかご祝儀も両親からもらいました。引き出物もアリです)

両親には「二人の名前で出したいと思っているけれどいいかな?」と相談しました。

ご両親が、親として親戚などに結婚の披露宴をしたいという気持ちがあれば、ご両親に譲ってあげればいいと思います。

親戚にはお父さんの名前で、お友達には自分達の名前でとなると、ちょっとコンセプトがかわってきてしまうと思うので(誰が主催しているかがごちゃまぜになってしまうかと)、どちらかに統一された方がいいと思いますよ。

ご両親の考えを尊重しつつ、こちらの意見も伝えられるといいですね。
ちなみに、私の時は自分達の名前にしたので、引き出物に添えたメッセージカードなども、すべて二人の名前で統一しました。
    • good
    • 0

私達は準備段階から、費用の事も含め親があまり関わっていなかったので自分達の名前で出しました。


親も好きなように・・という感じでしたので、問題はありませんでした。

ご両親の意向が分からないのでしたら、「招待状の差出人はどうするべきだと思う?」と聞いてみたらいかがでしょうか?
差出人は両親、という形で相談をもちかけた方がいいのか?という事ですが、
あえて「父親名にしようと思うんだけど・・」とかではなく、
「どうしたらいいと思う?」と聞いた方がご本人達も「こういう案がある」と話しやすいでしょうし。
もしかしたら親戚等には差出人をお父様にした方がいいかもしれませんし、
何かしらアドバイスいただけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!