プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は職場の休憩スペースで食事をする際、テーブルをふきんで拭きます。
そして食べ終わったら、やはりテーブルを拭きます。

しかし私の周りには、そのように自分が食事をする環境に配慮する人がいません。
埃のうっすら積もったようなテーブルでも食事をしており、特に気にしない様子です。

皆さんは食事の際、テーブルを拭きますか?

A 回答 (4件)

必ず拭きます。

汚れが気になります。
そして、食べ終わったあと、やっぱり拭きます。
それがマナーです。
でも最近は、気にしない人が増えてると私も感じてました。
私たちって残念ながら少数派なのかしら。。
    • 0
この回答へのお礼

当然のマナーですよね。 気にしない人、多いです。
例え少数派であっても、実践していきましょう。 ありがとうございました。

職場の食堂なら、うちは清掃の方が拭いてくれているので拭きません。

それでも見た目汚れていると思ったら自分で拭きますが、ぱっと見てきれいなら拭きません。
食べ終わって汚してしまったら拭きますが、そうでなければ拭きません。

家庭ではちゃんと拭きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

清掃の人が拭いてくれるのなら、安心ですね。 それで見てきれいならそのまま、というのは私も同じです。
食べた後にもちゃんときれいにして去るというもの大事ですよね。 ありがとうございました。

私はしっかり拭きますが・・・確かに最近テーブルを拭かずに食べる人って多いですね。

私の場合、幼少の頃からテーブルの拭き方を厳しく教わられましたが・・・最近はそんなことないのかしら?

No.1さんのおっしゃるとおり
私たちは少数派なのかもしれませんね^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しく教えるべきですよね。私も人に厳しく言えるように、実践していきます。
少数派でもいいですよね。 ありがとうございました。

こんにちは。

そういう場所で食事をする機会がないのですが、私ならすると思います。
ショッピングセンターにあるセルフサービスのフードコートなどでも、同じようにフキンを借りて拭いていますので。もちろん家庭でも同じです。
しない人が増えているというのは、お家でお母さんがそうしないのでしょうかね?それとも、家庭ではする(お母さんがする?)けれど、外では平気なんでしょうか。そこ、気になります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 フードコートでは布巾がおいてありますね。
テーブルを拭くのは、他人の仕事だと捉えているんでしょうか。
気になります。 ありがとうございました。