私は今、18歳なので解らないのですが…

1980年代(当時)あぶない刑事とスケバン刑事はどっちが人気あったのですか?教えて下さい

A 回答 (6件)

 私は[あぶない刑事]です


もちろん{スケバン刑事}も好きでいまでもDVDを見てますが・
映画も友だちといきましたでもあぶデカのほうが年齢層が広く当時は小学生から大人の人までもが見ていたと思います
スケバン刑事の方は小学生を中心にしか広がらなかった為映画も2作しか制作されなかった(当時)
また南野陽子さんの映画は見たけど浅香唯さんのは公開されても見たと言った人がいなかったので
ブームが長く続かずドラマも制作されなくなった
スケバン刑事の主演としては南野さん以上の人が出てこなかったのも大きく高校生という限られた時間しか
演じられないので人気があっても出演者を交代しないといけない為にすぐに終わったかんじです
あぶない刑事は放送の予定が延長されて確か半年の予定が一年になったほどです
    • good
    • 0

 スケバン刑事は基本アイドル物なので、そういった人に興味がなければ見ません。

最初のは原作に近いと姉が言っていましたが。
 あぶない刑事は、年齢層も広かったと思います。はちゃめちゃぶりが楽しかったですし。バラエティの要素もふんだんにありました。アクションも良かったのでこちらが人気が高かったかもしれません。
 どちらも人気作品でしたので判断は難しいですね。
    • good
    • 0

かなりジャンルが異なることと、放送時間帯が異なっているので、どっちとは言い難いでしょう。

No.3さんに同意します。

あぶない刑事はずっと見続けた年代ですし、スケバン刑事は原作でもある漫画も知ってますし読んだこともあります。

ただ、No.3さんも書かれているように、まずはジャンルが異なります。

あぶない刑事は、当時流行していた、とある警察のとある部署をドラマにした、刑事物と言われるジャンルです。

太陽にほえろ!、西部警察、大都会、特捜最前線、特別機動捜査隊、夜明けの刑事等と一緒ですかね。最近のものでは、さすらい刑事・旅情編、風の刑事・東京発、はみ出し刑事・情熱系、相棒と言ったものと一緒でしょう。

一方、スケバン刑事はアイドルドラマの一つで、婦警候補生物語(いとうまいこ)、スチュワーデス物語(堀ちえみ)等と同じジャンルです。

共に最近は減っているジャンルですが、同じ括りで比較するのは、視聴層が異なりますので難しいと思います。

刑事物はこの手の警察を主人公にしたドラマ好きはよく見ているでしょう。逆にアイドルドラマは、ドラマの内容を問わずその出ているアイドルのフアンなら見るでしょうね。

私は無類の刑事ものフアンですが、過去、私はとあるアイドルをメインキャストにした刑事ものを1回だけ見たことがありますが、荒唐無稽であろうとは思っていたもののその荒唐無稽さが中途半端で面白くなく(西部警察くらい荒唐無稽に徹すれば、それはそれで面白い)、以降見ませんでした。

ちなみに私は、アイドルドラマは上記1回以外、見ていません。
    • good
    • 0

スケバン刑事と、あぶない刑事は放送時間と、


放送していた期間が違います。
又、スケバン刑事はアイドルドラマで、
あぶない刑事は刑事物と呼ばれるドラマです。
最近はアイドルドラマが減っていますが、
感覚的に言うなら、
メイド刑事と相棒のどちらが人気が有ったか、
聞いている様な物だと思います。
どちらがと言うのでは無くて、
どちらも人気が有ったというのが、
正解ではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

33歳、女性です。

私の記憶では『スケバン刑事』の方がクラスメートの大半が観ていたり、学校でも話題になっていたので、『スケバン刑事』に一票ですかね。

小~中学生の頃には皆『スケバン刑事』を観ていて、高校になってやっと『あぶない刑事』を観たと言う人にあったり、『あぶない刑事』の話題が出てきました。

ですが、これは性別でも違いが出て来るんじゃ無いかな?とも思います。女性が主人公として戦うと言うストーリ―の『スケバン刑事』は女の子に人気があるでしょうし、格好いいおしゃれな男性が活躍すると言うストーリーの『あぶない刑事』はどちらかと言うと男の子が好んで観ていた記憶があります。

後『スケバン刑事』の方は内容は子供騙しみたいな感じで(戦う時に重力を無視してヨーヨーが真横にピンと伸びたまま静止したり、科学的に有り得無い事が多かったと記憶してます)、『あぶない刑事』は大人しか解らない様な設定のストーリー(薬に関連していたり等)が多い様ですので、同じ30歳以上の人でも、38歳の男性と33歳の女性ではずれが出て来ると思われます。なのでどちらが人気があったか、と言うのはあくまでも“私はどちらが好きだったか。私のクラスメートはどっちが好きだったか”と言う視点からの回答です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 かなり、ファン層が違う作品なので比較は難しいのですが、私が当時


住んでいた地方都市の中高生人気では、『あぶない刑事』でした。

 あの、都会的なスタイリッシュな感じに、イナカ者は憧れたもんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★「松浦亜弥Let's do it!!」のエンディングの唄★

松浦亜弥のラジオ「松浦亜弥Let's do it!!」で、いつもエンディングに流れてる「オ~イェイ、オ~オオイェ~イ」といった感じの唄のタイトルを教えて下さい。

お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

お世話になります。

検索して見つけましたページによりますと、
『 I know 』 という曲だとの事です。

ただ、ココで紹介いたしますと、規約に触れてしまうかもしれませんので、
紹介できなくて誠に申し訳ございません。

シングル 『 The 美学 』 のカップリングとして収録されています。
                ↓

参考URL:http://www.zetima.co.jp/artist/MatsuuraAya/Disco/16.html

Q1980年代、日本航空、73m

こんにちは。
1980年代前半に、非常に長い飛行機があったと思うのですが、今調べても見つかりません。
その飛行機とは日本航空(JAL)でジェットエンジンが左右にそれぞれ2つあり、体長は72mか73mだったと思います。
ボーイング747ではありません。
自分の記憶の中ではボーイング720と記憶しているのですが、インターネットで調べてみても、それとは違う飛行機です。
747のように前方にこぶはありません。
もしわかる人がいれば情報をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。補足を拝見しました。
どうも、カギはご記憶にある72~73mという数字にありそうですね。その数字については、ちょっとわたくしには推し量れないところがあるので何とも申し上げられないのですが……。

DC-8には、何種類ものバリエーションがあります。もともとランディングギアが長く設計されていたので、乗客数を増やすために胴体をストレッチする余裕があったことがその要因のようです。この傾向は、DC-9シリーズ(末期にはMD-8x、MD-90。MD-80は、もともとDC-9 super80という名称でした)にも承け継がれていますね。
DC-8は第1世代のジェット旅客機で、B747のように客席通路が2本あるようなワイドボディ機ではありません。従って、もともと胴体が細いわけです。それに加えて胴体をストレッチすると、見た目は非常に細長く見えることになります。絶対的な数値からするとDC-8-61/62では50m足らずとB747には及びませんが、比較対象がない機体単独の場合、全体のプロポーションからしてみると細長く、大きく見えることと思います。

「DC-8-60シリーズ」という呼び名についてですが、航空関係者か、熱心な航空ファンでないと馴染みがないでしょう。一般には「DC-8」という型名が知られていればいいほうで、「-61」とか「-52」といったマイナーバージョンはそれほど知られていなかったと思います。極端な話、乗客にとっては機体が何であるかは大した問題ではないわけで(ジェット機かプロペラ機かぐらいは気にするかもしれませんが)、機材の型番が打ち出されるのは、航空会社側が「夢のジェット旅客機ボーイング727就航」などとアピールする材料にする時ぐらいのものです。B727にしても、日本国内では-100と-200が飛んでいましたが、それを「B727-100」「B727-200」と呼び分けてはいなかったことでしょう。

なんだかまとまりがありませんが、「DC-8かもしれない」と考えた背景などを書いてみました。しかし別に「DC-8でないとオカシイ!」と考えているわけではありませんので、今回の質問の背景となった「72~73m」という数字の出所にはたいへん興味があります。思い当たるところがありましたら、またお聞かせくだされば嬉しいです。

#2です。補足を拝見しました。
どうも、カギはご記憶にある72~73mという数字にありそうですね。その数字については、ちょっとわたくしには推し量れないところがあるので何とも申し上げられないのですが……。

DC-8には、何種類ものバリエーションがあります。もともとランディングギアが長く設計されていたので、乗客数を増やすために胴体をストレッチする余裕があったことがその要因のようです。この傾向は、DC-9シリーズ(末期にはMD-8x、MD-90。MD-80は、もともとDC-9 super80という名称でした)にも承け継...続きを読む

Q松浦亜弥の本名

松浦亜弥の本名って松浦亜弥ですか??(笑)

というか、誰かアイドルと呼ばれている人で
本名とギャップのある人ってほかにいますか??
松田聖子さんとか・・・。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

この記事の下の方にプロフィールがあり、
本名:同じ
と書いてあります。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/entert/entert-etc3/2002/sun020714.html

Q1980年代の洋楽ヒットチャートについて

1980年代の洋楽ヒットチャートについてなのですが、
洋楽のチャートを知りたく、そのようなサイトがあれば教えてください。年別、月別などは問いません。どうかお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 このサイトが,わかりやすいと思いますよ。

http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html

参考URL:http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html

Q松浦亜弥結婚していた

歌手松浦亜弥はウインズ橘慶太と結婚しましたが、松浦亜弥は現在妊娠しておりますか?

Aベストアンサー

同じような情報しか持ってないですが、
妊娠はしていないようです。

Q1980年代から今までのアニメの放映時期について

1980年代頃から現在に至るアニメの放映時期(○○○○年冬期~など)を知りたいのですがよいまとめサイトなどないでしょうか?
よければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ご希望の物より古い物が載っていますが、こんなのはどうでしょうか。

http://www.begets.co.jp/tvmanga/

年表をクリックすると2000年まで載っています。

Q松浦亜弥の新CM

こんにちは。
松浦亜弥が出ている新CM(たしか午後の紅茶・最後「あー!」って叫ぶやつ、、)のことで質問です。
CMで松浦亜弥が歌っている歌のタイトルをご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

気がつけばいつも ~take me please~ だと思います。

参考URL:http://www.beverage.co.jp/product/cm/gogo/

Q1980年代の競馬会(JRA)のCMソング

JRA(中央競馬会)が1981年~1984年ごろまでCMなどに使っていた会のテーマ曲 ♪I am a boy  という歌をぜひもう一度聴きたいのです。
どこかに音源はありませんでしょうか。是非お知恵をお貸し下さい。

曲名 : I am a boy
作詞 : 荒木とよひさ
曲、歌: 上久保 純

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

動画サイトのYOUTUBEで「古いCM」と検索すると
80年代を含め相当多くのCM集が出てきます。
一つ一つ見なければなりませんが、
これしか方法はないと思います。

Q松浦亜弥

松浦亜弥は一体何歳なのですか。本当に詐称しているのでしょうか

Aベストアンサー

まだこの話を信じている人がいようとは・・・・。
今年のプロ野球のドラフトで「松浦亜弥の中学時代の同級生」という高校生がいました。
ということで、彼女は「18歳」ということです。

仮に噂どおり「本当は25歳で詐称している」のなら、
1. 中学を7年留年している
  → ありえません。その前に(厄介払いで)卒業させられるでしょう。
2. その高校生も詐称している
  → アイドル一人にプロ野球会全体がグルにならない限りありえません。

Q1980年代のシールについて教えてください

『1980年頃にまじゃりんこシールに対抗する形で体に貼る
タトゥーシールもあったんだけど
「蚊注射」だとか「蚊チューシャ」みたいな感じで
蚊が注射器を持ってた絵だった』

こういう書き込みを某有名掲示板で見つけたのですが、これを見た瞬間「あ!あった!覚えてる!」と思った一人なのですが、一体なんというお菓子のおまけだったか思い出せません。

いろいろ検索してみたのですが、見つからないみたいなのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

80年代でシールがおまけのお菓子といえば、ロッテのビックリマンチョコしか思い浮かばないです。
ほかにありましたっけ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報