電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達とコピーバンド組んで2人で
ヴォーカルとギターなんですが
ほかのドラムとかベースの音をCDに入れたいんですが
どうすればいれることができますか?

A 回答 (3件)

パソコンベースでDTM、DAWをバックパートにするのなら、先回答者様のご意見も選択肢のひとつかと思いますが、短い質問を読む限りでは、もっと簡便なバッキングを作りたいようにも読めます。

もしそれでしたら、例えばヤマハのQYやRYといったシーケンサーを用いて、ドラムやベースを鳴らすのもありかと思います。ちょっと前まではQYでバッキングパターンを作るのはギター屋やボーカル屋の定番でした。

こうすると、ボーカルとギターを録音する時に、シーケンサーからのバッキングもアンプやミキサーに入れれば、バンドのように聞こえます。

CD製作については、PCのCDライター(普通にバンドルされているもので良い)を使うとか、貸しスタジオのCDバナーを使うとか(2時間500円とか安いスタジオもあります)、カラオケボックスにあるCDバナーを使うなど、専門の音楽ソフトがなくてもCDを焼くことはいくらでもできますので、君達の一番やりやすい(お金のかからない)方法を選ぶと良いでしょう。

このあたりのCDを焼くテクニックについては、楽器カテよりもパソコン関係のカテで訊いた方がいいかもしれませんけどね。ご参考まで。
    • 0

必要な機材は何らかの手段で調達するものとの前提で回答します。

ドラムやベースのパートを打込みでやろうというのであれば、DTMシステムが必要になります。CDの書き込みについてはまた別問題です。
DTMシステムとしては、パソコン・DTMソフトウエア・音源が必須であり、音源がシンセサイザーなどの外部音源の場合にはパソコンと接続する必要があり、USBで接続するのが一般的ですが、機種によってはMIDIインターフェースが必要な場合もあります。ソフトウエア音源を使用する場合にはパソコンの性能がそれなりに高くなければなりません。

曲のデータはDTMソフトの楽譜機能で譜面に書き込むか、別途キーボード(楽器としての鍵盤)を接続してリアルタイムで打ち込むことで作ります。

私は株式会社インターネットという会社のシンガーソングライター8(SSW8)というDTMソフトを使っていますが、このソフトにはCD-Rへの書き込み機能がありますので、それを使えばCDの作成ができるでしょう(私は使ったことはありませんけど)。
http://www.ssw.co.jp/

DTMソフトにCD-Rの書き込み機能がない場合には、パソコンの出力音声をCD-Rの書き込みのできる機材(CD-Rライター)を使って書き込む必要があります。ただ、ソフト音源を使用する場合、パソコン本体の音声出力機能は通常チープなので、高音質の出るオーディオインターフェースが必要になります。また、複数の外部音源を同時に録音するためにはミキサーも必要になります。

以上、必要なものを書き出すと、
・パソコン
・DTMソフト
・音源(市販のDTMソフトには大抵ソフト音源が付属する)
が最低限必要で、状況に応じて
・シンセサイザーなどの外部音源、キーボード
・MIDIインターフェース
・オーディオインターフェース
・ミキサー
・CD-Rライター
も必要になります。

打ち込みをせずに実際に演奏できるなら、CDーRライターの機能のついたMTRを使えば相当簡単なんですけどね。ちなみに私は、CD-RではなくMTRにDTMソフトで作ったドラム・ベース・キーボードを録音してライブで使っています。
    • 0

質問が大雑把すぎます。

まず、どのような機材を持っているのか、持っていない場合、借りたり購入したりする用意があるのか、また、ドラムやベースの音源はどうするのか(自分達で演奏するのか、他人に頼むのか、それともプログラムするのか等)を補足してください。状況によって方法は全く違います。

この回答への補足

機材はぜんぜんなくギターとアンプとキーボードがあるくらいです
他の音はプログラムするつもりです

• 0