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質問です。
大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。
今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。

なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。

…と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものであると言われています。知り合いの知り合いの紹介というコネ?のような部分も多少あったのですが、その知り合いの知り合いに制服の有無を先に聞き忘れてしまいました。知り合いいわく、制服着てる女性もいるし着てない人もいるけど、違いはよくわからないとのこと。

ここで質問ですが、女子社員制服着用の会社というのは、全女子社員が制服を着るのですか?それとも、一般事務、受付事務のみでほかの部署はオフィスカジュアルってこともあり得ますか???

私は今まで私服勤務の会社にしかいたことがありません為、実際働いていらっしゃる方や詳しい方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (7件)

制服がある会社なら、普通なら、総合職は私服・一般職は制服、でしょうね。


部門では無く、職種による区別になるのが一般的でしょう。

制服のある会社に一般職で入社するなら、服務規程で制服着用を義務付けられるはずです。
拒否するつもりなら、入社しない方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
総合職と一般で分かれているのですね。両方の社員がいたとのことなので、その知り合いいわく、社員が制服で派遣さんが私服なんじゃないって言われたのですが、しっくりきていませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/03 13:19

個人的にかっこ悪いから、着たくないというと、単にわがままな人だと見られるだけです。



こういったダサい制服だと今後、入社希望者が集まらない!そうなると人材採用担当として、更には会社イメージとしてマイナスでしょ!という論法で制服をかえちゃったらどうでしょう?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに制服がいやだからって理由はわがままですよね…。
私服勤務希望です。。

お礼日時:2009/10/13 13:59

>着替え含めると8時15分にはついていないとダメ


>そうで…。。駅からも遠いのでめんどくさいです。

その会社へ入るのはおやめになったほうがいいかも
しれません。入社しても続かないような気がします。

人事担当をしていたときに、電車通勤がめんどうだと
言って辞めた新人さんがいます。質問者さんがそうで
なかったら申し訳ありません。がんばってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに人により優先順位は異なりますね。

お礼日時:2009/10/13 13:58

以前、制服の会社にいた者です。



制服、いいと思いますけどねえ。
私服を汚さずにすむし、ジーンズ通勤もOKでしょうし。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
制服かわいかったりしたらまぁ、いいですかね。
ダサいって言うのもありますが、時間もかなり悩みです。
私服を汚さないのは利点ですね。うーん。。

お礼日時:2009/10/03 13:27

悩むことはありません。


制服が嫌なら 制服の無い会社に入社すれば良いだけです。
その会社に入社するのは止めましょう。子供みたいな我が儘は聞いてくれませんよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。今妥協しても後々続かない場合もありますものね。
知り合いの紹介で、また話が相当進んでしまっているのでかなり憂鬱状態です。。どうしよう。。制服ごときでって相手は言うんですよね。

お礼日時:2009/10/03 13:26

 男性はおそらくスーツだと思うので、あえて制服がいらないんだと思います(決して差別ではないかと)。



 もし制服だとしても、すぐに慣れますヨ。
 あと制服の良い所は、汚れを気にしなくて良いのと、仕事のオン・オフを切り替えやすい所でしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…たかが制服、されど制服…。。
しかも本日知ったのは、8時半業務開始ではなく、8時半業務前の体操開始 らしく、着替え含めると8時15分にはついていないとダメそうで…。。駅からも遠いのでめんどくさいです。
知り合いの紹介なので、皆様のおっしゃる通り、制服ごときでって感じで言いにくいのですが、毎日毎日続くとやばそうです…。。。。

お礼日時:2009/10/03 13:24

 


それは会社によって違います。
その会社の規定ですから、全部の会社が同じではありません。

一般的に、営業などの女性は私服の場合もあり、内勤の場合は制服が多いと思います。

また職種に関わらず全員が同じ制服の場合もあります。

質問者さんは、せっかく魅力を感じる会社に入社できそうなのですから
制服ごときで(ごめんなさい)就職をやめるようなもったいない事は
考えない方がいいですよ。

入社して、仕事を早く覚えて一人前になったら、制服の見直しを提案してみては?

デザインを最新のものにしてもらうとか。。。

当面は、わからない程度に腋を自分で詰めるなり工夫して、
会社規定には従うべきですよ。

 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…たかが制服、されど制服…。。
しかも本日知ったのは、8時半業務開始ではなく、8時半業務前の体操開始 らしく、着替え含めると8時15分にはついていないとダメそうで…。。駅からも遠いのでめんどくさいです。
知り合いの紹介なので、皆様のおっしゃる通り、制服ごときでって感じで言いにくいのですが、毎日毎日続くとやばそうです…。。。。

お礼日時:2009/10/03 13:23

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Q屈辱です。会社の制服の問題です。セクハラ制服。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
男性社員もいるのですごくストレスです。
しゃがむときにいちいち気にしなくていけないし、忙しいときはそれどころじゃなくなります。
今までは私服だったので必ずズボンで出社していたのですが、今回の制服は私たち女性の意見はほとんど反映されず
社長と一部の人の独断できめられました。
抗議しても、「何着も作ったのにもったいない。そんなの誰も見ていない。」と言われました。
会社をやめようかとも思いますが、10年も働いてきてこんなことでやめるのも悔しいです。
ストッキングも履かないといけないのですが、冬はタイツなどで厚手の黒でも履いてスカートの中を見られても
大丈夫なようにできそうですが、これから夏ですし会社で支給されまとめ買いしてくれているナチュラルのは
安物なのでサポートもしっかりしていないので履いても、ほとんど下着は透けて見えてしまいます。
かといっていいやつを買うと高いですし、どちらにせよしゃがんで下着を見られるのは嫌です。
しかも生地が薄いので普通にしてても制服の上から下着のラインも出てしまいます。
ペチコートを履いたら着太りするぐらい薄いです。
後輩はラインが出るのが嫌だからTバックなどを履いているみたいですが、それこそしゃがんで見えたら
恥ずかしすぎます(何回か私はみてますけど)。
私はヒップハングやシームレスを履くようにしてますけど、それでも多少はラインが透けます。
これはセクハラなどにはあたらないのでしょうか?
また女性社員の数は営業を抜くと制服をきる事務は6人しかいません。
組合もないです。
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なにか会社に制服を替えさすいい方法や、透けない方法、しゃがんでも大丈夫な方法など、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

旦那は男はそんなの見てないよと言いますが、本当でしょうか?
私がしゃがんでいるときに何度か視線を感じました。そのときはほっとんど見えてしまっていました。
見てますよね?
旦那はどうしても、嫌ならやめろと言っていますが私は子供ができるまでは転職するつもりはありません。
男性、女性、どちらの意見もお待ちしています。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
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gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

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Q女子社員の事務服(制服)廃止で・・・

こんにちは。
私の会社は経費節減のため、事務服廃止を検討しています。
そのために、私服になった場合の、規制or私服の限界をあらかじめ決めておきたいということで、それを考えてください!と上司に言われたのですが・・・。
私服の会社にお勤めの方・・・、皆様の会社では明確な規制が設けられていますか?(ex、スーツ、襟のある服等)
抽象的な規制ですか??
教えてください。
ちなみに私も女性なのですが、もうちょっと私たちの良識を信じてほしいなあぁと思っています。

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sasunyanさん、こんにちは。
制服がない会社って今は多いですよ。私は派遣社員で複数の会社に配属されましたが、制服がある所は今のところ皆無です。1社だけあるにはありましたが、制服を着ても良いし着なくても良いという自主性を重んじたルールでした。私は無い方が良いと思ってるので、それはとても良かったと思ってます。
(朝着替えるのが面倒なタチなので(^^;))
今までの会社では女性の私服に対する暗黙のルールが存在し、だいたい皆同じような感じです。

<以下は不可>
○ジーンズなどのデニム生地のもの(カラー・デニム・パンツだと微妙)
○ノー・スリーブ・シャツ(上に何かはおれば可)
○シー・スルー・シャツ(中にキャミなどを着ても不可)
○ミュール(バックストラップが必要)
○ロング・ブーツ
○網タイツ

だいたいこんなものでしょうか。他はよっぽどがないかぎり大丈夫だと思います。
どちらかというとスーツを着ている方が少ないですね。全体会議など特別なくらいしか着ません。ある程度きちんとしていればOKということでしょうね。

Q制服のない事務員の常識的な服装

身内の経営する会社で事務を務めております。

このたび、40才の新しい事務員が入社したのですが、彼女の服装について思う所がありましたので、質問させていただきます。

まずは制服ですが、これ、と決まった物はありません。毎年年度末にカタログを渡され、その中からカーディガンとスカートを自分で選んで支給してもらいます。

彼女の服装は支給された事務服スカート、おそらく私物と思われるロング丈のカーディガン(ボタンなし)、インナーにはユニクロで売っているようなゆとりのあるTシャツ(カーキや青、ロンTのようなもの)、ハイソックスです。冬はタイツなのですが、なぜかときどき紫やカーキ色のタイツをはいてきます。

気になるのはボタンなしのカーディガン、インナー、冬のタイツの色です。

彼女は来客時に玄関先に出たり、お茶を出したりするのですが、その際に夏だとTシャツ一枚、カーディガンを着ていてもボタンをとめず全開で対応するのです。

ボタンをとめるよう注意したら、ボタンがないタイプのカーディガンでした。支給されたカーディガンにはボタンはついています。

うちは少人数の会社ではありますが、社長に会うために訪れるお客様は全国規模の企業の役職者です。

この方々を相手に、ボタンはとめない、Tシャツ一枚、紫のタイツ・・・・あまりにも常識がないのではないか、と思っています。

もっとうるさく言えばハイソックスではなくパンストを着用してほしいです。
40才でハイソックス・・・たまにそういう方も見かけますが、あまり美しくは見えません。

化粧っ気がまったくない上に髪型もおかっぱ頭で声も低くて暗く(ちびまるこちゃんの野口さんにそっくりです)、初対面の印象はあまり良くありません。

なのでせめて服装だけはちゃんとして欲しいのですが、私が厳しすぎるのかしら・・・と思ったりもします。

私は年下なので、私から注意されてもどこ吹く風のようでいまだにボタンなしのカーディガンを着続けています。

これは単に私の中の常識なのか、社会一般の常識はどうなのか、教えていただきたいです。

また、そのような記載がされたHPはありませんでしょうか。
印刷して机の上に置いておこうと思っています。

宜しくお願い申し上げます。

身内の経営する会社で事務を務めております。

このたび、40才の新しい事務員が入社したのですが、彼女の服装について思う所がありましたので、質問させていただきます。

まずは制服ですが、これ、と決まった物はありません。毎年年度末にカタログを渡され、その中からカーディガンとスカートを自分で選んで支給してもらいます。

彼女の服装は支給された事務服スカート、おそらく私物と思われるロング丈のカーディガン(ボタンなし)、インナーにはユニクロで売っているようなゆとりのあるTシャツ(カーキ...続きを読む

Aベストアンサー

> 社会一般の常識はどうなのか

服装に関しては、難しいところですね。

まず、服装に関わらず、強制力を持たせるには、強制したい事項を、就業規則に記載せねばなりません。
従い服務規程に「執務に適した服装」とか、逆に禁止事項で「染髪や華美な服装は禁止する」などの条項を入れ込むのは一般的です。
これら条項があれば、それを根拠に指導,注意したり、改善しなければ懲戒対象にすることも可能です。

ただ・・服装やみだしなみに関しては、憲法が表現の自由を認めている関係などから、余り強いことは言えません。
たとえば、お堅い銀行とかですと、茶髪のチャラいお兄ちゃんが集金に来たら、ちょっと信用できないので、「染髪禁止!」なんてのも合理性がありますが、現場作業員くらいになりますと、ピアスやタトゥーくらいはゴロゴロ居て、それをいきなり「禁止!」と言うのは、ちょっと合理性を欠きます。
実際も、橋本前大阪市長が、市職員に対し刺青チェックを行った件では、橋下氏側が折れた形だったのではなかったかな?

おまけにご質問の場合、やたら露出が多いとか、ヒールが高過ぎ!みたいな話ではなくて、どちらかと言うと、「センスが無さ過ぎ!」「部屋着か?」と言う感じでしょ?
男の世界で言うと、「ネクタイの趣味が悪い!」「着こなしがダサい!」みたいな指導や注意に、どこまで強制力や合理性があるかは、ちょっと疑問だし。
注意したところで、センスやそもそもの容姿などの問題なので、どうにもならない部分も多いです。

更に、女性社員が、その社員のみと言うなら別ですが、他にも居る場合、「社長に会うために訪れるお客様」
「全国規模の企業の役職者」へのお茶出しなどは、別の社員が行うことで、対策も可能です。

モロモロ考えますと、会社好み,質問者さん好みの服装にさせるのは、ちょっと難しいのではないでしょうか?
制服にするくらい?

それより問題は、年下とは言え先輩であり、経営者の身内でもある質問者さんを、「注意されてもどこ吹く風」と言うのが、許しちゃダメな部分ではないか?と思いますよ。
言い換えれば、服装ではなく、ソチラを重く見てなら、処罰なども可能かと。

たとえば、もし試用期間であれば、「そう言う態度だと、正式採用しない」と言う意向なども伝えてみたら良いかとも思います。
言うことを聞かない従業員に対しては、躊躇せず処罰などを行うことが重要で。
逆に何をやっても処罰などがなければ、ルールやガバナンスは崩壊してしまいますよ。

> 社会一般の常識はどうなのか

服装に関しては、難しいところですね。

まず、服装に関わらず、強制力を持たせるには、強制したい事項を、就業規則に記載せねばなりません。
従い服務規程に「執務に適した服装」とか、逆に禁止事項で「染髪や華美な服装は禁止する」などの条項を入れ込むのは一般的です。
これら条項があれば、それを根拠に指導,注意したり、改善しなければ懲戒対象にすることも可能です。

ただ・・服装やみだしなみに関しては、憲法が表現の自由を認めている関係などから、余り強いことは言え...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

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Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q会社の制服を着たくありません。

最近転職し、工場で事務をやっています。
まだ3ヵ月は試用期間の為、制服は与えられておらず私服勤務をしていますが
どうしても制服を着たくありません。
まず更衣室がなく、通路に男女全員のロッカーが置いてあり、
工場勤務の男性はその場で下着姿になって着替えており、
出勤・退勤時間になると着替えている男性社員と一緒になったりして
正直気分が悪いというか、気持ち悪いです。
女性はトイレの個室に入って着替えないといけないのも
とても面倒で個室が1つしかないので
先輩女性社員が朝、来るまでに早めに来て着替えないといけないらしく、
時間のロスも非常にムダに思えます。
もちろん女性社員が次々に着替える為、
朝、会社に着いても30分はトイレに入る事もできません。
会社に行く前にコンビニでトイレに行ってから会社に行く時もあります。

工場勤務じゃない営業社員の男性はスーツで勤務していますので
もちろん着替えていません。

トイレでわざわざ着替えないといけないというもの正直気持ち悪いですし、
更衣室がないという理由で制服着用を断る事はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

これは「着替えをする環境を整えて欲しい」ということでしょうか?
それとも「制服が嫌だ」ということでしょうか?

前者の場合なら、現在の状況を説明し、トイレの利用に差支えが出ることや
着替えの為だけに余計な早出や残業を強いられること
(勿論残業手当などは出ていないと思いますが、規定されている制服への着替えなどは
業務のための準備や後片づけと同様ですので、本来は勤務時間にカウントされます)
また男性社員の廊下での着替えは、例えみられる側の男性が気にしていなくても
見せられる側としては非常に迷惑だ、などとして改善を訴えるべきです。

後者の場合でも、建前上「(制服着用自体は問題ないが)色々と問題があるため困難だ」として
制服着用規則の撤廃を訴えることは可能だと思います。
ただ、社会人としては「更衣室がないから制服着用を断る」のではなく
「制服着用のために環境を改善してもらう」が本筋でしょうね。
ここに挙げられた状況は、着替えに対する問題点であって、制服そのものの問題点ではないですから。

いずれにしても、環境が良くないことは事実のようですから、改善を訴えることは良いことだと思います。

これは「着替えをする環境を整えて欲しい」ということでしょうか?
それとも「制服が嫌だ」ということでしょうか?

前者の場合なら、現在の状況を説明し、トイレの利用に差支えが出ることや
着替えの為だけに余計な早出や残業を強いられること
(勿論残業手当などは出ていないと思いますが、規定されている制服への着替えなどは
業務のための準備や後片づけと同様ですので、本来は勤務時間にカウントされます)
また男性社員の廊下での着替えは、例えみられる側の男性が気にしていなくても
見せられる側としては...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む


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