dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月末、新横浜(神奈川県)発 八戸(青森)着の新幹線を予約したいのですが…。

新幹線の予約では、航空券予約のように割引や特典はないでしょうか?

私は楽天カードを持っているので、楽天トラベルで予約しようと試みたのですが、楽天トラベルでは、新幹線乗車券のみの取り扱いは見当たりませんでした。

どなたか、お勧めの新幹線予約サイトや方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

鉄道の場合、「予約」という概念はうすいのです。

事前に購入するか、乗る直前に購入するかであり、
一部の企画きっぷ(特別な割引のある切符)以外は
乗る直前でも事前でも買えますし値段に差はありません。

最近ではJR東日本の場合は「えきねっと」というサービスがあり、
こちらで「予約」が可能です。

そしてその区間でしたら特別な割引を使わない方が安いと思います。
計算してませんが。
往復乗車券:横浜市内―八戸
新幹線自由席特急券:新横浜→東京
新幹線特急券:東京→八戸
新幹線特急券:八戸→東京
新幹線自由席特急券:東京→新横浜
の5種のきっぷ(往復乗車券はゆきとかえりの2枚出されるから合計6枚)を購入しましょう。
乗車券は横浜市内のJRの駅(以下URLの駅)から有効です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
新横浜までJRの場合、最初の乗車駅から新横浜のきっぷを買ってしまわないようにしてください。
横浜市外からの場合、往復乗車券を最初の乗車駅―八戸としてください。
    • 0
この回答へのお礼

最初のご説明部分、その後の具体的なご回答部分共に、とても参考になりました。

初心者の私にここまでご親切に色々教えてくださり、本当にありがとうございます。

えきネットで予約すれば、

○支払いをクレジットカードで行うのでクレジットカードのポイントが貯まる。

○えきネット自体、利用ポイントがあるので、JRの旅行券と引き換えできる

以上両方の特典が味わえます。
    • 0
この回答へのお礼

特典について詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。

とても分かりやすく、感謝しております。

「えきネット」で予約しようと思います。