アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲州街道の環八付近から出発するので
どうしても心理的に環八から東名へ渋滞覚悟で
直進しがちと思いますが、
首都高速のHPで確認してみたところ、
首都高4号線上り幡ヶ谷から
首都高3号線東名接続まで
平日昼間で所要時間25分と回答が出ます。
参考URL↓
http://mex.survey.ne.jp/mexntime/

この検索回答は正しいと思いますか?
首都高三号線の東名接続というのは
環八瀬田とは位置が異なると思い、ご存知の方がいらしたらアドバイス頂けたらと思います。
どちらの基点の方がより下りに近いのかが
今ひとつ理解できていないので・・・

甲州街道から東名高速・・・
環八直進か、急がば回れで首都高で行くか・・・

ご経験を元にどんな情報でも結構です
参考にさせて頂きたいと思います!

A 回答 (7件)

はい、御待っとうさまでした(笑)。

痒い所に手が届くような情報では無いかもしれませんが…(弱気・汗)、聞いてきますた(笑)。

まずは高速(首都高)情報から…、

○03-5632-2222

↑これで、首都高全体の所要時間が分かるみたいっす。

○03-5632-2233

↑これで、ポイントの地域の情報が分かるみたいっす。今回聞きたい情報は、首都高4号線の上り(041#)と首都高3号線下り(032#)なので、案内に従ってこの番号と#を押して下さい。ただ、これは多分この"路線"の情報なので、高井戸~三宅坂、谷町~用賀の所要時間が出ると思います(幡ヶ谷からの情報じゃ無くて、申し訳ありません(汗))。

一般道編…。

○03-5226-2121

↑案内に従って、「環八内回り」と言って認識されればポイントごとに案内(所要時間)が流れてくると思います。

●03-5401-7611

↑これは、どっかの監視システムに繋がってるみたいで、実際に人が電話に出て教えてくれるそうです。ですからピンポイントで、「幡ヶ谷から東名入り口までの所要時間」と言えば教えてくれるそうですが、営業時間?みたいなのがあったり電話が繋がりにくいといったリスクがあるみたいっす。

で、信憑性(正確性)ですが、ほぼ正確らしいっす(±10分位の誤差は有るみたいですが…。突拍子もなくずれる事は無いらしい)。あと、大体10分位の単位で情報は更新されるみたいっす。

以上参考まで…。あまり使えない情報だったらごめんなさい。失礼いたしました。
    • 0

どうも。

>一ヶ月ほど前、やはり平日の13時頃、甲州街道と環八の交差点から東名まで1時間30分以上掛かったので・・・
その日だけそんなに掛かった?金曜日の昼間ってそのくらい掛かりますよね?!

それはそれは酷い目に合いましたね(汗)。一ヶ月ほど前というと、世田谷通りの陸橋工事(片側一車線規制)や上野毛の車線工事、週末の5.10日に当たってしまっているのではないでしょうか。今は、もう世田谷通りの陸橋工事(片側一車線規制)や上野毛の車線工事はやってないので、90分も掛からないと思いますが…。

首都高も一般道(環八)も電話で30分位ごとに情報が解る案内があるので、明日うちの会社で実際使ってる電話案内の電話番号を聞いて来ます。携帯は、お持ちですか?(携帯持ってないと意味が無かったりするので…(汗))。何はともあれ、明日(5/1の夜)に回答しに来ます。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます<m(__)m>
私が湘南(第三京浜)や伊豆(東名)に行く時って
思えば週末や夏の人出が多いので”環八の渋滞慣れ”
してしまってるかも知れません。
その中で前述の金曜日と言うのは3/21の事なのですが、今はそんなに混んでないんですねぇぇ
皆さんの新鮮な情報って聞いてみるものですね。(^^ゞ

電話番号、わかったら教えて下さい!
よろしくお願いします。
結果は補足で報告をさせて頂きます☆彡

車を使う仕事をしてるので、どちらも経験はあります。

平日の昼間という言葉が出てるので、その時間帯でのお話をするなら…、

○環八から東名に乗るコース:前の御方もおっしゃられてるように、世田谷通りとの交差点の陸橋工事はすでに終了していて、車線規制は解除になっています。小生の経験上では、世田谷通りの前後(大体陸橋渡って直ぐら辺)位辺りから混みますが、ちょっとストレスを感じる位の渋滞でぶちきれそうになる程の渋滞では無いと思いますが…。

○首都高4号線上り幡ヶ谷から首都高3号線東名コース:ここ(4号線上り)は、外回り方向に行く車があまりにも多くて混んでるようなもんで、外回りと内回りの分岐をすぎたら、合流前で少しスローダウンしますが、他は何事もなかったの如くすんなり東名インターにいけます(3号線下りは、事故や工事がない限り混まない)。4号線上りでは、一番右の車線を走りましょう。

時間的に言ったらどっちもどっちのような気がしますが…。ちょっときつい渋滞が嫌と言うなら高速もありかと思いますが、あまり大差のないものに¥700も払う価値があるものなのかどうか…。

小生だったら、仙川の方から狛江の方抜けて東名川崎からなんていう方法も考えます。この前平日仕事で通ったのですが、混んでると思っていた多摩水道橋が意外と混んでいない(たまたまですかねぇ?・笑)。清水台の交差点を左折する所は、ちょっと混むかな。朝早くとかだと京王線の踏み切りはなかなか開かないので注意(笑)。

というわけで小生的には、第一候補は、環八から東名、第二候補は、狛江抜けて川崎インターから東名。時間を最優先するなら幡ヶ谷から首都高かな(笑)。

以上参考まで…、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
皆様の情報から
(1)環八瀬田と首都高東名接続基点の位置に差ほど違いが無いこと
(2)このサイトの検索結果は結構参考になる(ただし直前の情報も重要ですね!)
ということがわかりました。

ちなみに我が家から甲州街道にでるとそこが幡ヶ谷入口なので、本当に25分で東名に接続できるなら万が一のリスクや700円を掛けてでも首都高経由で行きたいです。
一ヶ月ほど前、やはり平日の13時頃、甲州街道と環八の交差点から東名まで1時間30分以上掛かったので・・・
私は今回は時間が最優先ですので、この首都高の検索サイトに「あ~それ当たらないよ~」というご意見が無い限りは第一候補と思っていたんですが・・・700円。
背に腹は変えられないほど時間が最優先で・・・
その日だけそんなに掛かった?金曜日の昼間ってそのくらい掛かりますよね?!

結局、どちらも渋滞の可能性が有るとしたら、環八で行った方が良いような気が・・・・

平日でもお日柄(五、十日とか)や天気でも条件が変わってくるけど、環八なら多摩堤通りとか、環七に逃げられるかもしれないが、首都高で詰まるとどうなる事やら??
それにやっぱり\700は気になりますね。
先に書き込まれている、世田谷通りとの交差点の陸橋工事はすでに終了していて、車線規制は解除になっています。
    • 0

検索結果は正しいと思いますが、

平日昼間の時間帯にもよると思います。
首都高の場合、事故があると大きく時間が変わりますし。
首都高であれば、とにかくC1にたどり着くまでの時間がすべてです。

次に首都高3号線の東名接続と環八瀬田は
距離にして1kmくらい違うかな。。。
そんなに違わないかもしれません。
要は、大勢に影響はないと思います。

最後にお勧めの行き方ですが、
僕ならば環八ですね。
700円がもったいない気がします。
時間はそれほど大きくは変わらないと思いますので。
    • 0

わたしも、その区間はよく走りますが…

たしかに、首都高は渋滞情報が詳細で時間が読めるという利点はあります。
危険な大型トラックがほとんどいないという事も安心ですし。
休日の午後~夜の4号線上りは絶望的な渋滞ですが、それ以外でしたら直前の情報をインターネットで調べて走るという事ができます。
参考URLに、首都高速の渋滞状況の一覧表示のサイトを書いておきます。
ただし、首都高は乗ってから前方で事故が発生したら、もうお手上げてですから…

環八だと、現在は世田谷通りの三本杉陸橋の工事中もあり、状態は避けられないです。
1620KHzの路側帯ラジオも、「田園調布警察署まで1時間以上」と言うだけで、高井戸陸橋から東名下まで何分かは言いませんし…
ただし、環八ならば最悪でも迂回という事はできます。
道を知っていればの話ですが…

私の経験では、
連休の前日の午後以外でしたら、環八の方が早いのではないかと思います。
3連休の初日の土曜日の午後など、最悪です。用賀~甲州街道の間は、私は裏道を走ります。
夜8時以降~朝7時前ならば、環八ですね。
休日の午前中も、まず大丈夫だと思います。
休日は渋滞の原因の大型トラックが少ないですから。

参考URL:http://www.mex.go.jp/info/index.html
    • 0

検索結果は正しいように思います。

ノンストップなら幡ヶ谷から用賀まで、確かに25分あれば行けそうです。
ただ、sariomanさんが環八周辺だとすると、そこから幡ヶ谷の入り口まで行くのと、環八を下って用賀(東名入り口)に行くのと、あまり変わらないような気もしますが、いかがでしょうか。
安全運転でどうぞ。
    • 0