アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各PCにウイルスバスター2008を入れています。
他のPCでは普通にメール送受信が問題なく出来ていますが、ある1台のみエラー表示が出て送受信ができません。
この1台は今までメール設定がなく、今回初めてアカウント設定をしました。
windowsXPで、Outlook Expressを使用しています。

各エラー表示:
Outlook Express
「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります~(中略)エラー番号:0x800CCC0F」

バスター2008
「TmProxyモジュールで重大な問題が発生しました。プログラムを再インストールしてください。内部エラー:[-1/PH0/ENG00000001]」

です。ちなみにバスターの監視を解除しての送受信は出来ます。
監視をオンにしてからの送受信にのみ上記のようなエラーが同時に出ます。。。

バスターのエラー表示のとおり、再インストールが必要なのでしょうか?他にも解決方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

他に何がインストールされているかわからない状況ではOSの再インストールしかアドバイスできません。

TmProxyというのは、OEのようなメールソフトの前にメールデータを受信するモジュールです。
同じような働きをするソフトが既にインストール済みの場合動作不良を起こす可能性が高くなります。

Microsoftが提供しているセキュリティソフトがあるならそちらは解除してみるとか…
解決策は状況により様々です。

ウィルスバスターのバージョンが2008なら2009にバージョンアップしてみるとか。サポート期間内なら無償でバージョンアップできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細を記述せずにごめんなさい。
3つの策をありがとうございます。会社のPCなので明日さっそく検証してみます。
ありがとうございました。

今日は。

ベタな回答ですいませんが下記のサイトを参考にやって見て下さい。
エラー番号:0x800CCC0Fの対応
http://support.microsoft.com/kb/881605/ja

>TmProxyモジュールで重大な問題が発生しました
 まず、ウイルスバスタークラブのWebなどに問い合わせしてください
 おそらく、ウイルスバスターのインストール時、レジストリへの登録
 (エントリー)が正常に行えなかったために、発生した現象だと思います
 場合によっては、トレンドマイクロが修正プログラムを出す可能性が
 ありますが、とりあえずは、完全アンインストールを行って、再イン
 ストールになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ さっそくのご回答ありがとうございました。

再インストールは避けたかったのですが、いくつか策を
試したり検証したりしてから実行してみようと思います。
ファイアーウォールの件も見てみます!

この問題のPCは以前、ノートンを入れていた時には正常に
メールは使えていましたが、バスターに切り替えた頃には
メールは一切使っていませんでした。
それを、再び使おうとしたら・・・こんなエラーが出てし
まったので、おそらくバスターとの兼ね合いでしょうね。

NO2の追加ですが。

>ちなみにバスターの監視を解除しての送受信は出来ます。
 XPとバスター両方のファイアウォールを有効にしていませんよね。
 その場合は、両方有効だと競合しますので、バスターの方だけ使用し
 下さい。
    • 0
この回答へのお礼

会社のPCだったので、明日になりますがさっそく見てみます!