性格悪い人が優勝

はじめまして。今週に初めて海外旅行に行きます。
姉が国内旅行で使っていたキャリーバッグをくれたのでそれで行こうと思っていたのですが、
海外って固い大きなスーツケースなイメージで不安になりました。

国内旅行用の布のキャリーバックです(機内に持ち込めるサイズだとおもいます)。
ただ化粧水などの液体を持って行きたいのでそれを預けてボストンバッグを機内に持ち込もうと思っていました。
『国内旅行用』とあったので海外旅行に使えなかったりするのでしょうか?
中はほぼ着替えで壊れ物は入れないようにしようとは思っています。

香港に6日です。

1週間用のスーツケースを見てきたのですが重くて持ち運ぶ自信がなくて買うのを止めました。
でも3日用とかの固いカバンを買った方がいいでしょうか?
次に海外に行く予定はいまのところないです。

固い鞄がいいのかやわらかい鞄でも大丈夫なのか、何か注意点とかありましたら教えてほしいです。

A 回答 (6件)

まずスーツケースという物をご理解ください。


スーツケースであってトランクではありません。
スーツケースの目的は背広を輸送するカバンです。よってあれで言う6日用とかは、背広2、3着に着替えが6日分入るカバンという意味です。観光旅行の基準ではありません。これを知らずに騙されて買っている方が多いのは可哀相ですが…
ちなみにハードは頑丈でソフトは安全性に疑いありは妄想でしかありません。鍵はどちらでも壊せますし、ブランドバッグに至っては安い鋳物の鍵(LVのバッグはほとんどが鋳物w)なので破壊が簡単です。ソフトの方が外周補強されているので実は安全です。

さて、観光旅行向きのカバンはソフトキャリーです。それも三辺115cmのカバンです。これなら機内に持ち込めますし、重すぎて持てないなら預ければOKです。これで一週間はいけます。歯磨きセットは現地購入し、下着は要らない物を持っていって現地で放棄です。ソフトキャリー以外に小型のセカンドバッグは持ち込めますのでそれで街中を歩けば良いです。傘は普通の長さの傘が一番です。意外と知られていませんが、ステッキやステッキ傘は機内に持ち込みが出来ます。

尚、国内用というのは日本の国内線は三辺100cmと世界基準からかけ離れたサイズ規制をしているため、海外仕様のキャリーが国内線で使えないため、明記しているに過ぎません。

元スーツケース販売店店員の戯言ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カバンについて詳しくありがとうございます。
国内用を強調している理由もわかって安心しました。

傘が持ち込めるのですね、知りませんでした。
折畳みの傘ぐらいは持っていこうかなと思っていましたが天気予報をみて大きな傘と検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 03:01

こんにちは。



私の場合,国内出張が多くやはりキャリーバッグでこなしていましたが,海外旅行に行く機会も増えるだろうと,ネット通販でMサイズのいわゆるスーツケースを購入しました。デパートの4割引ぐらいの値段でした。

買って良かった点
・数回の旅行で擦り傷多数。積み込みの際投げているんだと思います(笑)。なので,安心感かな,パッキングにもよるけど,ある程度の中身保護になっています。
 ピカピカだった新品のスーツケースが数回の旅行でもう傷だらけですが,キャスター(車輪)は丈夫で良く回ってくれます。良い相棒です。
・滞在中の金庫代わり。パスポートと現金以外の大切なものは複数のロックを掛けて,精神的に安心しています。ソフトケースだと,カッターなど刃物で切ることも可能ですね。

要らなかったかな
・他の回答者の方々も書いていらっしゃいますが,ハードケースを持っている旅行者は,日本人が多いですね。前に勤めていた会社は社員旅行が海外でしたが,全員ハードケースでした,が,逆に欧米はもとより,他のアジアからの旅行者もまずソフトケースですね。安く,軽いからかな。
・服や下着などかさばるものはわざといちばんぼろを持参してドンドン捨てる。極力ものは持って行かない…でいいかな。

・で,空いたスペースにおみやげを入れる。

結論として,今あるバッグを活用してみたらどうでしょう。パッキングは時間も手間も掛かりますよ。滞在中同じホテルに連泊するのが好きなのは,毎朝パッキングしたくないからです。

まず,パッキングして,どうしても入らなければ,今回だけスーツケースを借りるでいいと思います。多少目立つかもしれませんが,確かに軽い方が快適ですね。

お姉さんがお近くにお住まいなら,二人で一つあれば良いといえばよいですね。お姉さんと一緒の旅行なら別を当たればいいですね。旅行が気に入って年数回行きたくなったら,丈夫なものを買えばいいですね。

良い旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

結論として、今あるバッグを活用することにしました。
パッキング頑張ります。

それぞれに良い点はあるのですね、
次回に購入するのなら今回の旅行も参考にします。
楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 02:52

>1週間用のスーツケースを・・・


それは店が勝手に決めた日数で大きさと日数は全く関係有りません。
ハードタイブ、ソフトタイプも人それぞれの好みです。

何をどれだけ持って行くかでサイズを決めます。なのでどれが最適かは
当事者しかわかりません。

液体や刃物類が規定より多い場合は預け荷物に入れる必要があります。
其の場合鍵の掛る物ば無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人それぞれの好みです。
そうですよね。みなさんのお話を聞いて安心もしました。
重いと厳しいので小さく収めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 03:09

壊れ物を入れなければ、ソフトタイプのスーツケースでも、


ボストンバッグやナイロンバッグでも構いません。

日本ではハードタイプのスーツケースが主流でしたが、
最近はソフトタイプも増えています。
海外では、ソフトタイプのほうが主流です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4472438.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1044486.html

念の為ですが、別に液体は機内持ち込み「禁止」ではありませんよ。
100ミリリットル以下という量の制限があり、ジップ付き透明袋に入れ
る、という持ち込み方のルールがあるだけです。

ただ、眉ハサミのようなものを持って行くなら刃物ということで引っ掛かります。
荷物制限はこのへんをどうぞ。
http://www.ana.co.jp/topics/notice070419/index.h …
http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近はソフトタイプも増えています。
>海外では、ソフトタイプのほうが主流です。
そうなのですね、安心しました。

機内持ち込みの詳しい内容までありがとうございます。
頑張ればクリア出来そうですけれど厳しいですね。
帰りとかうっかりしてしまいそうです。
100ミリリットル以上は預かり荷物に入れるように気をつけます。

今回はキャリーを預けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 02:37

私はソフトキャリーやボストンバッグなど、壊れ物でも洋服の間にはさめるくらいの大きさのものであればパッキングを注意して何度も預けています。


壊れ物もいれないのであれば、まったく問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も預けているとのこと心強いです。
ほとんどが服になりそうなので大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 02:14

 


1週間の出張に良く行きますが、ヨーロッパに行くときは機内持ち込みにします。
こんなカバン
http://www.hohoemi-mart.net/pitem/86080328/

ヨーロッパは乗り換えの時に荷物が他所に行ってしまう事がよくあるので持込にし自分で荷物の管理をする事にしてます。
2~3日で荷物が着けばまだ良いですが、7日の日程で荷物がホテルに届いたのは帰国前日なんて時もありました、荷物を持っていった意味が無い。

アジアや米国は誤配は少ないのでもう少し大きめのスーツケースにし預けます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢山きちんといれられるカバンもあるのですね。
しっかり入るボストンもいいです。
次回に購入するならいろいろ検討したいです。

前日って悲しいです。
今回の旅行はあるものですまそうと、予定通りキャリーを預けてボンストンを持ち込みしようと思います。
誤配にあたらないといいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!