アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
神戸から、紋別空港への移動方法を考えています。

調べたところ、飛行機で神戸空港から出て、羽田で乗り継ぎ、そして紋別空港という方法しか分らなかったのですが。
それ以外に行き方などがあれば教えてください。

・出発時期は10月16日~19日の間です。
・交通手段は、長時間かかる長距離バスと車以外を考えています。
・電車に詳しくないので複雑な乗り継ぎは避けたいです。
・理想は神戸発ですが、大坂でも大丈夫です。
・紋別空港以外でなら、JR石北線遠軽駅着でも大丈夫です。

出発時期が迫って来ていて少しばかり焦っています。
よろしくお願いします。。

A 回答 (8件)

神戸~新千歳:ANAまたはJAL 2時間


 http://www.kairport.co.jp/flight/index.html


新千歳~札幌:JR快速エアポート 35分
 http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101041/ …


札幌~遠軽:JR特急オホーツク 3時間40分
 http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101013/ …

はいかがでしょうか?
羽田で乗り継ぐよりは楽だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
レスが凄く早くて驚いています!

北海道は広いので、どの空港や駅を利用すれば良いのか分らなかったので大変助かりました。
羽田で乗り継ぐよりも、料金も抑えることができそうで嬉しいです。
(できるだけ安く行きたかったので)
有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 23:32

こんにち「は」。



最終目的地がどこかわかりませんので、ご希望に沿う回答なのか分かりませんが。
「紋別空港」に行くのであれば、現在は羽田便しかありませんので
http://mombetsu.jp/kanko/access/plane.html
必然的に羽田空港を経由する以外の選択肢はありません。
工夫の余地があるとすれば「神戸→羽田間を飛行機以外の手段を使う」ぐらいですが、「長距離バス」が除外であれば、新幹線を使うメリットがあるかどうか、程度です。

その他、可能性としては「旭川空港」「女満別空港」「新千歳空港」を利用する方法もなくはないですが(目的地が「紋別」でも「遠軽」でも)、いずれにしても「長時間かかる長距離バス」and/or「長時間かかかる電車、ではなく汽車移動(複雑な乗り継ぎかどうかは個人の主観によるので何とも)」を伴います。
よって、

>調べたところ、飛行機で神戸空港から出て、羽田で乗り継ぎ、そして紋別空港という方法しか分らなかったのですが。

これが満席で取れないとかいうのでない限り、お調べの方法がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ご指摘の通り、関西から東京間の長距離バスが苦手でして、「時間かかる長距離バスと車以外」とさせていただきました。
2、3時間なら全然平気なのですが…。

「複雑な乗り継ぎ」とは、時刻表が使えないと出来ないような乗り継ぎのことを指したつもりでした。上手く説明できずにすみません…。

それから「最終目的地」は紋別空港or遠軽駅で大丈夫です。
着いた所で迎えが来てくれるようなので。

羽田で乗り継ぎ以外の方法で、出来れば安く行きたいな。何か無いのかなと悩んでたのですが、大分整理することができました。
あやふやな説明にもかかわらず、お返事していただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 23:57

道民(網走支庁管内)です。


遠軽駅・紋別空港からどこへ行くかにもよると思いますが、
大阪からまた離れますが、関空でも良いなら女満別便があります。
女満別空港から女満別駅までバスかタクシーを使用(10分位)し、
女満別駅より特急で遠軽駅という方法もありますよ。
両方とも特急(オホーツク)が停まります。
飛行機の到着と特急の時刻が合うかどうかわかりませんが、
女満別-遠軽なら1時間半位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
道民の方ですか!北海道の交通事情はさっぱりなので心強いです。

女満別空港は全く考えていなかったのですが、特急で1時間半というのは魅力的ですね。
交通費は出来る限り抑えなくては…と思いながら、乗り継ぎが不安だったりするので、やはり特急は魅力的だなと感じてしまいます。
時間が上手く合えば利用したいと思います。

選択肢が広がりました。これから考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 02:24

No.2です。


新千歳空港→遠軽の鉄道移動が「楽」という発想がなかったので、大変失礼しました。

ちなみに、神戸発新千歳行きの始発便の到着時刻を基準に検索すると、

http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …

遠軽着は17時13分。
伊丹便の始発は10時20分、関空便は9時50分着で、いずれにしてもこれ以外の乗り継ぎ方法は現実的ではないでしょう。

関空→女満別便は9月までのようですね。

飛行機の運賃は買い方次第でかなり安くなる可能性がありますが、既に2週間を切っているので選択の余地はそんなにないかもしれません。
7日前を逃さないよう、早めのご検討をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。
私の書き方が悪かったので、全然気にしないでくださいね。
こんな時間までわざわざありがとうございます。

紹介していただいたURLに細かい時間や料金が書かれていて驚きました。とても便利ですね。さっきまでメモ用紙に時刻や料金を書きながら比較していたので……すごく助かりました。
初心者の私には嬉しい限りです。

>関空→女満別便は9月までのようですね。
そうなんですか!!情報ありがとうございます。

航空券は上手く買えば安く買えるみたいですね。時間の許す限り頑張ってみます。
細かい時間まで調べていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 02:43

No.3です。

未確認な情報で申し訳ありませんでした。
関空-女満別便は9月いっぱいまでだったようですね。大変失礼しました。
これが無いとなると後はNo.2さんの仰る通り、新千歳からJRが最適かと思います。
新千歳駅から札幌駅までは20分間隔位で電車が出ていますから、空港か札幌駅周辺でお昼をとると良いでしょう。
札幌-遠軽間は時間さえ合えば特急オホーツクが乗換なしで楽なのですが
その時間帯にはないので、札幌-旭川間は特急スーパーカムイで行き、旭川-遠軽間は特別快速きたみが良いでしょう。
札幌-旭川間は便数も多いので問題ありませんが、旭川からはぐっと少なくなります。
ですのでこの特別快速きたみは乗り遅れないようにした方が良いです。

余談ではありますが、旭川を過ぎてしばらく行くと上川という駅があります。
ここからが峠越えの山線となるのですが、これからの季節は線路に鹿がたくさん出てきます。
当然ながら衝突事故も頻繁に起きますので時間が遅れることも頭の片隅において置かれると良いでしょう。
因みに夏場はヒグマがぶつかることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uziさん、お返事ありがとうございます。

いえいえ気にしないで下さい!こうして色々な情報が交換できるだけで(私は貰いっぱなしですが…)すごく助かっていますので。自分の調査不足が申し訳ないくらいです…

特急オホーツクは今回は諦めた方が良さそうですね。時刻表を見たら凄く本数が少なかったので。それにしても「特急オホーツク」って凄くカッコいい名前だなと思いました。凄く強そうです。

>旭川からはぐっと少なくなります。
あぁ、なんて心細い。そうですね、旭川-遠軽間の「特別快速きたみ」にだけは乗り遅れないようにします!

>これからの季節は線路に鹿が~
線路に鹿ですか!しかも夏はヒグマ!それは、もう、ちょっと神戸じゃ考えられない光景です。事故は鹿も人間も大変ですが、事故にならなければ、ちょっと見てみたいなと思いました。鹿さん可愛いですよね。上川からはカメラスタンバイさせておきます。

ただの移動としか考えていなかったのですが、とてもワクワクしてきました。お昼まで心配してもらって…駅弁食べてみたくなりました。色々と素敵な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 18:12

拙い情報で恐縮です。

駅弁もいいですねぇー。
旅は仕事でもプライベートでも楽しいものだと思います。特に鉄道の旅はいろいろな人や景色や建物が見れますからねぇ。
普段は車での移動しか出来ない北海道の田舎者の私にとっては、列車で移動できるなんて羨ましいです。
時間的に上川過ぎた頃は暗くなってきますから写真は難しいかも知れませんが・・・楽しい旅にして下さい。

ご参考:こちらJR北海道の時刻検索ページです。
http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.asp
新千歳駅からは札幌駅を経由せず、乗換えなしで直に旭川駅まで行ける特急もあるみたいですよ。でもその後の接続が・・・ない。
快速まで旭川で時間空いてしまいますが・・・
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初は飛行機での移動しか考えていなかったのですが、色々教えていただいたお陰で、なんだか素敵な北海道の鉄道の旅になりそうです。

時刻検索ページも参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 20:03

それでは別ルートを。


10/16中部国際空港から女満別空港行きANA0327便が特割7で取れそうなので、検証してみましょう。
中部11:05発-女満別13:00着
石北線の特急オホーツク6号が
女満別発13:44 北見発14:19発ですので利用できます。
女満別駅へはタクシー、北見駅へは連絡バスで行きます。
遠軽到着は、15:14となります。
神戸-中部国際空港は東海道新幹線-名古屋駅-名鉄の乗継です。
新神戸発8:25-ひかり464-名古屋着9:32
名鉄名古屋発9:50-特急ミュースカイ-中部国際空港着10:18

こんな感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-komiさん、お返事ありがとうございます。

中部から女満別空港ルートでも行けるんですね。「特割7」も初めて知りました…すごくお得ですね。
他ルートと比べて、ちょっと運賃代がかさむかなとも思いましたが、遠軽に「15:14着」というのは非常に魅力的です。

細かい時間まで調べていただいたので、手間が省けて分かりやすかったです。航空券の割引制度も活用していかなきゃな、と思いました。
候補の1つに入れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 13:18

バス以外で移動という条件が付いていますが、北海道ってけっこう高速バスが充実してますよ。



札幌→遠軽 札幌発13:40の直行便だと3時間48分  3870円

これなら、鉄道を利用するのと時間的には変わりません。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/engaru/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom4649さん、お返事ありがとうございます。

北海道ってバス多いんですね、意外です。すごく大きな土地なので移動は電車か飛行機が主流っていうイメージがありました。
料金も抑えめですし、札幌からはバスに揺られているだけというのは惹かれますね。
夜行バスのような長距離(長時間)は苦手なんですが、3時間48分だったらいけそうなきがします。ご紹介いただいたURLも参考にさせていただきます。有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!