プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はFFを7から始めてすっかりファンになって13も買う予定なんですがFFのタクティクスをやったことがありません。あれって面白いですか?
面白いのなら通勤時間や寝る前などちょっとした時間にプレイしたいのでおすすめのタクティクスシリーズを教えてください。
DSかPSPでお願いします。回答してくださる場合ハード名とソフト名を書いてくれると助かります。
お願いします。

関係ないですが私は7~12まで(11は除く)を全てやりましたが8が一番好きです!皆さんもよろしければ一番好きなタイトルを教えてください。個人的には6をグラフィックよくしてリメイクして欲しいです。

A 回答 (6件)

ファイナルファンタジータクティクスはぶっちゃけシュミレーションゲームなのでシュミレーションゲームの耐性がないと難しいですよ。

タクティクスオウガってやったことあります?ファイナルファンタジータクティクスはタクティクスオウガのFF版ととらえると良いです。

私が一番好きなのは順番に6、8、ときてバッツが出る奴と来て1、2、7、9です。

月に行く話は好きじゃないかな?

6と8は確かにPS2でも良いのでリメイクしてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

困り度高くしたにもかかわらず返事遅くなってしまって申し訳ありません!
6と8はホントにリメイクして欲しいです!
シュミレーションは結構できると思います。
例)アークザラッド
  スーパーロボット対戦
などをプレイしたことがあります。

■タクティクスシリーズの特徴

・将棋の駒のようにキャラクターを扱って戦うステージクリア型
・ジョブシステムを重点にしている
・本編以外に楽しめるクエストが多い

他の方も書かれていますが、RPGとはジャンルが違います。
各キャラをじっくり育てて、考えながら戦うのが好みであれば面白いと思います。

■PSPで遊べる
・FFタクティクス(アーカイブス)[1000円]
 オリジナル版

・FFタクティクス獅子戦争[2940円]
 オリジナル版に追加要素を含めたもの
 追加要素
  新規ムービー、新規ジョブ、新規アイテム
  通信対戦、共同戦線、仲間にFF12のバルフレア、FFTA2の主人公
  ※新規アイテムは通信対戦と共同戦線で入手するものが多い

■DSで遊べる
・FFタクティクスアドバンス(ゲームボーイアドバンス)[3300円]
 人間以外の種族が登場し、種族ごとに選択できるジョブが異なる
 クエストが300あり、全部クリアするには攻略情報がないと困難

・FFタクティクスA2[5040円]
 上記の続編、同じ世界観であることからFF12の特色がプラスされている
 クエストやサブイベントが多いため、攻略情報がないと十分楽しめない

初めてタクティクスに触れるのであれば、PSPの獅子戦争がおすすめです。
通信相手がいないと取れないアイテムが多めなのは難点ですが・・・。

DSシリーズは種族ごとに選べるジョブが違ったり、ジャッジシステム(場合により戦闘中の行動に制限がかかる)があるので気軽に遊ぶには向いていない気がします。
さらに、やりこみ要素が強いので、攻略本なり攻略情報を見ながらじっくり楽しむのに向いています。
    • 0
この回答へのお礼

困り度高くしたにもかかわらず返事遅くなってしまって申し訳ありません!
ハード事の説明に感謝です!
あくまで暇つぶし目的なのでPSPがとっつきやすいかもしれないですね。

ニンテンドーDSの「FFタクティクスアドバンス2」がいいと思います。

ストーリーはシリアスになっても暗くはなりませんし、
「~アドバンス」からのジャッジシステムが「ルールに違反するとペナルティ」から
「ルールを守って勝利すればボーナス」に変更されているなど遊びやすくなっています。

世界観的には12と同一の世界なので
ヴァンとパンネロがサブキャラクターとして出てきます。
(仲間に加わるのは終盤)
    • 0
この回答へのお礼

おおdsですか!いいですね。
個人的には12微妙だったんですけどそれでもFFシリーズのキャラが出るのは嬉しいですね!
12って主人公とヒロインの位置づけがひどいですよね?w

pspの方は今はベスト版出てるので安いですよ

おまけにクラウドも出てきます
オートバトルなので楽です
6はdsで今リメイク作成中でしょう
7と8はps3でやってみたいですね
ですがpspgoで出来るかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

6リメイク確定ですか!?めちゃくちゃやりたいんですがw
>7と8はps3でやってみたいですね
同じく高画質でやりたいです!
タクティクスってFFシリーズのキャラでるんですか!情報ありがとうございます。

FFTは基本はシミュレーションでもあり、FFシリーズとはかなり毛色が違った作品ですが、面白いと思います。

個人的にはPSP版(ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争)をプレイしましたが、FFとは思えないドロドロの「大人ってずるい」ストーリーで、全く子供向けではない作品です。
    • 0
この回答へのお礼

前回回答してくれた方とは違う意見ですね。人それぞれなのでしょうか?

アドバンス版のタクティクスをやりました。

ストーリーは若干子供向けでしたが、それなりに面白かったです。
 難易度は軽めなので、ヒマ潰しには良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

子供向けですか...参考になります