谷山浩子さんのおすすめの曲と、出来ましたらその理由も教えてください。

「みんなのうた ベストヒット40こころのうた」を聴き「まっくら森のうた」がとても心に残ったので、谷山さんの他の曲も聴いてみたくなりました。Wikiで調べてみたところ、沢山ありすぎて、どれから聴くべきか迷っています。

ちなみに「みんなのうた ベスト」は「メトロポリタン美術館(大貫妙子さん)」が聴きたくて入手しましたが、他にもよい歌がたくさん入っていました。その中でも「まっくら森のうた」に惹かれました。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

・うさぎ


・お早ようございますの帽子屋さん
・河のほとりに
・風を追いかけて
・カントリーガール
・風になれ-みどりのために
・ブルーブルーブルー
理由と言うほどのことではなく、谷山浩子の代表曲から私も大好きなのを選びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいい爽やかなタイトルばかりですね。
早速YouTubeで「うさぎ」を聴いてみました。
谷山さんの透明感のある声と曲調がぴったりですね。
こういう透明感のある歌は大好きです(私はスピッツも好きです)。
他の曲も聴いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/06 20:31

「たんぽぽ」が好きです。


ほんわかと包まれるような気分になり、癒されます。
彼女のアルバムを、よく就寝時のBGMに使用しています。

この回答への補足

質問を締め切らせていただきます。どなたからいただいた回答も優劣がつけがたく、最初と2番目にご回答くださった方にポイントを付与させていただきますが、すべてのご意見がとても参考になりました。改めてお礼申し上げます。

補足日時:2009/10/10 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たんぽぽ」は切ない気持ちになる曲ですね。
他の回答者様から教えていただいた「恋するニワトリ」もそうですが、相手のことがとても好きだけれど、一人で立つ姿勢がいいなと思いました。「後は追わない。涙見せない」のフレーズが印象的でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 21:54

 こんにちは。

中国人です。谷山浩子さんの曲は特に次の四曲が好きです。

・「偉大なる作曲家」
・「テルーの唄」
・「放課後」
・「人生は一本の長い煙草のようなもの」

この回答への補足

質問を締め切らせていただきます。どなたからいただいた回答も優劣がつけがたく、最初と2番目にご回答くださった方にポイントを付与させていただきますが、すべてのご意見がとても参考になりました。改めてお礼申し上げます。謝謝!

補足日時:2009/10/10 09:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「偉大なる作曲家」は谷山さんが訳詞をしておられるんですね。不思議な詞ですが、なんだかしんみりさせられる、良い曲でした。「テルーの唄」はジブリアニメで聴いたことがありましたが、谷山さんの声で聴くのは初めてでした。手嶌葵さんの声も合っていましたが、作った人の声で聴くとまた格別ですね。

外国の方からも教えていただけるなんて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 19:05

こんばんは。

すでに挙げられていますが「会いたくて」は
私もオススメです。
ラジオでたまたま耳にして、どこかで聞いた声だと思い調べるも
さっぱり分からず、数年後、急に「まっくら森の歌」を聴きたくなり
CDを探している時に、偶然谷山さんの曲であると知った、個人的に
思い入れの深い曲です。
「鳥籠姫」「おやすみ」なども切なくて素敵な曲だと思います。
「意味なしアリス」も独特の世界感が良いですよ。

この回答への補足

質問を締め切らせていただきます。どなたからいただいた回答も優劣がつけがたく、最初と2番目にご回答くださった方にポイントを付与させていただきますが、すべてのご意見がとても参考になりました。改めてお礼申し上げます。

補足日時:2009/10/10 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「会いたくて」は恋をすると誰しも陥りがちな心理描写をしているだけなのに、平凡な曲で終わってないところがスゴイですね。おっしゃるとおり「切ない」です。「意味なしアリス」は怪しい系ですね。考えさせる系というか・・・。

>ラジオでたまたま耳にして
>・・・CDを探している時に、偶然谷山さんの曲であると知った

歌とこういう出会い方をすることってありますね。
私も、店内の有線放送で流れていた曲を気に入り、一瞬だったので歌手も曲名もわからず、ずっと気になり続けていたところ、他の曲目当てで買ったアルバムに、偶然その曲が入っていたことがありました。今は鼻歌検索だの、YouTubeだの、便利な時代になりましたね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 08:24

こんばんは。

私も自分の好きな曲から。

王国
会いたくて
約束
銀河通信
SORAMIMI
ガラスの巨人
笛吹き

いっぱいありますが、とりあえず…

この回答への補足

質問を締め切らせていただきます。どなたからいただいた回答も優劣がつけがたく、最初と2番目にご回答くださった方にポイントを付与させていただきますが、すべてのご意見がとても参考になりました。改めてお礼申し上げます。

補足日時:2009/10/10 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「王国」は独特の世界観がありますね。
(良い意味で)怪しい歌も素敵だと思いました。
かわいい系、癒し系、切ない系、怪しい(哲学?)系・・・。
今まで知らずにいたのがもったいなかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/06 21:00

No.3です。


ごめんなさい、「恋するニワトリ」は
“風見鶏に恋するニワトリ”の曲です…。
お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 1

「まっくら森のうた」、私も大好きです!


幼い頃、歌詞もメロディもアニメーションも怖くて、でも大好きで、
毛布を被りながらみんなのうたを見ていた記憶があります。

さて、私のおススメは「恋するニワトリ」です。
ニワトリに恋する風見鶏の歌なんですが、その歌詞の設定だけで「すごい!」と感じました。
ぜひ聴いてみてください♪

この回答への補足

質問を締め切らせていただきます。どなたからいただいた回答も優劣がつけがたく、最初と2番目にご回答くださった方にポイントを付与させていただきますが、すべてのご意見がとても参考になりました。改めてお礼申し上げます。

補足日時:2009/10/10 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まっくら森のうた」は怖いけど不思議と惹かれますよね。
「恋するニワトリ」は、健気というか、切ないというか・・・。
「ひとりでタマゴをうみました」って・・・。
みんなのうたはスゴイです。

※丁寧に訂正までしてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/06 20:46

冷たい水の中をきみと歩いてゆく


銀河通信
月日の鏡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「銀河通信」を聴いてみました。
落ちこんでいるときに聴いたら、涙が出そうです。
暖かい良い曲ですね。

みなさんに教えていただいた曲を順番に聴いていく楽しみができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/06 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q谷山浩子の曲で以前、製薬会社のCMに使われていた曲を教えて下さい

15、6年前、たしか製薬会社のCMで谷山浩子の曲が使われていたのですが、曲名が分かりません。
歌詞は、「空に響け~水に映れ~空気に染まれ~緑~」という感じだったと思います。
谷山浩子のベスト盤を購入したのですが、入っていませんでした。
たったこれだけの歌詞ですが、分かる方がいらしたら教えて下さい<m(__)m>。

Aベストアンサー

キーワード「谷山 浩子 サクロン」で検索すると探せますよ。

Q谷山浩子さんの

COTTON COLORの歌詞を教えてください。日本語で御願いします。

Aベストアンサー

谷山浩子資料集のホームページの Q and A によると、、、

○Cotton Colorの謎の歌詞の解読法は?

英単語になっていない部分の前後を逆にして、単語を区切りなおしてみて。

○Cotton Colorの謎の歌詞は何語ですか?

歌詞カードそのままでは何語でもありません。(ほんの一部英語ですが)
解読法に従って変換すれば、英語です。

参考URL:http://taniyama.hiroko.com/db/info/Q-Aq.html

Q歌手の谷山浩子さんの曲でオススメはありますか?

歌手の谷山浩子さんの曲でオススメはありますか?

Aベストアンサー

いっぱいありすぎで…。

ガラスの巨人
http://www.kasi-time.com/item-17391.html

鳥は鳥に
http://petitlyrics.com/lyrics/180188

小さな魚
http://www.uta-net.com/song/110720/

…その他、もろもろ。

二番目の「鳥は鳥に」は、彼女らしく哲学的な歌詞だけど、ある程度年齢が行ってくると「あっ!」と気付かされるものがありますね。

Q谷山浩子さんの曲で…

谷山浩子さんの曲で歌詞の最後が
「聞こえないなんにも 許してくれなんて」
と言う歌のタイトルと収録されているアルバム名がわかる方いませんか?
以前持っていたのですが、引越の時になくしてしまって…
買いなおしたいのですがタイトルが思い出せないのです…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「たんぽぽサラダ」の「船」ですね

参考URL:http://taniyama.hiroko.com/hiroko/taniyama/cd/nemure.html#tampopo

Q質問です。谷山浩子さんの歌で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。思い出も聞かせてくださ

質問です。谷山浩子さんの歌で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。思い出も聞かせてください。

Aベストアンサー

1987年NHKみんなのうたで放送した「おはようクレヨン」、子供の朝食がテーマの曲でした。

Q大貫妙子さんの曲で・・・

大貫妙子さんの曲で歌詞に「黒のシックなドレス」と言うのがあるのですがその曲名を探しています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

"AVENTURE" というアルバムの中の "チャンス" という曲です.

http://www.amazon.co.jp/AVANTURE-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E5%A4%A7%E8%B2%AB%E5%A6%99%E5%AD%90/dp/B000K2QL2Y

Q谷山浩子さんで私の好みにあいそうな曲

最近谷山浩子さんを知りました。彼女の独特の世界にハマる毎日を過ごしています。しかし、曲数がとても多い…。

というわけで、皆さんにオススメの曲を教えて頂きたいです!

私の周りには谷山浩子さんを知っている方がいません。

ちなみに、私の好きな曲は

・きれいな石の恋人
・きみが壊れた
・卵
・王国
・裸足の君を僕が知ってる
・COTTON COLOR
・意味なしアリス
・不思議なアリス
・ボクハ・キミガ・スキ

などです。

今は一番きれいな石の恋人が気に入っています。

“上の曲が好きならこの曲も気に入るのでは?”という曲も教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 私の谷山浩子さんの好きな曲のベスト5は次の曲です。

 1.カントリーガール
 2.河のほとりに
 3.お早ようございますの帽子屋さん
 4.土曜日のたまねぎ
 5.風になれ~みどりのために~

 当時付き合っていた彼女がメルヘンぽい曲が好きで谷山浩子さん、尾崎亜美さんの曲をカラオケに行く度に唄っていましたので、懐かしい思い出です。1位のカントリーガールは彼女は必ず唄っていましたし、私自身も好きな曲です。4位の土曜日のたまねぎは斉藤由貴さんに書き下ろした曲ですので、聞き比べると見方も変わります。他には「てんぷら☆さんらいず」、「DESERT MOON」がお気に入りの曲です。

Q■大貫妙子のあの古い曲名は?↓に歌詞

記憶では、20年くらい前の、大貫妙子のアルバム(アルバム名不明)の中に、
「息をきらし、地下鉄を乗り継ぎ、あなたの住む町へ・・・」
「・・・金曜日の夜は寂しさがみんなを映画へと誘うよ・・・」
「あなたは・・・おどけて・・ブリカーストリート(?)」
のような歌詞がありました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
「ブリーカー・ストリートの青春」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailMulti?refSdCode=040000000BVCK-37119&Action_id=111&Sza_id=A0

Q谷山浩子「あたし?」「わたし?」

歌手の谷山浩子は、昔は自分のことを「あたし」と呼んでいたのに、今では「わたし」と呼んでいます。

いつ、このような変更をしたのでしょう?どんな理由があったのでしょう?

Aベストアンサー

お礼ありがとう御座いました。
コアなファンでない為良くは分かりませんが、当時の音楽雑誌「新譜ジャーナル」や「gat.s」、「ヤングギター」等の文面で、自虐的なことが書いてあったのかも知れません。
また他人に提供した楽曲が「あたし」を使っていたからか?
ひとまず、ここで聞くよりこちらが良さそうですね。
「中島みゆき研究所」ご存知でしたらお許し下さい。

参考URL:http://www.miyuki-lab.jp/

Q大貫妙子のおすすめの曲

 日本語を勉強中の中国人です。大貫妙子に興味を持っています。彼女の曲の中では、おすすめのものを教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>きっかけの一曲でした。私はこの曲を聞いて、大貫妙子を好きになり、もっとたくさん聞こうと思いました。

あぁー、そうでしたか。

意味が無いアドバイスになったようで恐縮です。

大貫さんと言いますと、一般的に「やさしい」曲調のイメージが強いかと思いますが、カッコイイ曲もいくつかあります。
その代表作とも言えるのが、アルバム「ロマンティック」に収録されている「CARNAVAL」ではないかと思ってます。
アルバム全体も評価が高いです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005EHL9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報