gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

基本的なことかもしれないですが089と入力しても89としか表示されません。0が勝手に消えてしまいます。どなたか解決法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

文字として089と入れるのであれば、頭にシングルコーテーションをつけて



'089

のようにセルに記入します。

数値としたい場合は、

89

と入力して、書式→セル→表示形式→ユーザー定義で
種類の下の欄に

000

と入力して、[OK]を押します。
もし4桁であれば、0000と0を4桁にするように応用してください。

ご確認ください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。

お礼日時:2003/04/29 15:00

セルの書式設定を「文字列」にしてください。

セル上で右クリックすると表示されるメニュー内にあります。
電話番号などをエクセル(Excel)で管理されるときには特に便利です。
    • good
    • 5

#1です。

訂正です。
>その(セルを)右クリックし(セルの)書式設定を選択。
です。

また、セルの書式設定 で 表示形式タブ の ユーザー定義 を選び、右のボックスに 000と入れてokをクリックすると、そのセルに89と入れただけで089と表示されるようになります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 15:01

その右クリックし書式設定を選択。


表示形式で 文字列を選んでください。

もしくは
'089 と数字の前に ' を入れてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【エクセルで】ゼロを入力すると表示されない→数字を表示させるには?

エクセルについて教えてください。
セルに数字を入力した時に,1以上だとその数字が表示されるのですが
0の時は何も表示されません。
0の時も「0」と表示させたいのですが,どうすれば良いのでしょうか?
(他の人が以前に使っていた表をそのまま引き継いで使っているため
分からなくて困ってます・・・)

Aベストアンサー

N01、No2の方の回答どおりやっても上手くいかない場合は
0表示しないように表示形式を変えてある可能性があります。
その場合は、0表示させたいセルを選択してから、
[書式]-[セル]-[表示形式]-[ユーザー定義]の順に
選び、種類(T)の下の入力欄に“#,##0”のように入力して
OKをクリックします。

ちなみに、#は0を表示しないようにする記号です。

Qエクセルで数字の頭に0をつける方法

こんにちは。いつもいろいろ教えていただいて助かっています・・m(__)m

今回も初心者の質問で申し訳ございません・・。
エクセルで、入力済みのすべての数字の頭に後から「0」を付けたいのですが、その方法がわかりません・・。

例)
入力済み数字が「120」とすれば「0120」というように全ての数字の頭に「0」をつけたいのです。

「ユーザー定義」なるものを使うというのはなんとなく判るのですが・・・。

お願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

セルの持っている本当の値をどうされるかによって方法が違ってくるように思います。

セルの持っている値を4桁にされるのでしたら、
入力の際にセルの書式を文字列にされて0から始められるか、
頭にシングルクォーテーションをつけて0から入力されるか、
またはA1の数値の頭に0を付けられるのでしたら
B1に ="0"&A1 と入力されるかです。

これらはセルの持っている値のタイプはどれも「文字列」です。

また、セルの持っている値は3桁のままで表示だけ4桁にされるのでしたら
ユーザー定義で0000と桁を指定してください。
これはセルの持っている値のタイプは「数値」です。

Qエクセルで数字の頭0をつけるには?

既に入力されているデータで、頭に0をつけて8桁にそろえたいと思っています。
セルの書式設定で文字列にしても、入力済みデータでは変更できません。
また、表示形式で"00000000"←このように0を8ついれるのでは
見た目は変わりますが、セルの実際の数値は変わりません。
セルの数値を変更するにはどのようにすればよいでしょうか?

入力されている数値は7桁のものもあれば、5桁のものもあります。
7桁の場合は、頭に0ひとつ、5桁の場合は頭に0をみっつつけるように
したいのですが、どなたか方法をご存知でしたら教えて
いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書式付文字にするなら、隣の列にでも
=TEXT(A1,"00000000")
または
=RIGHT("00000000"&A1,8)
としてご希望の文字列を作ります。
この式をコピーしてもとのセルに「編集」「形式を選択して貼り付け」で
「値」として貼り付ければ可能です。

未入力なら頭にアポストロフィー([']Shift+7)を挿入して
'00011111
のように入力するか、あらかじめ「セルの書式設定」「表示形式」を「文字列」にしてから
00011111
のように入力してください。

QExcelで頭に0がつく数字の表示方法

10桁程度の数字入力ですが、一部先頭が0の数値があります。 普通に入力すると先頭の0が表示されません。
頭に’をつければ表示されますが、数値ではなく文字列になってしまうため不可です。
何か簡単に先頭の0を表示する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>且つ最後半角1文字分空ける表示の仕方ができないでしょうか。

 「書式」→「セル」→「セルの書式設定」の「表示形式」で「ユーザー定義」にして、種類の指定を、「0000000000"△"」とすれば良いでしょう。

*注。上の「△」は、半角スペースです。

Qエクセルで数字の頭に0を追加する方法はありますか?

エクセルのVLOOKUP関数を使って検索をしようと思いますが、
検索する番号が一つが6桁の番号で表示されており、もう片方が7桁の番号で表示されています。
つまり、6桁は頭に0が付いていなくて、7桁には頭に0が付いています。
【例】 6桁=123456、7桁=0987654

ですから同じ表示にしたいのですが、出来れば6桁の頭に0を付けたいのです。
【例】 6桁=123456 → 7桁=0123456

どうすれば、変換できるかよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、対象セルは3千個程あるので、とてもじゃないけど一個づつは出来ません。
また、当方素人なので出来れば判り易い方法でお願い致します。

Aベストアンサー

範囲選択をして右クリック
セルの書式設定
 ↓
表紙形式
 ↓
ユーザー定義
 ↓
種類のところに 0000000
と記入すれば頭に0が付きます。

Qエクセルで「0」を表示させたい

エクセルで 012345 と入力すると 12345 と手前(?)の 0 が抜けて表示されてしまいます。これを「012345」と表示するようにしたいのですが、何か方法はありますか?

Aベストアンサー

方法は3つ
先頭にShift+7でシングルコーテーションをつけて
'012345
と入力する。

セルの書式設定→表示形式を文字列にしてから
012345
と入力する。

セルの書式設定→表示形式をユーザー定義にして種類欄に 000000 と設定してから
12345
と入力する。

前者2つは文字列扱いになり、最後のだけは数値扱いになります。
文字列の検索とする場合は前者のいずれか、
集計に使う場合は最後の方法を使ってください。

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで00を表示するには?

エクセルで表示形式を文字列にしないでセルに00と数字を表示するには、どうしたら良いでしょうか?
何をやっても0としか表示しません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

セルの書式設定-表示形式-ユーザー定義で、
#;-#;00
にしてみてください。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング