アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、磯釣り3年目になりますが、まだまだ経験不足です。

最近、がまかつのインテッサに興味があり、オクションで、古いタイプを購入したいのですが、何分インテッサについて何の知識もありません。

インテッサ、スーパーインテッサ、インテッサGIII、インテッサGIVとどのタイプが、ありますが、どのタイプが、人気が、あったのか?どのタイプが、扱いやすいのか?など、インテッサについて詳しい方がいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

九州北部で20年以上かなり真剣に磯のグレフカセをしています。


皆さんが言われるように磯竿は必ず新品を買いましょう。
私は絶対に磯で岩場でブランクを接触させることはなく必ずバッカンをマクラにしたり
岩にしか置けないときも絶対にガイド部で立てかけるように慎重に置きますから
10年近いロッドでもほとんど無傷の物ばかりですが、磯竿の中古は
かなり雑に使用された物が多く致命傷のキズでもオークションの写真などでは
なかなか判別出来ません。

仮にインテッサを買うにしても現行のG-IVの新品以外ないでしょうね。
インテッサ、スーパーインテッサなどは設計もかなり古くG-IIIも中古以外買えません。

私が利用する渡船はがまかつのテスターの片伯部氏や池永氏もよく利用されていて
片伯部氏は同じ時間の便の時が多く、すぐ隣や大きな磯で横で釣りをさせていただく
ことが時々ありますが、いつも使われているのはG-tuneが多いですね。
最近はマスターモデル口太を使用することが多くあまりインテッサは使用されていないですね。

余談ですがよくお会いするのは日曜日の朝7、8時の朝一番の見まわり便で
もうほとんどの釣り人は必死に朝まずめを狙って竿を出していますが
片伯部氏はあえて遅い便でC級やD級の磯に上がり、どんな磯でも対応できるように
技術を磨いているからG杯5勝なんて偉業が出来るんですね。
それも上がってすぐはエギングをしたりしてお土産を釣ってやっとグレ釣りの
用意をしたりしてますが、あまり人が上がらない磯でそこではあまり釣れない
大型のグレを引き出したりしますから観ているとマジックのようです。
歳で朝早い便が面倒なだけの私とはやはりまったく次元が違います(;´_`;)

まあそれぞれに特性はあり、良いロッドではありますがフラッグシップだから
最高の竿かと言えばそんなことはなく、G杯など観ていてもやはりグレ釣りに
特化してチューンされているG-tuneを使用されている方が多いですね。
私はがまかつ派ではありませんが、何度も釣具店で伸ばしてはレジに持っていきそうになる
ホントに良くできた竿だと思います。

金銭的に余裕があればマスターモデル口太Tタイプ(Fはかなり柔らかく上級者向き)か
金額的に同じぐらいのG-tuneか新しくIMガイドで発売されたアルマを買うのがオススメです。
あまり経験がないのなら中上級クラスの5.0mロッドで手返し良く打ち返して
技術の引き出しを多く持つのが釣果アップにも繋がりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとう御座います。

Gチューンとアテンダーを、今現在使っていますが、インテッサの新品は、ちょっと手が出ないので、中古でも、どんなフィリングなのか分かれば、良いかなと思い、中古を購入しようかと思いました。

大変参考になりました。

ありがとう御座います。

お礼日時:2009/10/23 19:44

インテッサに限らずがまかつの磯竿は新品を買った方がよいです、なぜなら保証期間に期限があるからです。


磯釣りをまだ本気ではしていないので素人ですが、何度か行くために必要だったので買いました。インテッサはさすがに高いのでアテンダーを2本(0-5.3、1-5.3)買いました。
アテンダーは1本ラインで2本ラインののインテッサと見比べると見た目は劣りますが十分な性能を持ってるそうです。竿の調子もインテッサよりも好きって言う人もいます。
値段も安いのでインテッサを買う間には2本買えますから。

結局磯へ渡ったり、波止でもなかなか時間をかけてフカセっていう訳にいかなかったので手軽に出来るルアー釣りばっかりやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

お礼日時:2009/10/23 19:51

竿は、新しい方がいいですよ。

スペックを上げますから。そのためのモデルチェンジです。がまの竿なら安くても充分かと思います。高いものは良くバランスさせていると思いますが、部品代も高いので丁寧に扱うべきかと思います。どんな魚を何号の竿で釣るのかわかりませんが、大事に使えば長持ちすると思いますし、使用感もとても良いと思います。腰が強いので取り込みが楽かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/10/23 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!