プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOS時代のファイルのデータ(BCDコードのデータもあります)をWinXP上で操作したいのですが、FDベース(DOS3.3)マイフェス、エコロジーは使えないでしょうか?もちろんこれに変わるソフトがあればなんでもよいのですが、できればフリーソフトとかあればありがたいです。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらくそのソフトはPC-98シリーズ用ですね。



「DOSだから」というよりも「PC-98シリーズ用だから」という理由で、
現行のWindowsXP機(いわゆるDOS/V機、AT互換機)では動かすことはできません。
今はもう入手困難ですが、PC-9821なら、Windows 上からでもDOS版MIFESが動いたりします。

というわけで、AT互換機なWindowsXP上でデータを扱うためには、Windows用のソフトを動かす必要があります。

かつてエコロジーとMIFESを使っていた者として、
現在フリーソフトで同等品を選ぶとしたら、
私だったら以下のような選択をします。

MIFESのかわり(テキストエディタ)
EmEditor Free
http://jp.emeditor.com/modules/download2/rewrite …

MIFESのかわり(バイナリエディタ)
BZ
http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/bz.html

エコロジー代わり(ファイラー)
WinFD 。DOS時代のファイラー「FD」のWindows版です。
http://www.starseed.ne.jp/winfd/

とはいえ、他にもいろいろフリーソフトはありますから、
実際に試してみてしっくり来るソフトを探すのがいいんじゃないですかね。

有料ソフトでいいなら、MIFESのWindows版なら、
DOS時代MIFESと同じ操作でテキストファイルもバイナリファイルも編集できます。かなり割高ですが…
http://www.megasoft.co.jp/mifes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、丁寧な解説ありがとうございます。
ご紹介いただいたソフト試してみたいと思います。
ちなみにCONVERTコマンドでNTFSに変換すれば
これらのエディターで読めるのでしょうか?

お礼日時:2009/10/09 21:54

Anex86は、Windows/9x/2000/XP/VISTA/7上で動作します。


扱うにはチョットばかりMS-DOSの知識が必要になるかもしれません。
「DOSのデータファイルをWinXP上で操」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強してみます。

お礼日時:2009/10/10 19:57

目的がいまいちわ分かりませんが、何をどうしたいのですか?


NEC版MS-DOSプリグラムを動作させてみたいのであれば、
例えば「Anex86」などのエミュレーター上で一種の仮想PCを構築する方法もあります。
http://homepage2.nifty.com/ans/ax/axdown.htm
 私は今でもPC-98シリーズのPCを何台か所有していますが、「Anex86」も偶に使用しています。
 エコロジー、1980年後半の製品でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
あいまいな質問ですみませんでした。
DOSのファイルということはわかっているのですが、
データのフォーマットはよくわかりません。
使えるPC98がないため、
なんとかWinXP上でこのデータを解析できないものかと思ってます。
このエミュレータはWinXP上でDOSが動作すると思ってよいのでしょうか?
また教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 20:36

そのデータはいったいどんなソフトで作成したもので、それをどうしたいんですか?それによっては、答えが全然違ってきます。

どのみちDOS3.3なんて言うからにはPC-9801でしょうから、それらのソフトは使えませんので、代わりを捜す必要があります。ところで、エコロジーは確かFDやFILMTNの親戚でしたよね?だったら普通にエクスプローラでいい気がしますけど。

バイナリデータとして編集できればいいなら、バイナリエディタで可能ですが、ワープロや何らかのソフトで作ったもので、最近のソフトで開きたいってことだと、データの種類が解らなければアドバイスのしようがありません。

一応参考までに、バイナリエディタ(フリー)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいまいな質問ですみません。
DOSのデータファイルをWinXP上で解析したいのですが、
CONVERT後に御紹介いただいたエディターで読めるのでしょうか?

お礼日時:2009/10/09 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!