プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、市販の充電器を購入しようと思いましたが、
ふと、気になること*がありましたので質問させて頂きました。
*定格出力の値

【購入予定品】
車のシガーライターソケットからUSBポートに電源を供給できるカーアダプター
*仕様欄記載の定格出力 ・・・ 5V - 0.85A

【純正のACアダプター】
*仕様欄記載の定格出力 ・・・ 5V - 700mA

上記のように、
0.85A と 700mA に違いがありますが使用には問題ないでしょうか?
0.85A=850mAですか??(汗・・このレベルです

もし問題が無いのでしたら合わせて教えて頂きたいのですが、
・今回は送り側の値が、大きい から大丈夫
・差が小さいので大丈夫(どの位の差の大きさまで可能か)
・たまに、1000mAとか2000mA出力の商品を見かけますが、これらも使用可能でしょうか?
この辺りの関係についてもお願いいたします。

何方か、宜しくお願い致します。。。

A 回答 (1件)

0.85A=850mAで合ってます。


使用可能な最大値表示ですので、少ない分には問題ありません。

●電圧(今回は5V)と極性が合っているという前提で、
(1)700mAの機器に850mA用のアダプターは使えます。
(2)850mAの機器に700mA用のアダプターは使えません。

※極性というのはプラス/マイナスです。
内側と外側で、どちらがプラス/マイナスであるかは、
各機器やアダプターにイラストが印刷か刻印されています。

もちろん、差し込む部分のサイズが同じである事も重要ですね。

市販の汎用アダプターの中には、電圧や極性を変えられて、
差し込む部分も何種類かチェンジできる物も売っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!