電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の8月2日に13年超の車を廃車して、プリウスを購入しました。エコカー購入補助金が未だ振込されていないのですが、同時期ですでに振込された方はいますか?どれくらいかかるのでしょうか?教えてくださいますようお願いします。

A 回答 (4件)

廃車を伴うほうでは数ヶ月かかっているようですね。


次世代自動車振興センターのINFOMATIONに、
「10月末頃までに、本ホームページ上で申請者様のお車の登録番号/届出番号から
補助金申請の審査など進捗状況がご確認できるシステムを作成中です」
とありましたよ。
いずれにしても「そのうちくるだろう」くらいの気持ちでいらしたほうがいいかと思います。

エコカー補助金制度
http://www.ecocarlife.com/ecocar_tax/
次世代自動車振興センター INFOMATION
http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco_car.html
補助金申請状況(PDF)
http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/eco_PD …
    • good
    • 0

私は 7月25日の納車でしたが、



・自賠責返戻→8月10日・・・民間会社
・自動車税還付→9月11日・・・県
・重量税還付→音沙汰なし・・・国
・補助金交付→音沙汰なし・・・国

といった具合です。
他の人も軒並みこんな調子のようですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5327812.html
    • good
    • 0

買ったお店で申請を代行して貰っているのであれば、そのお店から各県の窓口の自動車協会へ書類が送られ、そこでチェックととりまとめがおこなわれ、国に申請され、不備がなければ支払われるそうです。

国に送られてから2~3ヶ月といってましたので、買ってからなら3~4ヶ月というところでしょう。

保険の支払いなんか、書類だせば2~3週間でお金がでるのに、あいかわらず国の仕事は遅いと話を聞いて怒り狂いました^^

ちなみに、わたしは7月19日に買いましたが、まだ音沙汰ありません。
    • good
    • 0

購入されたディーラー経由で申請手続きを行います、申請書類の提出をしているのでしたら、ディーラーに確認してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!