アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットブック初心者なので、こちらでアドバイスをいただければと思い、以下のように質問させていただいます。

ネットブックの用途としては、ネット(メール&Mixi)と、外に持ち運べるので、デジカメ画像を持ち歩いたり、友人とスキーに行った時にデジカメで取った動画(AVI)をその場でムービーメーカーで合体できれば(でも、これはまれなケース)、と思っています。

希望スペックですが、外せないのが”入力=19mm”かな?
画面も10.1より、チョット大きく1366x768位がいいと思っています。
バッテリは、8時間以上は必要なく、4時間程度でいいと思っています。

上記の仕様ですと、候補は・・・

エイサー751=40000円前後 となります。ベンチマークとしては、

Toshiba UX23=33000円前後 があげられます。

ここで質問なのですが、前者のCPUはZ520(1.33GHz)、後者はN280(1.66GHz)、メモリーとかOSに差が無いので、クロック数がパフォーマンスに大きく影響すると思いました。(まぁ、ネットやデジカメ鑑賞には問題ないでしょうが・・・・)

案の定、ネットで調べてみると、Z520のパフォーマンスは良くない・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe … (特に処理速度・グラフィック)

そこで、30秒ほどのAVI画像x2+音楽を、店頭で許可をもらってムービーメーカーで作成したところ・・・・

Z520=7分58秒、 N280=8分12秒

逆にZ520の方が早い・・・・(ちなみに、コア2だと2分40秒←当然)

実際に使い勝手ですが、やはり画面が11.6インチというのが非常に魅力的でした。(試したのはエイサーではありませんでしたが・・・・)

上記2機種に限らず、お勧めの機種があったら、是非アドバイス下さい。

ちなみに、通信は”Doccica”を検討中です。(現在の使い方なら、年に何回か、出先で使うだけ。もし導入すれば、キャンプ場等でも使うとおもうけど・・・)

PS: 基本的に使い方は上記なのですが、会計ソフトなんかもサクサクうごくのでしょうかね?こればっかりは店頭で試すわけに行かない・・・・

一番きついのは、地図ソフト(デジタルマップル等)だと思います。どなたか浸かっていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

Zは現状だとチップセットの問題でサクサクとは行きません。

インテルのWindows7用ドライバで改善されるという情報もありますが、実績のあるNの方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ネットを見られない環境におり、お礼が遅れました。(だからNetBookが欲しい!)

>Zは現状だとチップセットの問題でサクサクとは行きません。

いまいち、”ブラフィック”という機能が分りずらく・・・
Zはチップセットがプアーなので、グラフィックが駄目、とモノの本には書いてありますが、私がやるグラフィック=簡単が動画編集(本当はネットブックなんかではやらない)、動画再生では、NもZも変わりませんでした。

私もWin7との相性を見るため、もう少し待ってみます。

こんばんは。

Atomのプロセッサー・ナンバーの意味分かります?
頭が"N"で始まるのはネットブック用。頭が"Z"で始まるのはUMPC用です。

"Z"で始まるUMPC用のAtomを搭載している機種の一例として、
○VAIO Pシリーズ
○FMV BIBLO LOOX Uシリーズ
○WILLCOM D4
があります。

なお、VAIOのネットブックモデルであるWシリーズにおいては、OWNER・MADEモデルで新たにWindows 7搭載モデルが登場しますが、このうち、Home Premium搭載モデル(VPCW12AKJ)においては、製品の特性上、メモリはネットブックとしては多めに2GBを搭載しています。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …
    • 0
この回答へのお礼

ネットを見られない環境におり、お礼が遅れました。(だからNetBookが欲しい!)

UMPCというのは、ネットPC<UMPC<B5ノート という位置づけでよろしいでしょうか?そうなると、ネットPCより”グラフィック”を含めて機能が上のような気がするのですが、チップセットを含めた機能上”Z”の評判はあまりよくないので、自分で”ベンチマーク”したところ、Nより早かったわけで・・・・・

位置づけからすれば、当然なのですが、逆に殆ど変わらないというのも・・・・・