プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分の好きな曲を集めてベストCDを作りたいのですが、パソコンや曲名表示機能があるCDプレイヤーで曲名や歌手名を表示させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? CD-TEXTというものを使うみたいなのですが、今一よく分かりません。CDからWAVファイルとして抽出する際にはもうその曲に関するデータはそのWAVファイルに含まれているのでしょうか? あるいはWAVファイルを集めて焼く時に記入するものなのでしょうか? 使用しているソフトはバンドルのNero Expressとフリーで入手したCDManipulator、RealOne Playerです。

A 回答 (2件)

wavファイルには曲情報だけだと思います。


正確に言えば時間などの情報もあるかもしれませんが・・・。
例えば10曲を集めた一枚のCDを作る場合、wavファイル10個とCD-TEXTファイル1個が必要です。
CD-TEXTファイルはメモ帳などのテキストエディタで作成します。
詳細はわかりませんが、ソフトのマニュアルやヘルプに書いてあるのではないでしょうか?
参考までに、私が利用しているCD-TEXTのフォーマットを記載します。
上方に英語バージョン、下方に日本語バージョンを入力します。
*****
en(全て半角)
0[タブ]AlbumName[タブ]Artist
1[タブ]track1
2[タブ]track2
[Enter]
jp(全て全角)
0[タブ]アルバム名[タブ]アーティスト名
1[タブ]曲名1
2[タブ]曲名2
[Enter]
*****
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なご回答、ありがとうございました。WAVファイルには曲情報は入っていないのですか・・・ となるとCDのリードインやリードアウトの部分にそれらの情報が入っている可能性がありますね。ちなみに音楽の音量を揃える「マスタリング」という操作もありますよね。これも曲情報と同じような取り扱いなのでしょうか?

お礼日時:2003/04/30 23:38

全くの素人ですので、詳細はわかりかねます。

すみません。

wavファイルには曲情報は入っていないと思います。
リードインにもトラック情報が入っているらしいのですが、音楽CDの曲情報は、上記とは別だと思います。

プレーヤーにCDをセットすると、数秒間読み込みの時間があり、その後曲名が表示されますよね?
この時間は、CD内の全ての曲のリードインを読み込むには短すぎる時間だとは思いませんか?
不確かですが、CDの最も中心に近い側に曲情報が入っていると思います。その時に読み込むファイルがCD-TEXTではないかと思います。
強いて言えば、CDの目次みたいなものですね。

これは私の個人的な認識ですので、正解かどうかはわかりかねます。ご了承ください。

マスタリングについては全くわかりません。
新規で質問された方が、回答が付きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。また新規で質問してみることに致します。

お礼日時:2003/05/04 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!