アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、PS3の画像、動画、音楽の項目に見慣れない文字とファイルが載っているのを発見しました。私はPCに関しては無知そのものですが
色々、自分成りに調べたらサーバー名が家の姉のPC名でした。
PS3のシステムソフトVer.1.80からPCのDATAをPS3でも回覧出来る機能が追加されましたが、断言するとPS3は私以外の人間が触る事は
ありませんし勿論、私自身は特に変わった事もしておりません。
それなのに何故、姉のPCの画像や音楽ファイルが入ったのでしょうか・・
もしや、姉が興味本位で違法行為してるのでは無いか不安です。
私は無口な方では、ありませんが秘密主義的な所があるので影で盗み見られてたなら大変にショックです・・・
どんなに些細な事でも良いので情報提供をお願いします。
ちなみに姉とは同じプロバイダーとルーターを使っていますが
アドレスは違います。 PS3は常時有線です。

A 回答 (3件)

おそらく、PS3の機能に対して質問者様は誤解していらっしゃると思います。

> Ver.1.80からPCのDATAをPS3でも回覧出来る機能
DLNAクライアント機能のことですね。
この機能があると…、
・PCにDLNAサーバーソフト(たとえばWindowsMediaPlayer)が入っている。
・DLNAサーバーソフトのサーバー機能が有効になっている。
・PCとPS3が同一ネットワーク上にある(=同じルーターを使っている)
・PCとPS3が共に電源ON
・PCのDLNAサーバーソフトで、PS3からの接続を許可している
上記が成立した場合に、”PS3にPCの情報が表示”されます。
DLNA機能によって、”PCにPS3の情報が表示”されることはありません。
「姉のPCの画像や音楽ファイルが入った」ということではなく、
ネットワークを介してPS3からPCの内容を見ているのです。
お姉さんのPCの電源がOFFになっていれば、見られなくなるはずです。

どちらかというと、「お姉さんのPCをあなたのほうが盗み見ている」という状況になります。
お姉さんがPS3から自分のPCへの接続を許可している状態ではありますが、それが意図的なものとは限りません。
お姉さんのPCに入っているDLNAサーバーソフトやその設定にもよりますが、
PCがPS3を検出するとPC側が自動的に許可してしまう場合があります。
また、PCがお姉さんに「接続を許可しますか?」と聞いたとしても、
PC側は「ネットワーク上にDLNAクライアント機器がいるな」と思っているだけで、その機器がPS3だとは認識しておらず、お姉さんには具体的にどんな機器が見つかったのかが伝わっていない可能性があります。
お姉さんもPCからの問いかけに対して「よく分からないけどとりあえず許可しよう」と思っただけかもしれません。

したがって、お姉さんに対する疑念は無用と思います。
むしろ、お姉さんに対して自分のPS3からお姉さんのPCの情報を閲覧できる状態になっていることを告げ、
お姉さんのPCのDLNA機能をOFFにするか、PS3に対する接続許可を解除してもらうべきでしょう。
お姉さんに言わなくても、PS3のDLNAクライアント機能をOFFにすれば”あなたが盗み見る”ことはなくなりますが、
”お姉さんが意図せずに公開している”という状況はセキュリティ的に好ましくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答の程ありがとうございました。
回答者様の話を読んで、「過敏になっていた」又
私の質問分から見ても、もう少し判断の余地があった様に
感じました。
何はともあれ、何事もなく解決出来て助かりました。

ちなみに、あなた様が仰った「PS3に対する接続許可を解除」と言う
のはXMB→ネツトワーク→メディアサーバー接続の無効と受け取って
よいでしょうか?

PCからPS3のデータは見られていないでしょう。

同じルーター(ネットワーク)内にいるので
PS3の機能(Ver.1.80からPCのDATAをPS3でも回覧出来る機能)で
回覧できるファイルがないか探します。

そして姉のPCでメディアプレイヤーでのメディア共有機能が有効になっているのでしょう。
見慣れない文字とファイルは再生することが出来ますか?
出来ないのであればPS3がネットワーク内の姉のPCを検知しただけで
特に問題はありません。
再生できるのであれば姉がよくわからずに他の機器とのメディア共有をしますか?という確認に「はい」を選択したのでしょう。

一覧にある・再生できるからといってあなたのPS3にファイルが入ったわけではありません。
直接姉のPCのファイルを再生している状態です。

その場合姉に伝えてOFFにしてもらってください。
ただしファイルが共有されているのはあなたの家の中だけですので、
外部に漏れていることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答の説明が凄く分かり易かったので助かりました。
誤解したままだと姉との関係が悪くなる所でした。
(確証が無かったのでまだ何言ってませんでした)
メディア共有機能の無効に関しては、それとなく伝えておきます。
ありがとうございました。

質問者さんとお姉さんは同居ですか。

それとも別々に生計を営まれていますか。
別々ならば、お姉さんが相当のテクがないと質問者さんのPS3に侵入するのは難しい
と思います。また、PS3にはリモート機能があるので、其れを使うことも可能は可能ですが、
質問者さん自身がその設定をしなくてはなりませんし、PSPの認証も
事前に必要となります。従って、取り越し苦労であることと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました
お陰様で、安心出来ました。
うちの姉とは同居してますが技術はありませんので大丈夫そうです。
(最近マジコンやら共有ソフトやら問題視されてるので
何かしらのソフトさえあれば、裏技的な事も出来るのかな?
と思ってました)