dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の姉は2つ上でリストカット、ODをしています。

それを知ったのは去年の10月ごろです。
始めは指先を切ってるだけだったのですが
徐々にひどくなっていって、今ではリストカットをほぼ毎日しています。
手首には深い傷がたくさんあって…見るたびに泣きたくなります。

そして、ここ最近はODのほうもひどく、
薬を20錠、30錠と普通では考えられないような量を飲んで
毎日フラフラ不安定な状態です。

一度、「もうダメだ」と思い、姉に向けて手紙を書きました。
その手紙のおかげか、1ヶ月くらいは切らず飲まず我慢してたようなのですが…
最近はまた切ったり飲んだりをしています。

薬をやめさせるために、家の薬をすべて隠して、姉が持っていた薬も隠しました。
すると、次の日からは姉は口をきいてくれなくて、1ヶ月ほど一言も話せませんでした。
最近は少しずつ話せるようになったのですが‥。

薬は自分でも買うことができるし、買ったものを姉は自分で保管しているのでやめさせることはできません。

母は精神科へ連れて行こうと考えているのですが
姉は「私は異常者じゃない!」と言って断ります。

また、母はこのようなことの対応が分からないのもあり、たまにキツい一言を言ったり…
それでたまに姉は狂ったようになってしまいます。
だから母には何もさせないのが一番なのかと。

姉は「そんなことを言うから余計に切りたくなったり飲みたくなったりすんだよ」
というのをよく言います。

もう無理やりにでも精神科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?

もう壊れていく姉を見るのはつらいんです。
どうすればいいのでしょうか…。答えをください。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

一つだけ、私も同じようなことをしていて、精神科に通っているものですが、

自分が依存しているモノ たとえば、薬、カミソリ
これを隠されることほどつらいものはありません。隠されても、自分で買ってくることもできますが、それをすると、無駄にストレスがたまって、傷も、薬も、量が増えてしまうかも。

また、実際に、精神科医の「やめなきゃだめ」の一言で、肉を切り落とした人もいますし、カミソリを隠されたから手首を噛み千切った人だっています。

手紙を読んで我慢できたなら、お姉さんもやめたいのかもしれませんね。
病院に行くことをお勧めしますよ。
    • 0

リストカットや、ODは依存症のようなものです。

それをすることで快楽や安心感を得るので、麻薬みたいなものなんですね。
それをまずお姉さんに理解してもらった方がいいでしょう。
依存症を克服する会などに参加するといいかもしれません。
体験者たちが自分たちの辛さを話し合うというものです。
それなら異常者ではない扱いにできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

姉は自分が依存していると分かっているようです。
日記に「薬とリスカに依存してるなー自分」と書いてあったことがあります。
一度、そのようなものに入ったようなのですが、
「話を聞いているとなんだか切りたくなる」と日記に書いてありました…。
実は姉の日記をこっそり読んでいるのです((汗

回答ありがとうございました。

こんにちは

私はあなたのお姉さんのような症状の方の支援をする仕事をしています

お姉さんは 自分が病気であることを認めていない段階ですね

本人にとっても一番苦しい時期です

家族から本人に言う必要はありませんが お姉さんは精神の病気にかかっていると思われます

リストカットやODは自傷行為です 

自傷行為をするには 何か原因があると思います 心当たり無いですか?

ODでは どんな薬を20錠も服薬しているのでしょうか?

自傷行為をやりだす前の生活で 深く傷ついたり、悩んだり、苦しんだりしていた時期はなかったですか?

それと お母さんの対応はよくないですね 今の本人を責めたり否定しては逆効果です

本人は「自分なんて死んでもいい人間なんだ」と思っていると思います

そんな時に キツイ事を言って突き放しては「やっぱり そうなんだ」と思ってしまいます

できれば お姉さんが どういう時にリストカットやODをしたくなるのか聞いてあげてください

もし 話してくれたら その痛みに共感してあげてください

でも 自傷行為をするとすごく悲しいあなたの気持ちを心から伝えてあげてください

「自分にもしもの事があったら 心の底から悲しんでくれる人がいる」って思うと少し本人もブレーキが

かかると思います  自傷行為がエスカレートするようでしたら 本人の身を守るため入院も視野に入れないと

いけませんが 当たった病院によっては 悪化することもあります

このような状態の人を見れば「甘ったれるな!」って思われがちですが 本人にとっては凄く辛いことなのです

よかったら参考程度に私のブログを見てください URL貼っておきます

精神障害・精神疾患について書いてます

参考URL:http://biscus1016.blog.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

自傷行為を始めるきっかけは姉の友達の影響のようです。
ODのときに飲む薬は市販の薬を自分で買ってきています。
リストカットをし始める前は特に何もありませんでした。
本人にしか分からないですが、とりあえず友達のマネのような感じでやってみてそこから依存してしまったのかと…。
母の対応は私も関心しません。ので、母にはなるべく何も言わないでおいてもらっています。

何度も姉の愚痴は聞いてきて、共感しています。
でも、どうしてもやめてくれないのです。

そうですね、一度本人に私が思っていること、私も苦しんでいる、と伝えてみようと思います。
回答ありがとうございました!

切る事と心配されたいのでしょう。

死ぬまで深くは切っていないはず。

心理士に連絡してカウンセラーを受けることをお勧めします。
病院ではなく心に悩みがあって行く所だと伝えればなんとかならないかな?
無理やりにでも連れて行くべき。

病院のカウンセラー中に突然リストカットする人がいますが、絶対に慌てたり、心配したりしません。
切ることによって看護師や医者が来てオタオタさせたいだけなんですから、とてもタンタンとしています。

日常に支障が出ているなら無理やりにでも精神科にいれて、必要に応じてそのまま入院させても
そのうち家族が崩壊しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、定期的にカウンセリングは受けているのです。
やはり、無理やり精神科というものもよくないですよね。
でも、他に方法が分からないのです…

回答ありがとうございました。