電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと変なタイトルですが、私の一番上の姉のだんなさん(義理の兄)にごはんをごちそうしてもらったりすると
「ウチの家計の出費になるからやめて。」って怒られます。。。
でも母からは「家族なんだから仲良くして。」って言われます。。

じゃーどうすりゃいいのでしょうか。。断れば悪い気がするし、ごはんを一緒に食べてしまうと義兄は気を使ってごちそうしてくれるし。。

っていうかさっき姉から怒られたばっかりで。。腹が立ってしまい。

どうすればイイ感じになれるものなのか。。わかりません。ちなみに姉とはとくに仲が悪いわけではありません。
どなたか、そういう家族の付き合い方とか経験豊富な方。。教えて下さい。。

A 回答 (6件)

私にも、義理の兄が居ます。

ウチの場合は、姉と私の年が離れていて、しかも姉が早くに結婚して、その上お婿さんに入って貰ったので、高校生になったばかりの、かなり多感(?)な時期から、一緒に暮らす形になりました。

そんな私は、多分、義兄との関係には気を遣っていたと思います。というよりは、『気を遣っていることを決して気付かれないように、気を遣っていた』というカンジでしょうか。
気を遣っていると判れば、義兄も更に気を遣うでしょうからね。
そんな風になったら、誰より、姉が傷ついてしまいますもん。
 自分でいうのもなんですが、その頃から、私が嫁いだ今も、良い兄妹関係は続いて居ると思います。

いくら義兄でも、他人です。
お姉さんの旦那さまでも、男性です。
そして、お姉さんも、女性なのであり・・。ほんのチョビ~っと位は、ヤキモチもあるのかも?!
むしろ、「お姉さんが一緒でないとお義兄さんとはゴハンにも遊びにも行きにくい!!」くらいの方が、お姉さんにとっては安心なのではないでしょうか?
(貴女とお義兄さんが怪しい、とか、そんな意味では決してありませんよ!!)

大切な意識は、『お姉さんのためにどうすればよいか』、だと思うのですが。
今の場合も、お母様の言葉は、お姉さんが悲しまないように、お義兄さんと仲良くしてね、ということですよね。だから、ご飯を食べに行かなくても仲良しならいいのでは?お義兄さんも判ってくださいますよ~(^^)
お母様がおっしゃる事は、別のカタチででもいくらでも表せます。
 すこ~し、お姉さんの顔色を見る≒お姉さんを持ち上げるようにして、物事を進めるのも手かもしれません。

義妹の立場のタイヘンさは、義妹でないと判んない!ってとこも確かにあると思います。よね~(^^;)。
 けど、義妹のヨロコビもまた、多々あるものです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あのー、他の回答の方からも頂いたのですが、「ご飯食べるだけが」仲良くすることじゃない>って書かれていて、それはそうですが最近私の住む近所に引っ越してきたもので自然とおいしいお店に案内する。ということになってしまい。。

母は向こうの家族の方(義兄の母、つまりお姑さんとかですが)に失礼がないようにして。っていつも言うし、あちこちから色々言われてなんだか窮屈ですー。でも回答ありがとうございました。参考になりました。

お姉さんは近くにお住まいですか?

お兄さんがご馳走して下さるのなら、そこはお兄さんの顔を立てて甘えておけばいいと思います。

お姉さんに対してはこの前ご馳走になったからと、会うときに手土産を持って行けばいいと思います。日常の気遣いが大事だと思いますよ。

これって、友達づきあいや、近所づきあいと同じに考えてみればいいと思います。やはり、貰いっぱなし…って訳には行かないことが見えてくると思います。  ご参考まで
    • 0

このお食事はお姉さんもその場に一緒に入るんですか?

もし、居ないのなら本当にお姉さんの苛立ちの原因はお金じゃないかもしれない。
お姉さんが入らぬ心配をしていて、それは言えないのでお金と言っているということはないですか?
それだと、お金を払わなくても、返しても怒られつづけると思うんです。
お母さんは、まさか疑っていないので「仲良くして」だけど。

純粋にお金のことだけだとすると食事の誘いはお断りした方がいいですね。だって、気分悪い。
お義兄さんにも正直に言っちゃえばいいですよ。
お姉ちゃんが怒るんだよーって。

どちらにしても、お姉さんの意向に添ったほうが良いと思います。夫婦の事は夫婦にしか分からない。お義兄さん、借金してでも人におごるタイプで、お姉さんが苦労していたりして、、、お母さんも知らない悩みがあるかもしれないですよ。
    • 0

食事するときは、割勘にすればいいでしょう。

それで問題ないはずです。
お兄さんには、お姉さんにしかられるからと言えば、
何もいえないと思います。
    • 0

こういうのはよくある事ですけど、忘れずにお返しをしてあげれば、誰かが気を悪くする事は無いですよ。

お金で返すのはイヤらしいですから、何か贈り物をすると良いんじゃないでしょうか?
お姉さんが欲しがっていた物を贈るとか、お中元などで少し奮発してみるとか。

また一緒に食事をするにしても、ストレートに「お金は私達が払います」と言うのではなく、何か席を設けお客様になってもらえば、義理のお兄さんも気兼ねなくご馳走になってくれるでしょうし、義理のお兄さんの見ていない所で、自分たちの食費分をお姉さんに渡すのも一つの手ですよね。
    • 0

状況がさっぱりわかりませんが

「ご飯を一緒に食べる」
ことだけが
「仲良くすること」
でもないでしょう?
    • 0