アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Every Little Thingのバンドスコア集が欲しいのですが、2年近く前のシングルまでのものが最新のようなので、もうそろそろ新しいものが出そうで少し買うのをためらっています。

☆11月に新しいシングルが出る

☆最新のバンドスコア集から11月の新曲の間に出た曲数は6曲

この条件で果たして新しいバンドスコア集は近々出るでしょうか?

もしくは、アルバムが出る時期まで出ることは無いのでしょうか?

回答お待ちしてます!

A 回答 (2件)

そうですねー…一概には言えませんねぇ…

こればっかりは、スコア出版者の判断でしょうから。

Every Little Thingのクラスだと、本当によくわかりませんが、
>☆11月に新しいシングルが出る
>☆最新のバンドスコア集から11月の新曲の間に出た曲数は6曲
この2条件だけでは、そもそも今後スコア集が出るかどうか自体の判断根拠にもならないと思うんですよ。

強いて言うなら、
「11月に新しいシングル」→「そこそこブレーク」→「1曲モノのバンドピースが出る」
がまずあって、
「相乗効果で過去のバンドピース等も店頭から捌ける」→「さらに店頭に取り寄せ注文がそこそこ出る」
となって、はじめて出版社が『過去のバンドピース増刷か、スコア集出す方が売れるか』を考える…

というのが、スコア出版者側の自然な流れだと思います。

実際、過去に突然1曲モノで急ブレークしたアーチストなどでは、インディーズ時代のまだ誰も聞いた事無いような曲までかき集めたようなスコア集が発売されたことすら、何度もあります。スコア集が売れると踏めば、無理してでも出版社は出しますね。

なので、ポイントは「時期」や「溜まった曲数」ではなくて「ブレーク度合い=スコア集が売れるかどうか」ですね。

だから、逆に言えば11月のシングルがヒットチャート駆け上って、これまでの6曲も相乗的に売れてくる状況さえ出で来れば、もしかしたら年内にでも最新スコア集が出るかもしれません。

シングルのヒットに期待しましょう
    • 0
この回答へのお礼

今まで新曲やアルバムが出るとバンドスコアも出るもんだと思ってました!(^^;)

新曲のヒットに期待するしかないですね…。
それかもう諦めて今出てるものを買ってしまおうかな…(笑)

回答ありがとうございました!

私がバンドを始めた頃には、バンドでやりたい曲のスコアはほとんど出版されておらず、今のようにインターネット通販もなかったので(田舎住まいだったこともあり)スコアを買ったことはありませんでした。

では、どうやって練習したのか。

自分で音源を何度も聴いて五線譜に音符を書き込んでいき、バンドスコアを自作したのです。ボーカルだけは楽譜化せず、ボーカルに聞き覚えで歌ってもらっていました。でも他のパートはギターもベースもドラムもキーボードも全て耳コピから五線譜に書き取っていきました。

昔の田舎の中学生でもそれくらいはできていましたから、今の耳の良い若い人達ならもっと早く五線譜に書き取ることができると思います。五線譜の基礎知識は音楽の先生に教えてもらいましたが今ならインターネットでいくらでも勉強のネタが拾えます。便利な時代になったものです。

余談ですが、カラオケって新曲が出たらすぐカラオケにも収録されますが、あれはアーティストがカラオケや楽譜を提供しているわけではありません。アーティストや所属事務所、CD会社とは全く関係のないカラオケ業者が新曲が出るとすぐに耳コピしてバンドスコアを作成して、カラオケ音源業者や演奏家に演奏させてカラオケを作るのです。

もちろんこれはプロの仕事ですが、素人でもバンドをやろうというくらいの人達なら、熱意さえあれば十分バンドスコアを作ることはできます。最初から完全な楽譜はありませんし、プロの書く楽譜だって完璧なものはひとつもありません。何故ならロックやポップス音楽は四角四面な譜割ではなく必ず個性的な歌い方があり、ギタープレイにしても楽譜に表せないほど細かなニュアンスはたくさんあるからです。

ですので、曲集に足りない曲があれば自分達で作成することをお勧めします。市販の曲集を見て演奏できるのであれば、おおよそのアーティストの傾向や五線譜での表記法なども理解できるはずですから、ちょっと頑張ればできます。

またそういう努力、勉強をやることで、バンドとして、音楽を楽しむ者としてのレベルがドーンとアップします。質問者さんご自身のスキルアップも間違いありませんので、ぜひこの機会に耳コピバンドスコア作成にチャレンジしてみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

耳コピですか!今まで手直しをするために部分的にしたことはありますが、全部耳コピしたこと無いです(笑)
でも回答者様の話を聞いてやる気が出てきました!
全曲とはいかないので、とりあえず今出てるものを買って、載ってないものは耳コピで頑張ってみようと思います!
思いがけないアドバイスありがとうございました!