dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エレキギターやっています
今まで教本読んで練習していましたが曲に挑戦したいので明日あたりバンドスコアを買いに行こうと思うので弾きやすい曲などあったら教えてください

邦楽ではミスチル、スピッツあたりで洋楽ではビートルズ、Deep Purple、The Whoが好きです

できればお勧めのアルバムのバンドスコア(?)など挙げてくださると助かります

A 回答 (4件)

演奏を形にするのは、どんな曲でもなかなかに難しいものです。

ですので、画一的にこの曲なら初心者でも弾きやすいと断定するのは少々困難かも知れません。演奏の質を上げることを意識すれば、どんな曲でも難しくなります。逆に、演奏の質にこだわらなければ、難曲でも簡単に直してごまかすという手もあります。
また、一口に初心者といっても、各個人がどれだけのことができるかはわかりません。スコアを選ぶのであれば、ご自身で実際にスコアの中身を確かめて、やれそうかどうかを判断するのが妥当だと思いますよ。

曲の選定については、初心者だからということで色眼鏡をかけて選ぼうとするより、ご自身で弾いてみたいと思える曲を優先することをお勧めします。この曲を弾きたいという意欲があればこそ、継続して練習ができるという面もありますし、お仕着せで選ぶようなものではないでしょう。はじめの内はスコアを使ってもすんなりと通して弾けないことも多いでしょうが、それは初心者に限ったことではありません。初心者とは言えないくらいの経験を持つ人でも、初見でまともに演奏できる人は少ないでしょう。すぐに弾きこなせることをステータスのように捉えたりせず、好きな曲にじっくり取り組むのが良いと思います。またその上では、一曲にこだわりすぎず、やってみたい曲にはとりあえず一度くらいは手を出して試してみることもお勧めします。複数の曲を並行して練習することを忌避する必要はないでしょう。また、ショットガン式にたくさんの曲を試してみることで、ご自身の限界を測ることもできるでしょうし、あるいはその手応えを課題曲を決める基準にするのも妥当な判断になると思います。

なお、スコアを買うにあたっては、"今の"自分の技量だけを基準に選ぶことにこだわる必要はないでしょう。弾きたい曲のスコアであれば、その演奏の難易度にかかわらず、確保しておくことをお勧めします。今は弾けなさそうなスコアでも、経験を積む内に弾きこなせることは増えていくはずで、すぐには活用できなくても将来的に役立てられるかもしれません。その可能性を織り込んで考えるのが良いでしょう。バンドスコアは案外簡単に絶版になりますので、買える内に欲しい曲のスコアは買って手元に確保しておかないといつまた買える機会が巡ってくるかわからないということもあります。

参考まで。
    • 0

ブルーハーツはコード進行も簡単でわかりやすいので弾きやすいと思いますよ。

• 0

ビートルズ、特に初期の彼らはコード進行をはじめ非常に基本に沿った曲作りをしているのでお勧めします。

ビートルズから入ればなんとなく現代音楽の音楽理論等も理解しやすくなるかもしれません。
    • 0

最近の曲は難しいコードいっぱい使ってたりするから

古い歌とかで練習すると良いかもしれません。
    • 0