プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年1月半ばに弟と母と私の3人でJALマイルで行くグアム旅行を計画しています。
そこでグアムは行ったことはあるので、別の島に渡りたいのですが
フライト時間が身近いサイパンがいいのか
雰囲気が変わるパラオがいいのか迷っています。
サイパンの情報は多少あるのですがパラオの情報が少ないように感じます。
グアム滞在中に他の島に1泊か2泊できればいいと思っています。
どの島が何泊必要か、
フライト時間はサイパン30分ほど、パラオ3時間30分ほどというのはわかりましたが
飛行機の乗り降りがスムーズにいくのはどっちかなどを教えていただきたいです。

ちなみにわたしはマリンスポーツはしないです。
海に入って遊ぶくらいです。
どちらかというと街を歩き、現地の方の暮らしが見えると面白いかなと思っています。
あとはおいしいものが食べたいですね。
弟と母は海外は初心者です。

特にパラオという島は海だけなのでしょうか?
街はないのでしょうか?
サイパンはグアムにあるショッピングモールよりも小さい町しかないという情報を見たばかりです。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

30数年前のことだけど、私は当時信託統治領政府で働いていた唯一の日本人だった


サイパンのキャピトルヒルの上に事務所と職員官舎があった。その頃のこと

サイパンで・・・石に座って写真を撮る日本の観光客が居た
それで、アナタが座っている石は昔ここに住んでいた日本人の方のお墓ですよと教えた。
すると新婚亭主の小僧が「あっそう!関係ないじゃん」とそのまま二人座り続けて
セルフタイマーで写真を写していた。何度言っても聞かない。乱暴だがヤロウを殴り飛ばした。
パラオ島で・・・南洋神社の草刈を独り利でしていて警察官にひっぱられた。警察署長から
立派な日本語で褒めていただいた。「戦後あの神社に来られた日本の若い方が独りで、自発的に
草刈の奉仕をしているのはアナタが始めてだ。今夜我が家で夕食を…と」招いていただいた。
その方の口利きで政府に職を得た。不況で就職浪人だった私は食い繋げた。
ヤップで・・・旧日本海軍の飛行場に朽ちた戦闘機が三機並んでいた。今もそのままあるはず。
あの飛行機の仲間達が大勢戦って、亡くなって、そのお陰で私はここに来れたと感謝した
パラオで・・・元軍人が旧日本海軍の軍服、軍帽を被って、軍の旗立てて慰霊に来ていた。
人様の地で旧とは言え軍服、軍帽、軍旗で胸を張って行進と慰霊祭。相手側島民の心は考えないのだ。

ダイビング、ショッピングもいいけれど、行った先の事を勉強してから何をするか、
何を見ようか、何はしてはいけないか、何が出来るかなどを深く考えましょうね。
それが文明人であり、海外旅行者のマナーです。
    • good
    • 11

パラオです!


雰囲気が全然違いますし
他の方が書いてる通り他の魅力もたくさんある島です!

と言いたいところですが‥
『グアム滞在中に他の島へ行く』のでしたら‥
やはりサイパンです‥

No4の方も書かれてる通りグアム→パラオ間はコンチネンタル航空しか
移動手段がありません
3人で往復20万円以上となります
サイパンでしたらコンチネンタル航空とフリーダムエアが運行しております 
コンチネンタルですと往復でやはり8万円程度ですが
フリーダムエアの場合グアム⇔サイパン往復で2万円程度です
http://www.freedomairguam.com/
もしパラオでしたら日本からのツアーを利用した方が現実的です

>弟と母は海外は初心者です。
という事でしたらグアムにそのまま滞在してレンタカーで回る
グアムも観光エリアの北部以外はアメリカ的な雰囲気がたくさんあります
またはマリンスポーツをしないのであれば
セスナ体験操縦 http://www.trendvector.com/index.htm
スカイダイビング http://www.skydiveguam.com/
なんかは面白いと思いますよ
    • good
    • 4

パラオは素敵ですよ。


自然がいっぱいです。
海はむちゃくちゃきれいです。
ダイビングをなされないと海の良いところは半減しますが、それでもすごいと思います。
小さな島に渡って砂浜でランチをしたりすると素敵ですよ。
ミントグリーンの海が続きマッシュルームのような島があったりこれぞ南の島って感じがします。
「パラオ」でウエブ検索すると写真などもいろいろ見つかると思います。
戦前は日本の南洋庁が置かれており、地上戦がぺりリュー島がメインだった事もありパラオ中心の島は日本の影響がそのまま残っているところもあります。
現地の料理も一部食べる事が出来ます。
ダイビングをするのに3回ほど行きました。
一度親を連れて行きたいと思っています。
パラオ語では国の名前はベラウと呼ぶそうです。
関連の本では澤地久枝氏の「ベラウの生と死」等があります。
    • good
    • 1

余計なことかもしれませんが。

。。
グアムからパラオの航空券ですが、コンチネンタル航空のサイトで見ると1月中旬ごろで8万円以上します。(成田発と1万円ぐらいの差です)
また、帰りのフライトは、午前1時(ヤップ経由時)か2時なので宿も1泊分余計にかかります。
あと、飛行時間は直行便で2時間です。ただし、週に何便かはヤップ経由になり、この場合は3時間20分かかります。
    • good
    • 2

私はサイパンにしか行ったことがないのですが、正直グアムを主目的地にする人がわざわざ行くところかというと、ちょっと?でしょう。


海はきれいですし、グアムよりも人は少ないので静かでいいですが、街としての規模はずっと小さく、マリンスポーツをしたりとかゆったり過ごしたりと言ったことが無いようであれば、わざわざ1泊や2泊の時間と費用を掛けるならその分をグアムに費やした方がいいと思います。

人々の生活を見る、といっても、実は現地で見た電話帳によると、もともとの生活者であるチャモロ系より、出稼ぎのフィリピン人(英語がしゃべれるので、リゾート地にはたくさん働いている)の方が多いとのことで、ちょっと難しいかもしれません。

主たる目的地としてサイパンを選ぶなら、それはそれでいいと思いますが、グアムのついでにわざわざ行くのなら他の方がお勧めの通りパラオの方がいいでしょう。
    • good
    • 6

断然パラオです。


世界一美しい海にロックアイランドと呼ばれる数千もの緑の小島が浮かぶ光景は天地創造そのものです。
見所も多いです。
ミクロネシアでは◎がパラオ、ポンペイ(ポナペ)、トゥルク(トラック)、ヤップ○がサイパン、テニアン、ロタ、△がグアムと思います。
    • good
    • 5

パラオにしか行ったことがないですが・・・


日本人が好む「おいしいもの」があるところは、サイパンよりパラオでしょう。冷凍ものではない新鮮なマグロのおさしみとか、パラオでは普通に食べられます。日本料理店も、ちゃんとしたもの(外国の日本料理店ってヘンな物が出てくることも多いですが)が出てきます。食べ物が口に合わなくてストレスになるような方には、パラオは特にオススメできます。
昔日本だったところなのでその名残もたくくさんあって、日本人が違和感なく過ごせる、貴重な「外国」であると思います。
ただし「海に入って遊ぶ」とはホテル前のビーチでのことをおっしゃっているでしょうから、これができるホテルは限られてきます。PPRかな。
街は、うーん・・・「地方の田舎町」程度のところならありますが・・・。現地の方の暮らしぶりをかいま見られるスーパーマーケットも何軒かはありますね。
海だけでなく、ジャングルのような森を歩いて散策できるようなところもあります。PPRの敷地内にもあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアム、サイパン、セブ島、プーケット 

グアム、サイパン、セブ島、プーケット あたりで
夫婦で夏休み旅行を考えています。

今一番おすすめはどこでしょうか?
やりたいこととしては海でのアクティビティ系
ができて、綺麗な海で、のんびりできればいいのですが。

上記4つは行った事がないので
行った事のある方、教えてください。

Aベストアンサー

日程や予算によってお勧めは変わるのですが・・

・グアム
とにかく、日本人向けに開発しつくされていて、何をするにも便利です。巡回バスもありますし、タモン湾のホテル街はDFSやレストランなどもたくさん有ります。ショッピングセンターなども巡回バスで行けますし、アクティビティもそろっています。

その代わり、夏休みは日本人が非常に多いです。事実上タモン周辺しか遊ぶところはないので、日本人を含むアジア人ばかりで、しかも値段が非常に高くなります。またタモンビーチはあまりキレイではないので、透き通った海に行きたいなら、ココス島などに行く必要があります。

・サイパン
グアムに比べると田舎です。交通の便はDFSのショッピングバスだけですし、DFSのあるガラパン周辺しか繁華街はありません。その代わりホテル前のビーチでもグアムに比べるとキレイです。

海のきれいさと不便さを引き換えにしたのがサイパンですが、最低のものは一通りあるので、のんびりするにはお勧めでもあります。ただ、夏はグアム同様とても高いです。

・セブ
移動時間はグアム・サイパンとほぼ同じで、緯度もグアムとほぼ同じなので、気候も似ています。
海のきれいさは抜群ですが、ホテル前よりもアイランドホッピングして、沖合いの島に行くほうがさらにキレイです。

途上国ですので、物価は安くいろいろリーズナブルな値段で済みます。その代わり、治安はあまりよくないところもあり、観光客向けの場所と層でない場所があります。
交通手段もトライクルを使えば安く移動できますが、交渉が大変と言えば大変です。同じ時期でもグアムより2割近く安く行けると思います。

・プーケット
現在は直行便がありません。乗り継ぎはタイのバンコクのほかに、クアラルンプール・シンガポール・香港・上海・ソウルなどがありますが、いずれも乗り継ぎ時間を別にして8時間程度かかります。
ですから上記の3つよりも日程の余裕があるほうがよいのですが、トランジットをうまく使うともう1都市観光ができたりします。

ただ8月は雨季であり、ローシーズンになります。雨は日本の梅雨とは違い、スコールですが、貿易風が強く吹くためアンダマン海に面したバトンビーチなどは遊泳禁止のことが多くなります。
そのため、この時期でしたら東海岸のビーチがお勧めです。

プーケットは早くから観光地化されたためアクティビティはとても豊富です。ショッピングもグルメの楽しめます。ただ、島が大きく各スポットが点在しているため、移動に時間がかかるわりに交通手段が少ないです。一例をあげると有名なプーケットファンタシーとプーケットタウンは距離にして約30キロ、険しい山道もあるのでトゥクトゥクだと疲れますし、危ないでしょう。

ということで、プーケットは「これは行きたい」というのがあれば夏休みでもお勧めですが、本来のシーズンは11月から4月の乾季です。

グアム・サイパン・セブは好みと予算と日程によってお勧めがかなり変わってきます。また日本のどこにお住まいかによっても違います。

サイパンは静かでのんびりするには最高ですが、成田と関空からしか飛行機がありませんし、日系の航空外会社は就航していません。逆にグアムは千歳からも福岡からも行くことができて便利です。

セブへの直行便は成田しかないようですので、マニラ経由だとけっこう時間がかかります。

ということで、キレイな海でノンビリならサイパンかセブ、アクティビティ重視ならグアムかプーケットでどうでしょうか。

日程や予算によってお勧めは変わるのですが・・

・グアム
とにかく、日本人向けに開発しつくされていて、何をするにも便利です。巡回バスもありますし、タモン湾のホテル街はDFSやレストランなどもたくさん有ります。ショッピングセンターなども巡回バスで行けますし、アクティビティもそろっています。

その代わり、夏休みは日本人が非常に多いです。事実上タモン周辺しか遊ぶところはないので、日本人を含むアジア人ばかりで、しかも値段が非常に高くなります。またタモンビーチはあまりキレイではないので...続きを読む

Qモルディブ、タヒチ、パラオ、バリどこへ行ったら・・・

モルディブ、タヒチ、パラオ、バリどこへ行ったら・・・

8月末に新婚旅行を計画している者です。
モルディブ、タヒチ、パラオ、バリあたりで迷っています。
水上コテージには興味がありますが、屋台とか若干の観光もしたいです。
重装備のダイビングはしたこともありませんのが、シュノーケリングはしてみたいです。
それから、おいしい物がたべたいという希望もあります。

日程は8日間ほど、私は海外旅行の経験がありませんが、妻はアジアやオーストラリアに行ったかことがあります。いずれもアジアのビーチリゾートは未経験です。

漠然とした質問になってしまいますが、ご経験など教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

タヒチとパラオに行ったことがあります。
ご希望のところをすべて満たすのは、私の経験ではタヒチのモーレア島ではないかと思います。
タヒチ本島には(現在のフライトスケジュールの関係上)必ず1泊はしなければならないようですので、屋台や観光のご希望も満たせると思います。
パラオには、水上コテージがあるホテルはありません。「おいしいもの」の観点ではパラオが一番なんですが・・・
タヒチは、水上コテージを探すのが容易ですが、例えばボラボラ島の小島に建つリゾートだと、ホテルで食事するしかなくこの場合、特に日本人にはおいしいものに出合える確率が極端に低くなります。物価もものすごく高いです。
これは、モルディブにも言えることだと思います。

ん?ちょっと待ってください、今年の8月の話ですか?これからの予約でこんなに選択肢、あるのでしょうか?「どこでもいいから空いているところ」になる予感もします。
なるべく早く旅行代理店に行って、空き状況を確認しながら相談したほうがよいと思います。

Qグアム、サイパン、パラオ、バリ、ケアンズどこがいい?

こんにちは。今夏海外旅行に行きたい、22歳の大学生です。
アジア往復限定で航空券がもらえるのですが、どこが良いか迷ってます~。
グァム、サイパン、パラオ、デンパサール(バリ島)、
ケアンズ(オーストラリア)、ソウル、北京、上海、
台北、香港、バンコク、シンガポールなどが選べるらしいのです。
いまのところは、アジアンビーチでバカンスがいいかなと思ってますが、
サイパン・パラオ・バリ島と言われても何がどう違うのかぜんぜん分かりません。
お願いします。教えてください! (^~^)!!
おすすめとか、そういうアドバイスみたいなものでもとても嬉しいです!

Aベストアンサー

アジアならグアム、サイパン、バリ島、シンガポール
ソウル、台北、バンコク、に行った事があります。
順番をつけるならバンコク、バリ、シンガポール、台北
シンガポール、グアム、サイパンになります。
タイは大好きです。食べ物もおいしいし安いです!!
ただタイは好きな人と嫌いな人ではっきり分かれます。
タイ料理は好きですか?でもアジアンビーチがいいのなら
やはりバリですかね。ここはタイよりも物価が安いです。
不思議なのは空港の両替所が均一レートでなく隣同士で
レートのやりあい(どんどんレートが変わる)をします。
旅行者はそれをしばらく見てて一番レートのいい両替所に行きます。なんか市場の’せり’を見ているような気がしました。またなんといっても空港から場所にもよりますが
ホテル街が近い!!空港に着いてすぐにホテルで休めるのはかなり良かったです。タクシーも10分ぐらい乗って30円ぐらいでした。ミネラルウォーターも10円ぐらい。
ジンバランってところでは海岸沿いに沢山のシーフード
レストラン(屋台風)があり自分が選んだ魚介類をその場で調理して食べさせてもらえます。砂浜の上にテーブルとイスが置いてありそこで夕日を見ながら料理を食べることが出来ます。ロブスターに蟹に貝などに野菜の付け合せと
ライスにビールなどつけて2000円ぐらいでした。
とても満足でした。ビーチですがビーチで泳ぐと物売りがうるさくさらにしつこい。ですからホテルのプールで泳いでる人が多かったです。町並みはびっくりするほど道が狭いです。こんなとこ良くバスで走れるなーと感心してました。治安ですが思ったより悪く無かったです。ですが片言の日本語でやたらいろんな事を誘ってくる人がいます。
はっきりと断る事が大事です。
サイパンは私にとってはちょっとさびしい感じがしました。マリンスポーツする以外に特に何も無いって感じがしました。グアムはサイパンよりマシですがやはり同じ感じです。ハワイに行ったことがある方には淋しいと思います。また物価も高いです。
私個人としてはビーチリゾートするならバリ島です。
アジアン気分に浸るならタイランド。
おいしいものは食べるなら台北、ソウル
ちょっと優雅に買い物ならシンガーポールってとこです。
参考になればよいのですが。

アジアならグアム、サイパン、バリ島、シンガポール
ソウル、台北、バンコク、に行った事があります。
順番をつけるならバンコク、バリ、シンガポール、台北
シンガポール、グアム、サイパンになります。
タイは大好きです。食べ物もおいしいし安いです!!
ただタイは好きな人と嫌いな人ではっきり分かれます。
タイ料理は好きですか?でもアジアンビーチがいいのなら
やはりバリですかね。ここはタイよりも物価が安いです。
不思議なのは空港の両替所が均一レートでなく隣同士で
レートのやりあい(ど...続きを読む

Qグァムかサイパンか沖縄か迷ってます!

10月中旬に夫婦二人で旅行に行きます。

グァムかサイパンか沖縄(離島含む)で、かなり迷ってます。
私は過去に、グァム1回、沖縄本島4回行ってます。
夫はすべて行ったことがありません。
なので、サイパンに行きたいな~と思っていたのですが
ガイドブックを見てると、グァムより田舎だしレストランも少ないし
同じ料金くらいだったらグァムの方がいいのかなと思ったりもします。
しかし、グァムはほどんどが夜出発・早朝帰国なので滞在時間が短い。
サイパンは朝出発で夕方帰国なので、同じ日数でも滞在時間が長い。
沖縄本島は、4回も行っているので離島(石垣島や宮古島など)だったら行きたいのです。
夫は私が行きたい所でいいよって言ってくれてるのですが、なかなか決まりません!
私達夫婦はキレイな海が大好きです。
食べる事も大好き。
日程は4日間で考えてます。

本当に悩みます(>_<)
みなさんなら、どこに行こうと思いますか?
また、おススメはどこでしょう?

Aベストアンサー

私も全て行ったことがありますが、
私のオススメはサイパンです。

その次に沖縄。

グアムは私なら除外します(笑)


確かにサイパンは田舎だけど、海は一番綺麗ですよ。
特にマニャガハ島は最高です!
田舎だからこそ、ホテルもオーシャンビューの所が多いし、
田舎だからこそ海も星も綺麗って感じです。

ちなみにマニャガハ島はこんな感じです↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~inubaka/1day.html

お隣のテニアン島はもっと海が綺麗でびっくりしますよ!
サイパン旅行にしてOPツアーでテニアン島へ行くのもかなりオススメです。(近いので簡単に行けます。)
私はビーチリゾートが大好きですが、近場の海でテニアン以上の綺麗な海にはまだ出会ったことがありません★
http://www.h6.dion.ne.jp/~inubaka/4day-2.html

Qタヒチとモルディブ、新婚旅行で良いのは?

40代女性です。5月のゴールデンウィーク明けあたりに、新婚旅行に行く計画です。

タヒチとモルディブで迷っています。

大変おおざっぱな質問ですが、どちらがおすすめか、2つの違いなどを、簡単に教えていただけたら嬉しいです。

私はアジア・ヨーロッパ等たくさん旅行していますが、夫は出張でマレーシアと台湾に行っただけです。

Aベストアンサー

タヒチは新婚旅行も含め3回、昨年はモルディブにも行きましたので、私からも比較情報ご提供できます。ただしモルディブ情報は私が利用したとある1リゾートのみの情報です。
どっちも、とてもいいです。これはもうお好みで選ぶしかないと思いますので、どうぞいっぱい迷ってください。

モルディブは、タヒチの比べてリゾートの選択肢が広く、小規模リゾートを選べば中国人も気になりません。
リゾートによるのかお国柄によるのか分かりませんが、スタッフの気が利く加減(?)はモルディブの方がタヒチよりかなり上と思いました。お二人ともアジア圏のサービスに慣れていらっしゃるようでしたら、しっくりくるサービスを提供してくれるのは、モルディブかもしれないです。
食事は、とにかくリゾート選びが重要なカギになりますが、私の印象ではタヒチ数回での経験よりも内容の選択肢が広く、たいへん満足できました。モルディブ料理だけでなく世界各国料理を日替わりで堪能してきました。タヒチは、そうはいきません。フランス料理の味付けは甘めで、日本人には飽きがくることも多いようです。私達もいつも、滞在後半は何かスパイシーなものが必ずほしくなります。
スノーケリングを楽しみたい場合には、「ハウスリーフがいい」と言われるリゾートを選んでください。タヒチにはこれほどの数、種類の魚がいるリゾートは、ありません。
ただ、水上バンガローから直接海に入ってスノーケリングを楽しめるリゾートは、部屋からの海の色、景色の観点ではイマイチです。魚がいっぱいということはサンゴがびっしり生えているので、透き通った輝くブルーの海ではありません。

モルディブは、多すぎて選べない、という方も多いです。そういう方にはタヒチでよいと思います。
ただ、タヒチのパッケージツアーは価格が安いものだと、離島泊が少なくタヒチ本島へ何泊もするスケジュールが多いので気を付けてください。
タヒチの醍醐味は、離島にあります。ボラボラ島の高級リゾートの水上バンガローに滞在できれば、見渡す限りの透き通った輝くボラボラ・ブルー、夢に描いた通りのハネムーンを過ごせることでしょう。
モーレア島もよかったです。海の色は全く違ってこれはこれでまたキレイです。タハア島も、海の色はボラボラに近く、こちらもお勧めできます。
もし日程を長く取れるのでしたら、2島滞在というのもよいと思います。ただし1リゾート最低3泊はすることをお勧めします。それ以下だと忙しすぎてゆっくりできないです。
タヒチ本島にも水上バンガローがあるホテルはありますが、海の色など雲泥の差です。島の見どころも少ない印象です。

どちらも新婚旅行で行くのにネックなのは、お土産ショッピングです。たいしたものはなくて。。。悩みを解消するためには、多少高くついても、日本で出発前に「お土産カタログ」など利用して手配してしまうのが賢いと思います。

思いついたまま書きましたが、もしもっとよく知りたい部分などあれば補足してください。

タヒチは新婚旅行も含め3回、昨年はモルディブにも行きましたので、私からも比較情報ご提供できます。ただしモルディブ情報は私が利用したとある1リゾートのみの情報です。
どっちも、とてもいいです。これはもうお好みで選ぶしかないと思いますので、どうぞいっぱい迷ってください。

モルディブは、タヒチの比べてリゾートの選択肢が広く、小規模リゾートを選べば中国人も気になりません。
リゾートによるのかお国柄によるのか分かりませんが、スタッフの気が利く加減(?)はモルディブの方がタヒチよりかなり上...続きを読む

Qタヒチ、ボラボラ島に行きたいのですが、何時間くらいかかりますか?家族4

タヒチ、ボラボラ島に行きたいのですが、何時間くらいかかりますか?家族4人で行くとするとお金どれくらいかかりますか?教えてください。

Aベストアンサー

日本からパペーテのあるタヒチ島までは約12時間、パペーテでボラボラ島行きの飛行機に乗り換えて45分~1時間半です。
予算は、パッケージツアーにするか個人手配にするか、泊まるホテルや部屋のカテゴリーによっても大きく異なりますので難しいですが・・・
ボラボラ行きのパッケージツアーの安いものだと、滞在はタヒチ島がメインで、ボラボラ島には1~2泊ぐらい、しかもホテルは選べない、なんてこともあります。それで一人35万円ぐらい~でしょうか。
ボラボラにだけ泊まる、しかも全泊水上バンガローをご希望などだと最低でも一人60万円は見ておいたほうがよいと思います。この場合、パッケージツアーは探してもほとんどないので個人手配することになります。
また、家族4人で泊まるのだと、ハネムーナー用の小さめの部屋は予約受付してもらえないでしょうから、ファミリー向けの大きな部屋になると思います。こちらは泊まったことがないのでよく分かりませんが、さらにお値段が張ることになります。。。ご参考まで。

Qハワイとパラオ どちらを勧めますか

ハワイとパラオ どちらを勧めますか

航空会社のマイルを利用し、ハワイかパラオどちらかに行こうか考えています。どちらも行ったことはありません。

ハワイは4万マイル パラオは2万マイル

現状ではマイル数が倍でもハワイに心が傾いています。理由はハワイの方が色んな点で盛りだくさんな気がしているからです。

私の興味のあるポイントは
・シュノーケリング(ダイビングは経験ゼロなので)
・ドライブ
・グルメ
の3点です。

ショッピングやゴルフには興味ありません。

なお英語に関しては旅行に支障ありません。
海外旅行経験も先進国・途上国ともに何度も個人で経験があるので、特別危険なところなどでない限り問題無いと思いますが、あえて面倒なことや特殊な旅を望むタイプではありません。

Aベストアンサー

再び失礼します。No.2です。
ハワイに行ったことがない方の「ハワイ」とはたいていホノルルのことなので、先の回答はホノルルとパラオの比較でした。
ハワイのネイバーアイランドとパラオの比較なら、私はパラオをお勧めします。
ネイバーは私は、マウイにしか行ったことがないですが、マウイよりはパラオのほうが楽しみは多いと思います。
スノーケリングで何を見たいのかにもよりますが、ハワイは地図で見ると北に位置することからも分かるように、カラフルな熱帯魚や色とりどりの珊瑚は、パラオほどは見られないと考えておいたほうがよいです。

Qサイパン、テニアン、ロタで迷っています

8月後半~9月中旬あたりでサイパン旅行を計画しています。
当初はマニャガハ島へ行ってシュノーケルでもして、
あとはのんびりできればいいや~と思っていたのですが、
色々と調べていくうちに欲が出てきてしまいました(笑)

どうせならもっとキレイなビーチに行きたいと、
近場のテニアンが候補に挙がりました。
が、雨季なので船酔いが心配になりました。
そこで小型飛行機で移動することも考えたのですが、
ターボも付いていないようなプロペラ機?だとかで心配になりました。
どうせ飛行機に乗るならロタまで行ってしまおう!
と思ったのですが、ホテルがイマイチ気に入りません。
わがままな希望だと思いますし、すべてが叶うわけではないことも承知してます。
色々な方の体験談を参考にさせていただいて検討したいと思いますので、
実際に行ったことのあるお方の感想、アドバイスなどをお聞かせください。
季節的なアドバイスもいただけると嬉しいです。
(雨季に○○へ行っても泳げないよ、など)

現在のところ下記のように考えています。

●個人旅行なので自由が利く。
●サイパンには最低2泊したい。あとは2~3泊。
●サイパンよりもキレイなビーチに行きたい。
(この点ではテニアン、ロタ共に魅力的)
●出来ればビーチ以外の楽しみも欲しい。(同行者)
(この点はテニアンでカジノ、ロタでゴルフでもいいと思います。)
●テニアンのカジノは期待するほどではないのでは?
カジノに関しては、船酔いしてまで行くほどのところだとは思えない。(私)
●ロタリゾートが良さそうですが、二人なので2ベッドルームは無駄。
またオンザビーチではなさそうなところもイマイチ。(私)
●サイパンでレンタカーしてビーチめぐりをするだけで十分満足できるのではないか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

8月後半~9月中旬あたりでサイパン旅行を計画しています。
当初はマニャガハ島へ行ってシュノーケルでもして、
あとはのんびりできればいいや~と思っていたのですが、
色々と調べていくうちに欲が出てきてしまいました(笑)

どうせならもっとキレイなビーチに行きたいと、
近場のテニアンが候補に挙がりました。
が、雨季なので船酔いが心配になりました。
そこで小型飛行機で移動することも考えたのですが、
ターボも付いていないようなプロペラ機?だとかで心配になりました。
どうせ飛行機に乗...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびです、質問者さんmatildaさんだったんですね。今頃気がつきました~。いつも、的確なご回答読ませてもらっているので、なんかちょっと気恥ずかしいきもしますう(笑)。

勝手に私が想像しているmatildaさんのイメージだと、テニアンは雰囲気あわない!(笑)と、思います。ホテルも、たしかに怪しい(いまごろおっしゃる意味がわかりました)ですねえ。たぶん、オープン当初はともかく、サイパンでいえばハファダイ(安いほう)か第一レベルかなと勝手に想像しております。

たしかに離島って高めにつきますよね~。ロタへの航空券ってNWのPEXだったら切り込みかけて+1万円でしたっけ。微妙ですね。

ちなみにロタリゾートのゴルフコースはホテルに隣接してるんですが、そんなに大きくなかったようです。私はゴルフやらないのでよくわからないのですが、かなりゴルフ好きのひとならちょっと物足りないかもしれませんね。

マニャガハも行ったことありますが、たしかに本島に比べてきれいはきれいなんですが、人が結構いました。個人的には、あれだけ人がいるとさんごやなんかも蹴飛ばされて痛んでいるかも。。。う~ん、これだけは最近いっていないのでなんともいえないのですが。狭いんですよね、意外と。それから、韓国の人もたくさんいて、上にTシャツを着ているひとがとても多くて、なんか見慣れない雰囲気でしたね。

たしかにビーチでパラソルの下での~んびりというのはロタにはないです。ただ、考え方を変えれば、そういうのはサイパンのハイアットあたりでやって、ロタではシュノーケリング特化という考え方もありますよね。たしか、エステとかの設備もあったようですし。
2泊ぐらいならちょうど良いかのとも思いますが。

私も、いま、どっかいいリゾートないか探し中なんです。ホントはパラオのパシフィックリゾートがリゾート感十分、しかもなかなかよさげなビーチありと気になっているんですが。。。アクセスって重要ですよね。

たびたびです、質問者さんmatildaさんだったんですね。今頃気がつきました~。いつも、的確なご回答読ませてもらっているので、なんかちょっと気恥ずかしいきもしますう(笑)。

勝手に私が想像しているmatildaさんのイメージだと、テニアンは雰囲気あわない!(笑)と、思います。ホテルも、たしかに怪しい(いまごろおっしゃる意味がわかりました)ですねえ。たぶん、オープン当初はともかく、サイパンでいえばハファダイ(安いほう)か第一レベルかなと勝手に想像しております。

たしかに離島って高めに...続きを読む

Qバリ島とサイパンかどっちがいい?

3月中旬に4人(女3人、男1人)で5、6泊ぐらいで旅行に行きたいと思っています。やりたい事が色々あってサイパンにしようかバリ島にしようか悩んでるのでアドバイスお願いします。

旅費は一人8~12万(ツアー代のみ)で考えています       

 やりたい事→●サーフィン(男)                       ●エステ、スパ(女)                      ●マリンスポーツ、(女)                    ●とにかく遊びたい(女)                           ●飛行時間が短い方がいい(男女両方)

サイパンに候補があがっていたのですが、彼がサーフィン(初心者)をしてみたいとの事なので調べてみたんですが…サイパンはサーフィンが不向きとの事。 で、バリ島はサーフィンが出来ると言う事なのでバリ島も候補にあげたんですが…3月は雨季で、なおかつマリンスポーツは不向きだとか。   

サイパン、バリ島に問わず、どこかいい場所があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

 

Aベストアンサー

サイパンもバリも何度か行っています。

【サイパン】

サイパンは楽しみがあまりありません。
観光もレンタカーで半島めぐり(バンザイクリフなど)しても1日かかりませんし
ビーチ以外ではスパ・ショッピングくらいでしょうか?

お土産屋さんというかお買い物できるお店はたくさんありますが
私も5、6日の滞在は後半がつまらなくなると思います。

マニャガハ島ではスノーケルやパラセーリングができますが
1日か2日で飽きますし。。

サーフィンができるスポットってあるんでしょうか??
(というくらい波が穏やかです)


【バリ】

バリはサーフィンできます!
成田でサーフボードを預ける人を多く見ますよ。

私はスノーケル派ですが、海はサイパンのマニャガハ島のほうが綺麗なことが多かったです。
バリでスノーケルするならOPに申し込むか、現地ガイドにお願いするかといったところでしょう。

先日バリに行った際、「綺麗なビーチでビーチから直接スノーケルでお魚をたくさん見られるところ」とリクエストして
沈没船のあるスポットまで行きましたが、残念な結果に。。
これならサイパンの海のほうが良かったな、と思いました。

ビーチから直接スノーケルするのではなく、海に停泊している船(のようなもの)から
泳ぐ(レンボンガン島の村を見ることもできる)OPもありますが
どちらにしても足の付かない深い海にお魚がまばらにいるという感じでした。

バリにも綺麗な海はありました。ヌサドゥアから車で10分15分だったと思うのですが
白い砂浜に綺麗なビーチ、でもお魚はあまりいなかった。。(サヌールだったかな・・)

グアムに行ったことがある方もおられるとのことでしたので
グアムと比べてバリのほうが海は透明度が低いです。

あ、スノーケルはしないかも知れませんね。
マリンスポーツ(女)とありましたので、、。
マリンスポーツはバリでもできますよ。
メニューはサイパンと変わりありません。

海ではありませんが、ラフティング(川くだり)もできます。
象に乗ったあと、ラフティングするのもいいかもです。(象は予約したほうがGOOD)

そのほかに
バリの楽しみといえば、スパ・ショッピング・王宮や寺院・ダンス・芸術(ウブド)もあり
食事は800円くらい~でとても美味しかったりします。
サイパンで美味しいと思うお食事はなかったし高いし、お食事はバリのほうがオススメ!
アジアンテイストが苦手でもイタリアンやフレンチなどもあります♪
5、6日間ならスケジューリングして楽しめるのではないでしょうか?

宿泊先もバリは良いです。
日本のDVDが再生できるホテルやヴィラがあったり
ヴィラではバトラーさんが何でもしてくれます。(ヴィラによりけりですが)
朝食を作りにお部屋まで来てくれたり、両替をしてきてくれたり
近くの地域までいつでも専用の車で送迎してくれたり・・・
日本語をお勉強している人も多かったりする場合もあり
日本人にとても友好的です。(意図は別として)
それと、バリ特有の癒し感ですね。とてもゆっくり流れる時間と癒しです。


【ハワイ】
ハワイもいいですね。
サーフィンは世界的にも有名なノースショア。
スノーケルもマリンスポーツもOK。
馬に乗るなんてOPもあり、リムジンで夜景を観るのもあり。
スノーケルでは、「天国の海」(カルイア)で野生の亀と泳ぐこともできます。
イルカと泳ぐ?OPもありますし。
ショッピングももちろん、都会的です。


こうして見ると、私はやっぱりバリに一票かな。

ということで
JAL以外に、ガルーダ航空でも曜日によっては直行便ありです。
飛行時間もJALとほとんど変わりありませんが安いです。
安いので機材も古いですが、、。
JALとガルーダで迷うなら、機材のほかに
バリ到着時間やバリ出発時間も考慮されると良いかと思います。
またマイレージなども。

その他の航空会社では経由便だけれど機材が良かったりします。
旅行代理店にTELして聞くと最新の情報が簡単にGETできますので
気軽に聞いちゃいましょう。

サイパンもバリも何度か行っています。

【サイパン】

サイパンは楽しみがあまりありません。
観光もレンタカーで半島めぐり(バンザイクリフなど)しても1日かかりませんし
ビーチ以外ではスパ・ショッピングくらいでしょうか?

お土産屋さんというかお買い物できるお店はたくさんありますが
私も5、6日の滞在は後半がつまらなくなると思います。

マニャガハ島ではスノーケルやパラセーリングができますが
1日か2日で飽きますし。。

サーフィンができるスポットってあるんでしょうか??
...続きを読む

Qグアムとセブ島とサイパン楽しい順は?

カップルではなく大勢で行くとして、
楽しい順に並べるとしたらどうなりますか?

Aベストアンサー

何をするかによりますが・・・

島の大きさとしては
セブ島>>>>>グアム島>サイパン島
ですので、当然移動できる距離が長いほうが様々なスポットが点在することになります。
ただしセブ島は1日で回りきれる大きさではありませんので、グループに分かれて行動する場合集合が大変になるかもしれません。
そういう点ではグアムのほうがちょうど良いサイズでしょうし、サイパンもまあまあの大きさがあります。


つぎにアクティビティの豊富さについても、セブ島>グアム島>サイパン島でしょう。
セブ島ならアイランド・ピクニック(島々めぐり)なども1日がかりです。

海のきれいさについては
セブ島>>>サイパン島>グアム島なのですが、きれいな海とホテルが確実に直結しているのはサイパン島でしょう。セブもグアムもビーチフロントか、ホテルの立地を確認する必要があります。
また本当にきれいなビーチにたどり着く時間が一番短いのもサイパン島になります(まあ小さい島ですから当たり前ですが・・・)


ショッピングとグルメに関してはたぶんにグアム島になると思います。なにより衛生的に安全で商品やバラエティに富んで各国料理が楽しめるのはグアム島でしょう。サイパンも悪くは無いですが、一週間居ると飽きてくると思います。
セブは郷土料理や屋台まで含めればバラエティに富んでいますが、衛生面の心配があります。

またブランド品購入などが楽しめる免税店やショッピングセンターも、グアムが一番充実しています。セブとサイパンはどっちもどっちというところでしょう。


ということで、総合的に判断して、大勢でわいわいやりたいなら、オプションが豊富で日本語も通じやすいグアムでしょうか。

旅行日数が長く(大体5日以上)ならセブ島の大きさは魅力です。逆に青い海がメイン!!で日数が少ないなら、サイパンで遊びつくすのも面白いかもしれません。

何をするかによりますが・・・

島の大きさとしては
セブ島>>>>>グアム島>サイパン島
ですので、当然移動できる距離が長いほうが様々なスポットが点在することになります。
ただしセブ島は1日で回りきれる大きさではありませんので、グループに分かれて行動する場合集合が大変になるかもしれません。
そういう点ではグアムのほうがちょうど良いサイズでしょうし、サイパンもまあまあの大きさがあります。


つぎにアクティビティの豊富さについても、セブ島>グアム島>サイパン島でしょう。
セブ島ならアイ...続きを読む


人気Q&Aランキング