電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です 恐れ多くもアクセスで図書貸し出しシステム作りに取り組み中です。図書のデータはテーブルへの入力を完了しました.貸し出しの際に、バーコードでフォームに入力した数字に対応する図書の名前をそのフォーム上に表示するにはどうするのでしょうか.連結?非連結?データソースで指定するのか  参考本を読んでもちんぷんかんぷんです。
教えてください.

A 回答 (2件)

例えば、こんな感じでどうでしょうか。

・ フォームのレコードソースにするクエリを作ります。
・ クエリの名前を「Q図書」とし、フィールドとして[コード]があり、
 インデックス(重複なし)が設定されているものとします。

・ [コード]フィールドの「抽出条件」欄に次のように記入します。
 [forms]![F図書]![検索コード]

・ このクエリをレコードソースにしてフォーム(単票形式)を作ります。
・ フォームヘッダーにテキストボックス(非連結)を配置し、
 名前を[検索コード]とします。

・ この[検索コード]を右クリックし、プロパティを指定します。
・「イベント」タブで「更新後処理」欄をポイントし、右端の ...を
・ クリックします。
・ 開いたコードウィンドで下記のコードになるように真中の1行を
 挿入します。

Private Sub 検索コード_AfterUpdate()
  Me.Requery
End Sub

以上でフォームを開いて[検索コード]にバーコードリーダー等で
コードを入力すると該当の図書データが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそくやってみます。

非連結フィールドで良いと思います。

バーコードリーダから非連結のフィールドに取り込みDLookupでテーブルからレコードを取得する。
もしくはバーコードの値を取り込んだフィールドを元にフォームをRequeryする。
    • 0