【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ウィンドウズ7、エクセル2010、ATOK2009で文字(文章)の入力をしています。
カテゴリーが違う話でしたら申し訳ありません。

一文字入れただけで、違うことが入れたいのに、
前回入力した文章と同じものがずらーっと出てきてしまい、削除が面倒です。
予測変換などで検索して、指示された方法を試してみましたがうまくいきません。

単語単位では予測変換してくれてもいいのですが、文章が出てこないようにする方法はありますか。
それがなければ単語単位で出ない方法でもよいので教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Excelのオートコンプリート機能ですね。


http://nanapi.jp/39146/
上記の手順で無効にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、できました!

お礼日時:2012/11/12 13:19

これはATOKの機能ではないように思います。


Excelのオートコンプリート機能ではないでしょうか?

[ファイル]→[オプション]→[詳細設定]
で[オートコンプリートを使用する]のチェックをはずしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、できました!

BAは申し訳ありませんが、先にご回答いただいた方に致します。

お礼日時:2012/11/12 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで勝手に予測入力される

エクセルで別のセルで入力した項目は自動で予測されます。
その場合、ENTERを押すと勝手にそれが入力されて困っています。
どうしたらいいのでしょうか?

例えば、あるセルに「りんご1」と入力してあって、別のセルに「りんご」と入力したいの、
ENTERを押すと「1」まで勝手に決定されてしまうのです。

予測は便利なので、基本的には作動していて欲しいのですが、たまにこういうのが不便です。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

VBAのコードでオートコンプリートのON・OFFを入れるという手があります.
標準モジュールに以下のコード(Sub~End Sub)を入れます
オートコンプリート解除なら
Sub 解除()
Application.EnableAutoComplete = False
End Sub

オートコンプリート設定なら
Sub 設定()
Application.EnableAutoComplete = True
End Sub

この状態でマクロのオプションでショートカットキーを割り当てする事ができます.
例えば,解除はCtrl + Shift + A 設定は解除はCtrl + Shift + B
という設定は可能です.

但し,この方法で有効なのはマクロを入力しているxls(xlsx)ファイルに限りますので,
こういうマクロをいれたファイルをコピーしながら使用することになりそうです.

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

Q「精一杯がんばります」を言い換えると?

クライアントから、かなり難しい案件を任されました。
しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。

そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。

ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。
「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。
「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。

そこで、質問です。
謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。」

というかんじではいかがでしょうか?

QWORDの表の次の一行が消えない

WORDの表の一番下の罫線の位置でちょうどページを終わりにしたいときに、表の次に最後の一行があるためにどうしても余分なページが出来てしまうのです。

余分なページが出来てしまうので覚えていないと印刷の時に余計な真白なページを印刷してしまうので、どうにかならないものかと質問します。

Aベストアンサー

下記の Web ページを、参考にしてください。

>空白のページが削除できない場合の対処方法

ページ設定を変更したくない場合は
2 ページ目の段落記号を選択して
[書式]-[段落]-[インデントと行間] タブの [間隔] 欄で
[行間] を[固定値] にして
[間隔] に0.7pt と直接入力してみて下さい。
 
 

 
 

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879586

QPCで予測変換機能をオフにする方法

Windows XP、Internet Explorer6、を使用しています。

この1ヶ月以内に突然起き始めた現象なのですが、
インターネットエクスプローラでの検索やエクセル作業で文字入力をする際
最初の一文字を打っただけで、過去に入力した文字や
入力したことがないのに勝手に予測変換される文字が表示されるようになりました。

この予測変換機能をオフにするにはどうすればいいのでしょうか?

リストアップされた候補の中で、削除したいものにマウスを合わせて
「Delete」キーで削除する方法は存じております。
しかし、その作業を行なっても また次回PCを起動した際には
設定が戻っているというか、予測変換されてしまいます。

この機能をずっとオフにしておく方法をおしえてください。


※「オートコンプリート」機能はオフにしてあります。

※インターネットオプション内にある
「インターネット一時ファイル」と「履歴」は全部クリアにしてあります。

Aベストアンサー

違っているかも分かりませんが、

「Yahoo! Japan」を使用しているなら「検索」ボタンの右にある「キーワード入力補助」の「OFF」をクリックして有効にすると、キーワードの候補が表示されません。

「Google」の場合は、「Google 検索」ボタンの下の「表示設定」をクリックして、最下段の「検索クリエの候補」の「検索ボックスにクリエの候補を表示しない」のラジオボタンをオンにすると、キーワードの候補が表示されません。

その他の検索ページでも同じような設定があるように思います。

QEXCELの罫線が表示されない

EXCEL2007にて作成したデータ存在時の条件付き書式では、
最終行のセルの下罫線が表示されるのですが、同じシート
をEXCEL2010にて起動すると、同下罫線が表示されません。
また、EXCEL2013でも結果は同じです。
EXCEL2010以降、連続するセルに対する罫線の考え方が変
わったのでしょうか?EXCEL2007と同様に表示できる方法
をご存知の方、ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2です。ANo.2の補足についてお答えします。
少し誤解していましたので、考えなおしてみました。

条件つき書式->書式->罫線 で、罫線クリアした後に左右と下だけを「罫線なし」にしてみてください。
データが1行以上存在するなら、これでうまくいくのではないかと思います。

以前のExcelの罫線は、隣り合う上下のセルで、上のセルの下罫線と下のセルの上罫線は別物で、独立して設定が出来ました。
現在のExcelでは独立して設定することはできません。
今回の現象の原因は、この罫線の扱いが変わったためであると思われますが、上記の設定でうまくいかない場合は、もう少し詳しくやりたいことを教えて下さい。


人気Q&Aランキング