アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問した内容の延長線上なんですが・・・

「12人の怒れる男(ロシアver)」の内容が部分的に分からない事を質問すると、収録されている特典映像で語られているという事でした。しかし、再び借りてみたところ、特典映像が収録されていませんでした。

販売の詳細には「特典映像」があるのですが、レンタルだと表記されていませんし、実際借りてもありませんでした。

これはつまり、レンタルショップのは操作されているので、特典映像は買わないと観れないよって事なんでしょうか?

A 回答 (2件)

モノによります。

そもそも、DVDにはセル版(販売用)とレンタル版が別に製作されます。
セル版をレンタルに使用する事は許されませんので、レンタル版が製作されていない場合
(レンタル版は、必ずしも製作されません)はレンタルできません。
で、セル版とレンタル版ですが、内容的に全く同じ場合もありますし、特典映像の有無など
内容が異なる場合もあります。この辺りは、メーカの戦略次第ですので、一律ではありません。
お書きのディスクは、たまたま内容が異なるパターンだったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうだったんですか・・・
もう、こればかりは決められた事なので、どうしようもないですね。

どこかで格安で売ってないだろうか・・・

通常はレンタルDVDに特典映像は入っていません。

その名の通りDVDを購入した人だけの特典なのです。
レンタルにも入っていれば、あまり特典映像の意味が無いためです。
他にもレンタル用DVDには数本の予告編が入っていますが、セル用DVDには入っていません。
メイキング映像などは両方に入っている場合も多いですね。
レンタル用とセル用の内容を一部変えることによって、両方で儲けようと言うメーカーの作戦です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに違いを作っておけば、映画好きからより多くお金を得る事ができますもんね。
戦略って大事ですね。