映画のエンドロール観る派?観ない派?

「北枕」って言葉聞いたことがあると思いますが、私は祖母から「北枕」はダメだと聞いた覚えがあり、ゲンかつぎな私は北に頭を向けて寝ることはないのですが、先日嫁からそんなことはないと否定されてしまいました。地方によって違うのでしょうか?ちなみに私は福岡出身。嫁は大阪出身です。ささいなことですが、どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

理由は明快、お釈迦様が亡くなった時に北枕にしていたから。


だから人が亡くなれば同じように、涅槃や極楽浄土の意味があるのでしょう。
なので静かに安らぎの境地を求めてみても、極楽浄土を願ってみてもいいかもしれない。
もっとも夏には北枕のほうが涼しいなんてこともききますので、それこそ縁起が悪いなど嫌がられることがなければお好みで。
もし北枕で寝てみて不運があれば、あなたにとっては迷信ではなかったかもしれないと言うこと。もちろん、たまたまかもしれない。お好みで、北枕を避ければ良い。

おまけ。
北は、東洋では上座みたいな考え方もある。
都で天皇の坐す場所が朱雀でなく、玄武の方角でもあるのはその所以でしょう。
と言うことで以上、参考意見まで
    • good
    • 0

信じる信じないは別として、風水では北は金運、お金は暗いところ(北)でぬくぬくと蓄えられる・北枕で寝ている間に金運UPだそうです。


ご参考までに。
http://www.consultant-blog.com/kinokagaku/item_3 …

私も子どものころから、お釈迦様が亡くなったとき頭を北に向けていらっしゃったので北枕はよくない(死人を北枕にするから)と聞いて育ちました。
今住んでいるマンションでは北枕で寝ています。家具の配置等の関係でそうなってしまいました。十数年、北枕で寝ていますが家族間に大きなトラブルもなく無事に過ごしています。
職場で雑談をしていた時、「北枕は絶対ダメ」と語気を強めて言った上司がいました。そういう方は北枕にはしないでしょう。
本人の気の持ちようだと思います。
    • good
    • 0

北極点で寝る時はどうするんだろと一番に頭に浮かびました。

(笑)

仏教系の回答は既出だと思うので私の得意分野で回答すれば・・・

その名前の魚は食べない方がよい。

になります。
(これも既出だったらすみません。)

私、個人的には一緒に床に入る女性と同じ方向にするのが一番落ち着いて眠れるように思います。
    • good
    • 0

子供の頃は寝相が悪かったので、北も南も関係なかったです。



中学の頃、北枕の件を知り、わざと北枕で寝ていましたが、何も起きませんでした。
    • good
    • 0

日本だけそういう風習なら。


実は悪いことも無い。
先入観が捨てられるか?
一ヶ月くらいやってみたらどうですか?
私は気にせず北で寝るときもありますね。
日に日に東西南北枕で生きればどうですか?
    • good
    • 1

聞きかじりで感覚的な意見です。



方位によって「気」の流れが変わりますよね。
東は活気がでる
西は穏やかにリラックス
南は動
北は静

ということで、亡くなった方を北枕にするのは、再び起き出さないように、と言う事と、極楽浄土に近い方角だと聞いています。

しかし生きているときは「再び起きない」ほど安らかではなく「静」つまり、「安らか」な眠りを得られると言う事です。
ちなみに私も福岡育ち福岡在住です。
    • good
    • 0

元々は、お釈迦様が亡くなった時、西を向いて北を頭にして横たわったというところから、「北枕」は死者の横たわる姿であると忌み嫌う迷信に過ぎず、科学的根拠は何もありません。



お釈迦様だって、死ぬ時は横たわりますし、その時頭はどこかの方向を向いていたはずです。
それがたまたま北を向いていたからと言って、縁起が悪いと言われたらお釈迦様も本望ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとうりです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 11:04

何がどう悪いのかは知りませんが、我が家も北枕はダメと聞いて育ちました。



死人を寝かせる方向と同じだからとかなんとか。
専門的には知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/12 11:06

言い伝えとか風習というのは結構いい加減で、


「悪いところ」しか伝えていない場合があります。

既出の質問です。


北まくら
http://okwave.jp/qa1475162.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/12 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!