アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。来年4月から横浜市で教員をすることが決まった者です。今は地方に住んでいるため、わからないことが多く、いろいろと教えていただけたらありがたいです。

横浜市の中で、住みたい区や住みたい路線を希望する時に、知識がなくて困っています。

私自身が希望することです。
*車を持って行きたいため、駐車場代などの負担が出来るだけかからない所。
*ごみごみせず、落ち着いている雰囲気の所。
*治安のよい所。
*ある程度、便利なところ。すごく都会!でなくてかまいません。
*一人暮らし(バストイレ別、洗面所付き、1部屋、通勤は電車になるため駅から7分以内、出来れば2階)で、家賃が駐車場代を除いて6万円~7万円でおさまる所。

漠然としていて申し訳ないのですが、どの辺りであたりがよいのでしょうか。このような希望が叶いそうな区や、路線はありますでしょうか。

教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 バストイレ別を妥協すれば、条件にあてはまる所は結構あります。


 東横線沿線が人気路線ですが、東白楽~元住吉の区間なら該当する物件が結構あります。

 駐車場も1万5千円くらいから探す事ができます。

 ちなみに「菊名」に住んでましたが、築年数15年くらいのアパートで6万円1千円。駐車場が1万6千円でした(2F、徒歩10分、ユニットバス)。

 他の路線は、だいたい東横線より安めなので、結構見つかると思いますヨ。横浜は広い道路も多く、都内よりは空いてるので、クルマは持っていても良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、助かりました。いただいたアドバイスを元に、インターネットなどで調べています。

お世話になりました*ありがとうございました*

お礼日時:2009/10/28 20:30

車は何故必用なのでしょうか?


カーシェアリングやレンタカーでは駄目なのですか?
電車通勤なのですよね?
絶対車が必用なら、駐車場にはいくらかけられますか?
まずそれを考えた方が良いです。
よほど田舎(ここで言う田舎は周りが畑ばっかり=駅前にスーパー
無しという意味)
に住まない限り、横浜の1人暮らし用マンションには普通は
駐車場がありません。
住居の近くに駐車場を借りなければなりませんよ。
更に行くところ行くところ駐車場は有料が常識であることを
伝えておきます。

私は1人暮らしで、横浜駅、駐車場のあるマンションに住んでいますが
マンションの駐車場は1ヶ月3万3000円です。
これは西区、横浜駅近くの神奈川区、中区の相場だと思います。
家賃は貴方の予算以上です。

どうしても車が必用なら、車を持ってないと生活できないエリア
に住むと駐車場が安くて良いです。

それと、家賃7万はちょっと安すぎかと。
東急沿線は無理です。

こっちの電車は人身事故が多いし、風が強いとすぐ運休になるので
バスルートが近くにあって、どの会社の電車に乗れるのかも重要です。

私が治安、スーパーがある事、2路線以上の条件でかなり妥協して
住んでも良いかと思うのは
藤沢市になりますが湘南台駅。
こっちでは慶應のある駅は高いって言われているみたいですが
貴方の予算内で湘南台2丁目あたりは新しいマンションが多いです。
常識ですがオートロックで、2F以上です。
こっちでは1Fは店舗の所が多いですよ。
湘南台の新しめのマンションは、美容院と銀行が入っている
ところが多いです。
駐車場は1ヶ月1万5000円くらいが相場らしいですよ。

他には不本意だけど戸塚駅、上大岡駅、中山駅くらいです。
予算内では古~いマンションしか住めないのでオートロックの所は
住めないと思うし、私なら住みたくない。
マンションがあれば良いけど、アパートしかないかもっていう感じ。

でも本当は、1人暮らしなのでネットスーパーのエリア内である事も
考慮しなければなりません。
病気で寝込んでいて外に行けない時、有り難いですよ。


参考までに…この前の台風では、横浜駅→東京方面は東急だけが
動いてました。
あ、暴風警報だと公立小中学校は授業も部活も休みですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、助かりました。いただいたアドバイスを元に、インターネットなどで調べています。

お世話になりました*ありがとうございました*

お礼日時:2009/10/28 20:30

最初に。


新規採用でどれだけ希望を叶えてくれるのでしょうか?
必異動、過員、任意異動などの順で異動先を決めた後が、新規採用者だと思うので、例えば横浜市南部地区(金沢区、磯子区、港南区)で出しても、実際には北部になるなんていうこともあるかもしれません。
いずれにしても3月に入ってからの決定になるのではないでしょうか。
具体的に家を探すのは、本当に3月下旬になってしまうかもしれませんね。

さて、6万~7万の家賃でご希望の条件に合う物件となると、築年数がかなり高くなってしまう(築20年以上)と思います。
UR賃貸(旧公団住宅)でも、6万~7万で横浜市内となると、かなり古い物件か、駅から遠い物件になるかと思います。
不動産の観点から適切なご回答を求めるなら、「不動産・引越し」のカテゴリでお尋ねになられた方が、より適切なご回答が得られるかと思います。

京浜急行沿線で、横浜市を出てすぐの、追浜、安針塚、逸見、汐入、横須賀中央あたりなら、ご希望の物件が見つかるかもしれません。
または、逗子も見つかりやすいかも。
この場合、希望地区は「金沢区 京浜急行沿線」となります。

或いは、相鉄線のいずみ中央あたりなら、まだ畑も残る地域ですので物件が見つかり安いかもしれません。
いずみ中央でだめなら、湘南台(藤沢市)方面までいけば見つかるかも。
この場合、希望地区は「泉区 相鉄線沿線」になります。

「ヤフー不動産」など不動産賃貸のサイトで少し勉強してみてください。写真など見るとより現実的にイメージできると思います。
また「UR賃貸」は敷金や礼金がありませんし、契約更新料も必要ないので、不動産の観点から申しますとお得です。
ネット上で空室物件を探すことができますので、こちらでも勉強してみてください。
またよけいなお世話かもしれませんが、もし中学校でしたら横浜市の中学校は給食がないかと思います。これは意外と不便です。

最後に。
教員、公務員は、クビにならない。と世間では皮肉られますが、それは一昔前の話で、中途退職者は結構いますし、若い教員がある日突然来なくなり、そのまま退職してしまった人もいました。
夫は企業に勤めていますが、夫の方がよほど労働環境は上です。
失業率の高い現在、就職できたということは、ご質問者さまがそれ相応の努力をした結果のものだと思いますが、最初の1、2年は非常に厳しい時期が続くと心積もりをして勇敢に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、助かりました。いただいたアドバイスを元に、インターネットなどで調べています。

お世話になりました*ありがとうございました*

お礼日時:2009/10/28 20:31

横浜市民です。



学校の先生なら、最初は住所から考慮してくれるでしょうが、そのうち転勤がありますよね。それも考えて決めた方がいいと思います。
横浜市のはずれに住んでしまうと、遠方に転勤になった時が大変です。

駐車場代はどの程度を考えられていますか?
駐車場代は2~3万(電車のアクセスがいいところであればまず3万寄り)です。
仕事に使わないのであれば、車は無しのほうがいいと思います。
その分家賃に回せるので。6万円~7万円は、ちょっと家賃設定安め過ぎだと思います。

横浜でなくとも都市部の場合、電車通勤の場合、『2路線線以上使えること』が重要です。なにかあっても出勤できるので。
メイン駅とサブ駅、メイン駅を徒歩10分以内、サブ駅は徒歩20分程度まで可として考えるのをお勧めします。

その上で、家賃が安くてアクセスがいいのは南区です。駅で言うと蒔田や弘明寺のあたり。京浜急行と市営地下鉄が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、助かりました。いただいたアドバイスを元に、インターネットなどで調べています。

お世話になりました*ありがとうございました*

お礼日時:2009/10/28 20:32

北部(緑区、青葉区、港北区)辺りは東急によって近年開発されたところなので、比較的町がきれいですが、人気でもあるため不動産物件は比較的高いです。



中区、西区はみなさんが思い描く横浜の中心になります。中区は古くからの高級住宅地があります。繁華街で風紀のあまり良くないところもありますが不動産物件は高いと言えると思います。

磯子区、鶴見区、神奈川区辺りは工業地域っぽいところがあります。

南部は手頃な住宅地という感じです。それでも各地区で雰囲気が違いますが。
泉区、港南区、戸塚区、保土ヶ谷区、旭区、栄区は計画開発された地域が少ないので区画整理はあまりされておらず、ごみごみしているといわれるとそうかもしれませんし、田舎っぽいです。

横浜は高級住宅地でない限り、人口が密集しているのでどこもゴミゴミしている印象だと思いますけれど、それが嫌なら新興住宅地が多い北部を狙われると比較的よいかもしれません。

沿線で人気があって不動産が高いのは東急系。
リーズナブルなところを走っているのは相鉄線、京急線だと思います。

時間はかかるかもしれませんが、沿線ごとに希望条件を入れて物件をネットで検索して絞り出してみてはいかがですか。
同じ沿線でも地区によってずいぶん賃貸価格が違います。

便利なところという基準は判断が難しいですね。
スーパーなど一通りのものは横浜の住宅街ならどこでも徒歩圏内にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧なお答え、ありがとうございました。イメージが出来ました。イメージをつかめるだけで、とても助かります。

そうですね!これから、インターネットを使ってさらに調べていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 13:41

あまりにも漠然としているので答えにくいです。



横浜って一言で言われても非常に広いです。人口か360万人以上もいる日本で一番大きい政令指定都市ですよ。

南部、西部、北部、東部と細分化するか、区をある程度限定しないと回答するほうも困るし、実際通勤するのに電車を数回乗り換えて。。。なんてことにもなりかねません。

この回答への補足

私の説明不足で申し訳ありませんでした。

住む希望の区や路線を伝える

それを考慮して、勤務する学校が絞られる

最終的に学校が決まり、それを元にアパートを決める

という流れになります。いろいろ調べてはいるのですが、まずはどこの区や路線を希望したらいいのかを迷っている状況です。

もっと区の特性などを調べて、絞ってからお聞きすればよかったですね。すみませんでした。ありがとうございます。

補足日時:2009/10/12 12:36
    • good
    • 0

横浜市は広いんですから、どの区の学校か もしくは学校の最寄りの駅くらい書きましょう

この回答への補足

私の説明不足で申し訳ありませんでした。

住む希望の区や路線を伝える

それを考慮して、勤務する学校が絞られる

最終的に学校が決まり、それを元にアパートを決める

という流れになります。いろいろ調べてはいるのですが、まずはどこの区や路線を希望したらいいのかを迷っている状況です。

すみませんでした。ありがとうございます。

補足日時:2009/10/12 12:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!