プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を読みましたが、初めての飛行機の為いまいち理解できないので質問致しました(^-^;

預け荷物として入れる物
・小型の消臭スプレー
・ヘアスプレー
・化粧水

機内持ち込み荷物として入れる物
・500mlのペットボトル 2本

これらは引っ掛かってしまいますか?

あと手荷物検査についてですが、引っ掛かる金属とはどの程度のものですか?
機内に持ち込むのは

・財布
・化粧品類(マスカラ、ビューラー、リップシャドー、ファンデ)
・筆記用具
・携帯
・ノート
・薬

くらいです。ビューラーなどはいちいち出さないとダメですか?

A 回答 (4件)

国内線の、手荷物等に関しては航空時刻表の後ろのページに

書いてあります(旅行会社なら置いてあります、容量の規定もあります)
金属の刃物に近いものは預けたほうが無難です(ビューラー)
(荷物を預けた後、手荷物検査を通るため)
心配だったら空港カウンターで聞いた後、預け荷物に入れても?
手荷物は、X線を通すのでハンカチ類以外はすべて預けると
金属警報は、鳴らないと思います(それでも鳴ったことがありました。)
楽しい旅にするため、手荷物はなるべく最小限に。
    • 0

消臭スプレーもヘアスプレーも化粧水もペットボトルも問題なく持ち込めるよ。

よく、スプレーは預け入れも持ち込みもダメっていうやつがいるけど、ここにもスプレー缶ダメって書いてあるし、http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous … でもヘアスプレーとか防虫スプレーとかはなんにも言われない。ファブリーズも大丈夫。こういう製品は機内に持ち込めるように作ってるんだってさ。一般に旅行で持ち歩く人も珍しくないこんなもんが預け入れも持ち込みもダメなら、航空会社のカウンター、手荷物検査場で大渋滞になっちまうからな。
ペットボトルも問題ない。

あと、手荷物検査やけど、荷物をベルトに乗せて機械に通してるのは、金属探知機じゃなく、エックス線検査やから覚えときな。バッグの中身はなんじゃらほいって、覗き見してんのよ。ニンテンドーDS入ってるとか、いやらしい下着入ってるとかピューラー入ってるとかT字カミソリ入ってるとか全部丸分かり。だもんだからいちいち開けてみせろって言われない。もし持込禁止のハサミ入ってると、「金属入ってますから見せてください」じゃなく、「ハサミ入ってますね」って言われてバッグ開けさせられる。大人のおもちゃ入ってると、指摘はされんけど、実はバレバレで検査官はニヤけるかもな(笑)形特徴的やもんな。

金属に反応するのは、人間がくぐる方やな。そのとき財布やら携帯やら持ち物全部トレイに入れてベルトに流せって検査場で言ってるし書いてあるから、その通りにすれば大丈夫。携帯をポケットに入れてると確実にピー鳴るぞ。
    • 0

先の回答のリンク先にある航空会社のサイトには、スプレー缶はダメと書いてあるけど、その下に 非放射性の化粧品・医薬品(スプレー含む) や スポーツ用品・日用品のスプレー は

"条件を満たした場合に限り航空機内に持込み又は受託手荷物の取扱いができます。"
と注意書きされていますのでよく見て判断してください。
その条件に合う限り大丈夫と言う事で、どれだけ持って行ってもすべてが大丈夫と言う訳ではありません。
ペットボトルについて持ち込みは問題ないけれど、封を切ったものは頭上の物入れには入れないようにしてください。
気圧の具合により漏れてくる恐れがあります。

先の回答にあるように、手荷物検査はX線で中身を確認しているので、金属だから・・・と言う理由だけで引っ掛かる事はありません。
凶器や爆発物・もちこみきんしひんの可能性があると思われるものが、X線で見えた時だけ中身の確認があります。
質問文の物をカバンに入れて検査を受ける分には問題ないでしょう。
金属探知機は人間の方をチェックするので、こちらは(有る程度の)金属を身に付けていると反応します。
ポケットの小銭や鍵などは備え付けのかごに入れて、X線検査の方に回してください。
携帯電話や音楽プレーヤーなども同様です。
金具の多い靴やベルトなどが反応する事もありますが、その場合は係員の指示に従ってください。
明らかに凶器となるようなもの以外なら、特に心配しないでその場の表示や指示に従えば大丈夫です。
    • 0

国内線と国際線は全然違います。

質問者さんは一部、国際線と勘違いされています。
ペットボトル、ヘアスプレー、消臭スプレーは機内持ち込みできます。
ただし、検査の際に携帯電話、鍵束とともに検査所の所にあるトレーに乗せて係員に見せてください。
なお、筆記具、化粧道具などは全てバッグに入れ、X線に通せばいいのです。
もし問題があれば、そこで係員に聞かれるだけですが、
書かれたものは大丈夫です。
なお、ペットボトルは飲みかけはフタをあけて確認しますが、新品にはしません。
    • 0