ギターを独学で上達された方に質問です。あなたの練習メニューを教えてください。それと、使った教材や、練習した曲も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上達したといえるかどうかは少々自信がありませんが、独学でギターを弾いてきた者です。

とりあえず質問の回答から。

練習としては、指慣らしの基礎練習(メカニカルトレーニング)を中心にやっています。 このときは、運指だけでなく、ピッキングやミュート、リズムなどについても意識しながら行います。 時間は、少ないときで10分、多いときは2時間くらいやることもありますね。
その他は、好きな曲やフレーズをなぞってみたり、適当なフレーズを思い浮かぶままに弾いたりということをしています。
ただ、私の場合、練習という意識でやっていることは、ほとんどがメカニカルトレーニングで、それ以外の曲を弾いたりとかは、練習というよりは、楽しみとして向き合うことが多いです。

参考になった本としては、シンコーミュージックの「ギターの奏法に強くなる本」「ギターの理論に強くなる本」「ギター・ルール・ブック 理論とギターエクササイズ クラシカル・ロック編」「ロック・ギター免許皆伝(Joe Satriani Guitar secrets)」などでしょうか。 あと、ギターの教則本ではありませんが、コード進行の本や、ドラマー向けのリズムの教則本も参考にしています。

練習した曲は、Led ZeppelinやDeep Purpleの曲が多く、後はバンドの課題曲などです。 ただ、あまり練習するつもりで取り組んだ曲はないのですが…


以降はアドバイスとして。
個人的な経験からの私見ですが、練習にはメカニカルトレーニングと、リズム感の矯正は必ず含めた方が良いです。 メカニカルトレーニングは、正確に指を動かすためには効果的だと思いますし、リズム感の矯正はきちっとした演奏には欠かせないと思います。 特に、リズムに対するアプローチの正確さは、そのまま腕の良し悪しを表すと思うので、リズム感の強化は重要でしょう。
また、それぞれの練習については、何が足りなくて、どの部分を強化しようとしているのかを意識できるとより効果的だと思うので、ただ漠然とメソッドをなぞるだけではなく、そのあたりも意識すると良いと思います。

あと、練習曲については、好きな曲を選んで、挑戦してみることで選ぶのが良いと思います。 やさしいかどうかの印象には個人差がありますし、好きでもない曲は簡単な曲でも練習に身が入らないと思います。
好きな曲を選んで、一度やってみて、詰まるようであればそこで足りない部分を補う練習を積んでから再挑戦すれば良いでしょう。 挑戦することを遠慮する必要はないと思いますよ。

それと、ギターを弾くことばかりではなく、音楽全体を聴くことにも目を向けると良いと思います。 演奏するばかりが上達のための練習ということでもないので、たまにはギターから離れて、いろいろな音楽を聴いてみたりするのもよいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

これは、外国語を習得するのと似ています。


文法から入るのが、いわゆる本を買って、習いに行って、スケールとか理論から入る人ね。

で、独学ってのはどうかっていうと、取りあえずそれを喋っている人の言葉が聞き取れて、こちらも話す事が出来るようになるって事ですよね。

もしも、環境が有るのなら、例えばバンドの中でギターをやっていく。
すると、次はこの曲やるからって事になって、必然的にその曲をコピーする事になりますね。

コピーをするって事はボキャブラリーが増えるって事になります。

その内、自分の思いついたメロディーや、聞いたメロディーをすぐに口ずさむようにギターで弾けるようになれたら、いい訳です。

という事で、独学で行くのなら、様々な曲を聞き、それを覚え、口ずさみ、ギターに移して弾いてみるというのが、いいと思います。

先ずは、好きなギタリストからはじめましょう!

参考になれば!
    • good
    • 3

はじめまして。


上達方法は、まずギターを弾く事を楽しむって事だと思います。
はじめは上手に弾けないので、挫折しそうになるかもしれませんが、そこを乗り越え自分の思い通りに弾けるようになると、凄い嬉しいものです!
教材とは言えないかもしれませんが、僕は好きなアーティストの楽譜を購入し、コピーから入りました。
僕ははじめに、BOOWYの曲ですね。NO NEW YORK とか、
マリオネットとかですね。
    • good
    • 0

やさしい曲からチャレンジする事をお勧めします。


私は当時たまたま”デフレパード”と言うテクなし
バンドがハードロックチャートやMTV等にぎわ
していたので、そちらからコピーしたので完全に
コピーした演奏する楽しみを知る事ができました。

最近の”デフレパード”にはヴィヴィアン・キャンベル
と言うかなり経験があって凄腕のギターリストが加入
したので、かなり難易度が上がったと思いますが

”フォトグラフ”や”ヒステリア”の曲であれば
本当に簡単な曲が多いです。もともと彼らは17歳
と言う若さでデビューしているのでテクニックを
身に付ける前にデビューしているんですよね。
でも演奏が容易な分コーラスが厚かったり楽曲が
良かったりします。

そうそう、本題にもどります。ギターの上達方法
ですが私は気に入った曲の楽譜は全て買いまくりました。
弾けようが、弾けまいが・・。
私はギタースクールには通いませんでしたがかなり
楽譜にはお金を掛けました。

もちろん当時は本当に弾けない曲ばかりでしたが、次から
次へとチャレンジして新しい楽譜が増えていきました。
結果としてそれが、知らず知らず常に指を動かしている
事となり、少しづつ指が動くようになりました。

運指が発達して気が付けば指がついていけるように
なったのです。当時のバイト代はほとんど楽譜に
使ってましたね。機材は特別なものは一切しようして
いません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアコギに挑戦したいのですが独学で出来ますか?

こんにちわ。回答よろしくお願いします。

久しぶりに福山雅治さんの曲を聴いたら、やっぱギターっていいなぁと思いやりたくなりました。

以前オークションで買ったのですが、ムズくて諦めてしまい、弦もちょうど切れてしまったので、そのまま緩めて放置してあります。

今度こそちゃんとやって、最終的には『桜坂』『泣いたりしないで』『東京』とか弾いてみたいです。

周りでギターやってる人とかはスクール行ってたとかいうのですが、独学でできるものでしょうか?
お金もないので、出来れば独学でいきたいのですが。

それと、初心者にオススメの独学本があれば教えてください。
どういうのがいいのか全く分からないので。

ちなみに、大学生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上達の早さを求めないのであれば独学おおいに結構、私も独学です。早期上達を望むのであればやはり音楽学校に行きましょう。
さて、独学でアコギをマスターする方法ですが、TAB譜を活用してどこの音を使うのか、音を出すタイミングは何時なのか、歌いながら指を見なくても弾けるぐらいにまで練習あるのみです。
譜面が読めれば問題ないのですが、読めなければTAB譜に慣れるのが早道です。同時に二つの音~六つの音まで弾く音を指定されていますから、余計な音を出さないためにミュートの練習も必要です。したがってアコギはピックではなく指弾きをオススメします。親指は常にベース音を弾く指であり、曲のテンポを決める指でもあります。

どんなに難しくても、1日一小節は必ず先に進む心構えで頑張って下さい。

Qギターを弾ける方に質問です

ギター歴10ヶ月の初心者です。


正直、実力はありません。
耳コピもできません。


皆さんはギターを弾き始めて1年程の頃
何曲くらいひくことができましたか。

弾けた曲の名前やレベルも
教えてもらえるとうれしいです。

また、その頃
バンドを組んだり
セッションをしたことがありましたか。

耳コピは出来ていましたか。



ちなみに僕が弾ける曲は
TAB譜を見て覚えた曲が
大体10曲くらいです・・・。


具体的には、

弱虫モンブラン、モザイクロール、
It's my life、嘘つきのパレード、
曇天、Don't say lazy、
eye of the tiger、心の形、
天ノ弱

などです。
完璧には弾きれませんが・・・。


僕の友達に、ギター歴2年くらいの
人がいるのですが、
100曲以上弾けるらしいのです。
耳コピも出来て羨ましい・・・

Aベストアンサー

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、MAGIAとかだったら数時間で全部弾けるようになります。


 つまり、簡単な曲を100曲弾けたところで何にも凄くないと言うことです。その100曲に難しい曲ばかり入っているなら凄いと思いますけどね。



 以下は僕がこれまでにやった、それなりに難しい曲。


 一年目(放置した一年は入れない)

・Godknows


 二年目。

・Rebirth the edge
・Endless Tears…
・Crazytrain

 三年目。

・アニメタルの残酷な天使のテーゼ
・trilogy
・天樂のTESTさんアレンジ
・JOINTアレンジ
・demetoriのネクロファンタジア ←今ここ


 上記の曲を覚える過程で、気分転換に簡単な曲を多くやりましたが、数えるほどのものでは無いので書きません。

 それと、友達の100曲ってのは嘘くさいですね。100曲覚えたんだとしても、たぶん全部の曲を覚えてるとは思えません。

 今弾けって言われたら、十数曲が限度だと思いますけど……。

 

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、M...続きを読む

Qギター超初心者は何ヶ月で旨くなる?

僕は全くのギター初心者なのですが
今年の4月からギターを始めようかなぁと思いまして
エレキギターです。
ギターはもっていてアンプも買うツモリですが

どれだけの月日でどんだけ旨くなるのでしょうか?

個人差もあると思いますけど・・・・・・・・

「Smoke On The Water」を引ければ満足です!

1ヶ月ぐらいで弾けるでしょうか?

後、教本とかDVDとかオススメ、分かりやすいのがあったら
教えてください

Aベストアンサー

上達の度合いについては、期間で区切って評価しようとするのはナンセンスだと思います。どのくらいの期間でどれくらいのことができると安易に言及するのは、リスクの高い行為です。それを根拠にして何かの判断を下すのはお勧めしません。
どれくらいの期間でどれくらいのことができるようになるのかは、簡単に測ることはできないでしょう。個人差が非常に大きく、安易に決め付けて言及することはできません。

上達の早さは、ステータスにはなりません。例えば、ある曲を演奏する人を見るとして、その人の演奏を評価するのであれば、演奏内容そのものを見るべきであって、その人のギター歴を尺度にするのは不適当です。演奏の評価をするうえでは、その曲をその人が弾けるようになるまでの期間が1ヶ月だろうが3年だろうが、それを参考にするべきではないでしょう。言い方を変えれば、二者の同程度の内容の演奏への評価をするとして、その二者をギター歴の長さで比較して優劣をつけるのは極めてナンセンスと言えるでしょう。ギター歴よりも、できることの内容の方が重要です。ですので、ギターをはじめてからの期間については指標とせずに、それぞれの人がそれぞれに持っている目標に向けて、それぞれのやり方・それぞれのペースで努力するのが良いと思います。それを時間で計る必要はないでしょう。

上達の早さについては、結局のところどれだけ良質の経験を積むことができるかどうかにかかります。経過時間と上達の度合いは、比例するものではありません。同じ期間を経過したとしても、練習量や、集められる情報量などで差はつくでしょう。期間がどうこうと言うことにこだわらず、有益な経験を積み重ねることが重要です。

なお、1ヶ月ぐらいでSmoke on the waterを弾けるようになるかですが、厳しいことを言うようですが、ありていに言って無理でしょう。楽器はそんなに甘いものではありません。すぐに弾けるようであれば、誰だって弾けるようになっています。きちんと弾けるようになるまでには、練習するべきことはたくさんあります。ひと月程度でそれがすべて満たせるというのは、かなり甘い見通しだと思います。もっと長い目で見た方が良いでしょう。
Smoke on the waterを弾きこなしたいのであれば、年単位などもっと長いスパンで考えて、地道に努力を続けるのが良いでしょう。短期間では達成できなくても、練習を積み重ねていけばそのうちできることは増えていきますし、技術も洗練されていくでしょう。焦らず、じっくりと取り組むよう、長い目で見ることをお勧めします。

参考まで。

上達の度合いについては、期間で区切って評価しようとするのはナンセンスだと思います。どのくらいの期間でどれくらいのことができると安易に言及するのは、リスクの高い行為です。それを根拠にして何かの判断を下すのはお勧めしません。
どれくらいの期間でどれくらいのことができるようになるのかは、簡単に測ることはできないでしょう。個人差が非常に大きく、安易に決め付けて言及することはできません。

上達の早さは、ステータスにはなりません。例えば、ある曲を演奏する人を見るとして、その人の演奏...続きを読む

Q35歳でエレキギター始めようと思っていますが、何からやれば、、、

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞くことは好きだったので雑誌などで道具として何が必要かというのはある程度わかっているつもりですが、問題は何から練習すればいいのか見当もつかないということです。いきなり好きなバンドの譜面を買ったところで対応できないとは思いますし、教則本といってもいろいろあるし、それを見て実際に理解できるかどうかも不安です。(周りにも楽器をやっているような人も居ませんし、、)
なにからやれば挫折することなく続けていける可能性が高いでしょうか。アドバイスいただけないでしょうか?お願いいたします。

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞く...続きを読む

Aベストアンサー

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別な付け方をしなくても巻きが滑って戻るような事はありません。

アンプは5W以下で安い5千円以下のものに取りあえずします。
買います。

シールド(アンプとエレキギタ-をつなぐ線)の安いやつで3mくらいを買います。
エレキに付属している場合もあります。

エフェクターは取りあえず不要ですが、ディストーション(歪み)1万円があると雰囲気が出ます。
マルチエフェクターの安いやつ、2万円以下でも良いです。
アンプにディストーションが付いている物もあります。

エフェクターを入れるとシールドが1本足りなくなります。
買います。

この他に、毎月「ヤングギター」と「ギターマガジン」の雑誌を購読するか、立ち読みをします。
ビギナーのコーナーがありますので、ここは必ず読みます。
広告も観察して、雑学を仕入れます。

教則本も立ち読みして、ギターパーツの名称など覚えます。
また、雑学を仕入れます。

●コピーしたい曲を選択します。

TAB(タブ)譜付き(ギターの6弦を模して、指を押さえる場所がわかる譜面)の譜面を買います。

スコア(譜面)に、5線譜と平行して「TAB」と縦表記された6線の譜面がある物がTAB譜です。
押さえる弦(6弦~1弦)と、フレットが図示されています。

ソロパートの物は、カラオケのCDが付属している物もあります。

調律がしっかり取れていれば、TAB譜で耳コピーをすれば練習になります。

●雑学は、楽器屋さんの店員に聞きます。

●後は、やる気があれば大丈夫。

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別...続きを読む

Qエレキギターの独学での練習法

 こんにちは。初めて投稿させていただきます。
 今回、エレキギターを趣味として始めたいのですが、楽器などは揃えてみたものの、練習法がわからず、苦戦しています。
 ピアノを長いことやっていたので、音楽に関する基礎知識はありますが、ギターはど素人です。だからと言って習いに行くのはお金がかかるし、ネットなどで色々調べてみたところ、独学のほうが望ましいということもあり、独学に決めました。
 TAB譜の読み方など、基本的な部分は理解できたものの、何からどうやって練習すればいいのか漠然としすぎてわかりません。ネットで探しても教則本の広告や、ざっとしたものしかなく、困っています。
 何を練習すればいいのか、どういうものを弾くようにすればいいか、何をお手本にすればいいかなど、何でもいいので、参考にさせていただきたいです。
 いつかバンドを組めるくらいに、弾けるようになりたいです。
 回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

はじめまして!40年ギターを弾いています。
長いことピアノをやってらしたとのことなので音程、和音構成や基本的なリズムは会得されていると思います。
ギターを趣味として楽しむうえで大事なのは「自分のにとってのスター」を見つける事だと思います。まあ、「エレキを弾きたい!」って思ったのも誰か、ギタリストにインスパイアされてのことだと思いますが?!
「○○みたいにカッコよくエレキを弾きたい!」という欲求が練習~上達への強力なモチベーションになります。
将来のバンドの夢はともかく、手っ取り早く自分自身で楽しめるくらいにひけるようになるには、「弾き語り」がいちばんでしょうね!自分が知っていて鼻歌でも歌えるような歌(歌謡曲でも)が載っていて、コード・ダイヤグラム(押さえ方)が付いているソングブックで練習したらいかがでしょうか?
ソロ・パートの練習は、好きなバンドのtab付きスコアを買ってきて練習したらいいでしょう。ピアノで弾いていた曲の主旋律だけ取り出してゆっくり弾いても、かなりの練習になると思いますよ!ただし、ギターはピアノと違って一つの音に対していくつものポジションがありますから、とまどうこともあると思いますが。スムーズな運指でメロディーが弾けるようになれば、かなり上達しているはずです。
頑張ってくださいね!!

はじめまして!40年ギターを弾いています。
長いことピアノをやってらしたとのことなので音程、和音構成や基本的なリズムは会得されていると思います。
ギターを趣味として楽しむうえで大事なのは「自分のにとってのスター」を見つける事だと思います。まあ、「エレキを弾きたい!」って思ったのも誰か、ギタリストにインスパイアされてのことだと思いますが?!
「○○みたいにカッコよくエレキを弾きたい!」という欲求が練習~上達への強力なモチベーションになります。
将来のバンドの夢はともかく、手っ...続きを読む

Qギターの独学は限界がある??

私は今ギターをやってます。
教室などには行ってなく、ただただ好きな曲をコピーしてます。
でも最近「独学には限界がある」といわれました。
私はもっとうまくなりたいのですが、教室などに行かないと駄目なのでしょうか?
また教本などでも駄目なのでしょうか??

回答お願いします。

Aベストアンサー

私はあると思います。

まあ、どのレベルを目指すかにもよりますがね。
コピーバンドを続けるなら、独学でなんとかなるかもしれません。
しかし、アドリブでソロを弾くなど、自分なりの表現を目指すなら話は別ですね。
よほどセンスがいい人か天才でない限り、コピーを繰り返してもアドリブはできるようになりません。

それほど複雑な理論までは必要ないと思いますが、アドリブのために最低限必要な要素とかコツとかを独学で身に付けるのは至難の業です。できたとしても相当遠回りする可能性が大です。

教室に通う場合の一般的なメリットは、
1. 上達速度が速い。
2. ちゃんと弾けてないことを指摘してもらえる(これ、結構大事です。
  本人は弾けているつもりになっているケースがたくさんあります)。
3. 応用範囲の広い基礎力が見に付く。
4. 中級ぐらいから、理論も勉強できる。また、質問ができる(理論は
  教室だけでは足らないので教則本を買って勉強するのですが、読ん
  でも分からないのが普通です。レッスンと並行して勉強すれば、
  徐々に分かるようになります)。
5. スクール内の発表会やイベントに参加できる。また、生徒同士で
  知り合いになるチャンスがある。

などでしょうか。

かく言う私も、長いこと独学で練習してきましが、あるきっかけで教室に通うようになり、
目からうろこ状態です。
ずいぶん無駄な時間をすごしたことを後悔さえしています。

結構うまいつもりだったのですが、基礎練習の課題も満足にできませんでしたね。
逆に、ある程度レッスンが進んでから昔弾いていた曲を弾いてみると、なんとスムーズに弾けるようになっているのに驚くこともあります。

まあ、こんなことを参考に、
質問者さんの才能、現在のレベル、知識、目標、残された時間(ギターを極めるには人生結構短い)、予算等を客観的に見つめなおして判断されることをお勧めします。

私はあると思います。

まあ、どのレベルを目指すかにもよりますがね。
コピーバンドを続けるなら、独学でなんとかなるかもしれません。
しかし、アドリブでソロを弾くなど、自分なりの表現を目指すなら話は別ですね。
よほどセンスがいい人か天才でない限り、コピーを繰り返してもアドリブはできるようになりません。

それほど複雑な理論までは必要ないと思いますが、アドリブのために最低限必要な要素とかコツとかを独学で身に付けるのは至難の業です。できたとしても相当遠回りする可能性が大です。

教室に通...続きを読む

Qベースは独学では無理ですか?

ベースは独学では無理ですか?
最近ベースがとても気になっていて、どうしても弾きたい曲がありまして、ベースをやってみたいのですが、触ったこともありません。

そこで独学でやってみようと思うのですが、ベースを独学で学んでいくのは無理がありますか?やはり習うのが通常でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重ねての回答になりますがお許しください。

様々なテクニックや指使いの習得が独学で可能かどうか?についてですが、結論から言えば十分可能です。

テクニックというか奏法ですが、ピック弾き、指弾き、スラップ(チョッパーとも)が大まかな奏法です。
僕自身、どの奏法も誰かから直接手ほどきを受けたわけではなく、好きなアーティストのライブビデオやDVD、教則本や教則ビデオ、ベースマガジン等の雑誌を読んで、見よう見まねで練習していった記憶があります。

実際に弾きたい曲や出したい音はCD等で聞けるので、後はその音に近い音にするために、手や指の角度を変えてみたりピッキング(アタック)のニュアンスや力加減を調整してみたり...ですね。

おのずと知識はついてきますので、必要であればエフェクターを購入したり各ベースの特性を把握して好みのベースを探したりしていくのが自然だと思います。

バンドでのアンサンブル等は一人では確認しづらいですし、ベースという楽器の役割を考えればバンドで音を出すことも重要ですが、指先の技術に関しては、最近は教則本にDVDが付属しているのも多く出版されているので、実際に耳と目で確認しながら習得することも可能です。

上達したいという気持ちさえあれば、探究心も芽生えてきますので独学でも可能ですよ。

僕は専門学校では実技の他に音楽理論も教えていましたが、理論に関しては独学よりも習う方がわかりやすいと思います。音楽記号や譜面の読み書き等もそうですね。
ただ、実技に関しては生徒の腕や指にはなれないので、結局は僕の弾き方を見て覚えてもらうという作業だった印象があります。

必要に応じて奏法や指使いのアドバイスはしますが、生徒によっては自宅で練習していつの間にか習得しているような人もいましたので、やる気と練習方法次第だと思いますよ。

頑張ってください。

重ねての回答になりますがお許しください。

様々なテクニックや指使いの習得が独学で可能かどうか?についてですが、結論から言えば十分可能です。

テクニックというか奏法ですが、ピック弾き、指弾き、スラップ(チョッパーとも)が大まかな奏法です。
僕自身、どの奏法も誰かから直接手ほどきを受けたわけではなく、好きなアーティストのライブビデオやDVD、教則本や教則ビデオ、ベースマガジン等の雑誌を読んで、見よう見まねで練習していった記憶があります。

実際に弾きたい曲や出したい音はCD等で...続きを読む

Qエレキギターのスキルアップに繋がるコピー楽曲を教えてください

こんばんは。
自分はギターを手にしてからもう何年にもなるのですが、飽きっぽい性格のせいで、やるぜ!という気持ちになり難しすぎて諦める・またはいつの間にか忘れる・・・の繰り返しを何度も何度もしてきました。
その為今出来る曲はパワーコードの曲ばかりです。
今年に入ってからは何度かライブを行ってはいるものの、出来るのはパワーコードやコード進行の簡単な曲ばかり。
先日バンドを組んで(オリジナル曲ですが、これまたパワーコードです)最近行ったライブでは失敗ばかりしてしまい、このままではいけないな。。。と考えている次第です。最近になってスケールというものを理解し始めたレベルです。。。

そこで、何かスキルアップに繋がる何か良い楽曲はないかなと探してはみたのですが、自分ではいまいちよくわからないので質問してみようと思いました。

私の好きな曲はジャンルで言えばメロデスやヘヴィメタル、ハードロックの類です。いつもギターソロや速弾きに悩まされています。スウィープなんかのテクニックも出来るようになりたいです。地獄のメカニカルトレーニングも買ってはみたのですが、どうも単調なのはすぐに飽きてしまうので楽曲のコピーをしたいのです。

特に好きなのはインフレイムス、カーカス、アークエネミー、スリップノット、ダークトランキュリティ、チルドレンオブボドム、初期メタリカ、フェアウォーニング、パンテラ、ドリームシアターといった具合です。最終的にはこれらのグループのようなものが弾ける様になりたいと思っています。

定番でいえばバーンや天国への階段などが挙げられるのでしょうが、実際はどうなのでしょうか?
長年やっているとはいえ、初心者も同然なので、何か大きくレベルアップに繋がる楽曲をいくつか教えて戴ければ幸いです。特に速弾きやソロを出来るようになりたいです。
ちなみに持っているギターはロングスケールのものではなく普通のものです。

どうか教えてください。よろしくお願いします。

こんばんは。
自分はギターを手にしてからもう何年にもなるのですが、飽きっぽい性格のせいで、やるぜ!という気持ちになり難しすぎて諦める・またはいつの間にか忘れる・・・の繰り返しを何度も何度もしてきました。
その為今出来る曲はパワーコードの曲ばかりです。
今年に入ってからは何度かライブを行ってはいるものの、出来るのはパワーコードやコード進行の簡単な曲ばかり。
先日バンドを組んで(オリジナル曲ですが、これまたパワーコードです)最近行ったライブでは失敗ばかりしてしまい、このままで...続きを読む

Aベストアンサー

誰でも初心者の頃はパワーコードとペンタトニックばかりで苦労します。質問者さんはたくさんのアーティストを例示されているわけですから、その中からこれだと思う曲を徹底的に練習なさったらどうですか?
そうやってひとつひとつ攻略していくことで、初心者からレベルアップできると思います。地獄のメカトレが退屈なら曲ばかり練習するのもアリです。真面目に練習すればどのギタリストも真似できないことはありません。自分でプロと同じようなフレーズを作るのは大変ですがコピーなら誰でも努力次第でどうにかなります。
私も飽き性なので、一曲を仕上げるのに10年ほどかかった難曲がありますが、大抵の曲はしっかりやれば数ヶ月から数年の間で弾けるようになります。他人の勧める課題曲だって自分の興味が持てなければどうせすぐ飽きますよ。それよりも自分の信じるところを突き進んで下さい。

参考までに、私が中高生の頃は、初心者がいきなりジミー・ペイジやマイケル・シェンカー、リッチー・ブラックモアなどをコピーしていました。

Qギターが弾けるようになるまで

皆さんは、ギターを初めてどのくらいの期間で中級者レベルまで弾けるようになりましたか?

また、そのレベルにいくまで、どのくらいの練習をしましたか?

僕は、もうすぐギター暦1年になり、練習もマンネリ化していた時期もありましたが、毎日1時間以上はやっています。

しかし、あまり上達せず挫折しかけです。

丸々一曲弾けた試しがありません。

ギター教室にも通ってるのですが、課題がわりと難しく、練習しているうちにモチベーションが低下し

挙げ句の果てには、簡単なパワーコードをテキトーに弾いて遊んでるだけになってしまいます。(それはそれで、楽しいのですが……むなしくなります。)

やっぱりギターは1年じゃあ上手くならないものなんですか?

4、5年くらいじっくり時間をかけてレベルを上げるものなんですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

俺は本年で34年たつし全部自己流でマスターした。当時回りに弾ける人もいなければメンテ出来る人もいなかった
最初はドレミファソラシドを徹底的に練習した。それで指がスムーズに動く様になってから先ず好きなアーティスト
当時はアリスだったかな?を毎日毎日練習したそうここで壁にぶつかるFで苦労し挫折せず頑張って頑張って
乗り越えた。その間に弦が切れれば自分で張り替えた。思えばよく挫折せずに出来たな?それからはコードを
覚えるために色々な曲に挑戦してコードは徹底的に覚えた。次にアルペジオやスリーフィンガーに挑戦然しやはり壁に
ぶつかった。これも毎日毎日諦めずにコツコツ練習して壁を乗り越える事が出来た。凄い時は一日16時間位練習してたな。君はギター教室へ通っているけど難しいコードで苦戦している様だけど今の君はスランプなんだと自分に言い聞かせひたすら練習に励めばきっと克服出来ると思う。頑張れ負けるな!!!きっと克服出来一歩前に
進めるからね。又コツとして自分の好きなアーティストの曲を1曲マスターすると自信がつきます。

QCコードすら弾けない

まだ練習し初めて一週間しか
経ってない超初心者の女です

教則本の通りに進めていこうと思い
Cコードを練習しているのですが
全然弾けません
文化祭などで一時的なバンドを組み発表したことが
何度かあるのですがギターを触ったことがない
という人でもCコードはすぐに弾けるようになっていました
Cコードが弾けないんだけど教えてと言っても
それすら弾けないの?みたいな雰囲気になり聞きづらいです(笑)

爪も白い皮のところまで切ってます
私と同じ握力の子でも弾けていたので
それはあまり関係なさそうですし
原因を見つけられません

ちなみに2弦がいつも鳴りません
他は色々形を気にしながら変えていくと鳴るのですが
2弦だけがポロッというような音になってしまいます

一度だけ綺麗に弾けたときは人差し指に振動が
伝わってきたのですがその感覚は間違っていますか?
Cコード弾けるようになりたいです

Aベストアンサー

自慢じゃありませんが、私はエレキギターを買ってから2~3週間一つもコードを押さえられませんでした(笑)
というか左手を押さえないでジャーンってやるのが楽しくて練習もしてませんでした・・・

まだ1週間位ならそんな焦る必要はありませんし、原因は「ギターへの慣れ不足」に尽きると思います。
弦を押さえる感覚や、ネックに対しての手の角度、綺麗にコードがなった時の感覚に慣れてくれば勝手に上達していくので、ちょっとCコードはお休みしてDコード等練習してみてはいかがでしょう?
Dコードできたなって思ったらまたCに戻ると何故か弾けたりする事があります。
D-A-G-EあたりができるようになったらCに戻ってみて再チャレンジしてみて下さい。

他の方もおっしゃってましたがギターには色んなコードがありますので、まず出来るコードから探してやっていきましょう。
練習がんばってください☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング